トップギア

こんな愚策、大丈夫か?

この度、「10万円給付、年収960万円以上を除外 公明が自民案受け入れ」となったみたいですね。こんなバラマキをやって大丈夫なのでしょうか?当初、「公明党は選挙公約で「未来応援給付」として、18歳以下の子どもに1人一律10万円相当の給付をすることを掲げ、今月に入り「基本的には現金で給付する」という新たな考えを示した。 公明党の山口代表は18歳以下のこどもに10万円を給付する理由について「新型コロナウイルスの影響が長期化する中で、子育て世帯は食費や通信費など出費が増加している」(9月21日)と述べ、子どものいる世帯の経済的な負担が増加していることを挙げた。 さらに山口代表は「未来の世代をしっかり育てることがこれからの安定につながる」と18歳以下の子どもに対象を限定したことの意義を強調している。」と言った感じで、危なく一律にバラまこう何ぞとしていましたが、一応所得制限を設けたけどアホはアホです。あたくしは国民を舐め切ってるんだと思います。いかにも主婦層に媚びを売る公明党らしいです。また、こんなことに振り回されて給付を決めた自民党もだらしない。なら、バーターで憲法改正を飲ませるくらいしろってね。また、こんなことをするのなら、消費税を8%に戻した方が絶対に公平でいいって(5%なら尚いい)。どうせ、今回のようにこうして甘い汁を吸わせといて、財務省の言いなり”岸田政権”はどこかのタイミングで増税を考えてるんだから。。。。。

追記 現在、「のり弁当」必死に開発中!!

小説家で98歳で亡くなられた”宇野千代”さんが『私の幸福論』でこのようなことを書いていました。

「長生きをする人たちにアンケートをしましたら、

性格にある共通点が発見されたのだそうですよ。

くよくよしない、無理をしない、怒らない、

という性格だそうです。」と。

完全にダメだな。

そう、「あなたは死ぬまで行きますよ。」だって。(笑)

PAGE TOP