トップギア

盛者必衰(じょうしゃひっすい)を繰り返しながら。

かつてあたくしたちも札幌の飲食の世界で
一つの時代を作って参りました。

まぁ、あたくしたちと言っても現在の”丸か”ではなく
”タスコシステム”の時ですが。

また、”タスコ”の前にもその時々で時代を作って来た
会社やお店がありました。

そして、”タスコ”と同じ時期やその後にも勢いのある
会社や店が出て来ています。(現在も)

面白いですね。
数ある飲食業があるのに、その中の一握りがパッと

花火を打ち上げます。

才能、運、タイミング(偶然)、潮流に乗ったなど、など
様々な事情が絡み合ったんだと思います。

ただ、一つ言えるのは「永遠ではない」と言うこと。
本日の題名にあるように「盛者必衰」。
それは、「今、栄えて絶頂にいる者も、必ず、衰える時が
くるものであるということ。人生の無常をいうことば。」と。

けれど、それはそれで人生がダイナミックで
良いと思うのです。確かに、良い時には周りもチヤホヤ。
しかし、潮目が変わるとサーッと満ち潮の様にね。
露骨な人や会社もあるけど、気まずそうな人や会社も。
後者の方が逆に申し訳なくてね。

それでも、一時代を築いた経験は尊い。
それは、経営者もそうだけど一緒に働いたスタッフや
どんどん大きくなっていくのを目の当たりにするお客さんや
業者さんもね。

その点で行けば、”丸か”はある意味慎重。(線香花火)
器がないのとビビりなんですね。(笑)

けど、今年17周年で現在18年目に入っています。
”継続は力なり”と言うのを身に染みて分かって来ました。
いや、本当はまだわかっていません。

えっ、何故かって!?
正直、17年やってきた感覚が無くて、その中で何か
大きなチャレンジもなく、今までやってきたことを
やって来ただけだから。と言うか、最初の6、7年間が
次から次と業績やら人やら、そして資金繰りなどで
バタバタしてたので、何か勝負する気が薄れてきたと
言うのもあったんですね。その中でも、どうにか”丸か”や
人を守る?いや、自分が”丸か”に関わるすべての人達と
一緒に居たかったので、その日を必死だったんですね。

ん?それが”継続は力なり”か?
歳を取って来たんだね・・・・・。

追記 取り敢えず、今日の営業。

店舗数(数)のパワーやエネルギーは凄いんだよな~。

今日からHPが変わりましたがどうですか?
何かあればHPのメッセージ覧やスタッフに直接言って下さいよ。

PAGE TOP