トップギア

2022年 寅(虎)年始動します!!&今年の心構えなんぞを。

皆さん!明けましておめでとうございます!!

アイキャッチの画像は一応の題名は「獲物を狙うトラ」なんだそうです。(書いたのは忍の息子か?)

と言うことで、今日の分を昨年に書いといたのをイレギュラーで30日に公開してしまったので、改めて書き直しました!!(エライ!)で、本日は”欽ちゃん本店14時から、支店は12時から”初売り絶賛営業中です!!(虎肉も出す予定だとかないとか)”丸か”の年配チームは明日の3日(月)からで”てまひま&まるふじ&とり天狗”は15時からの営業です。ランチは4日(火)からで”とり天狗”は5日(水)からです。年末のバタバタも少しナイーブな気分も新年を迎えると清々しく神聖な気持ちになっています!そう言えば、12支の読み方って面倒くさくないですか昨年さって「牛」と書けばいいものを「丑」なんて書いちゃってね。来年の「うさぎ」なんか「卯」って書きますよね?これってあたくしのような早合点人間が見ると「卵?」と。しかも、パソコンで「うさぎ」を漢字に変換すると「兎」か「兔」ですからね。(どっちの字も”うさぎ”と読むのを迷うし)まぁ、干支の話はこれくらいにして今年の”丸か”は色んなことに挑戦したいのは山々ですけど、歳を重ねるごとに億劫になってるのも事実です。(ハァ~)けど、このままではいかん!と毎年と言うか毎月と言うか毎週いや毎日思ってるんですよね。けど、なぜか?目先のどうでもいいことで時間が過ぎていき夕方になると「さぁ!飲み行くか!!」と。これってとんでもなく怠惰な人生でもったいないと日々思っていますし、このような日常は老化を早めると言うことに気づきました。若い頃は時間は無限にあると思っていたけども、今となっては有限中の有限だと思い知らされています。だからこそ、脳と身体が今以上に動かなくなるうちに行動に起こそうと思っている今日この頃・・・・・。

で、なにが?「何かを始めるとか行動に移すことに」ためらっているのか?と。お金?人?場所?環境?景気?コロナ?ぜ~んぜん理由にならない言い訳だよね。お金なんて借金したらあるし、人だって何とかなるし、場所も環境もコロナだとかなんてゲリクソみたいなもん。(カレーライス、特にスープカレーに納豆を入れて食べてる人がいたら新年早々めんごです!!)また、先程書きましたが年齢もただの御託(ごたく)以外の何もでもない。っていうか、このまま挑戦もしなくミイラ化して死ぬのか?ボロボロになっても「生ききったな!」と満足して死ぬのか?やっぱ後者。何を恐れてるのか?今の安定が失われること?(今を安定と思える方が危険が危ないけどね)失敗して取り返しのつかなくなること?(それはある)けど、一番は「楽をしたいだけ」。そう、楽をしたいのさ。自分でやるのが面倒だから人にやらせるけど出来ないから途中で止めてしまうの繰り返し。で、その楽をしたいと思い人を使って楽をして自分の時間を作ってるつもりが、実は結構つらい。そして、どうしようもなく不安になる。だから余計に何もしない。ん?新年一発目から出来ない、やらない愚痴をダラダラと書いてしまいましたね。(反省!)何もしないで失うよりも何かに挑戦した結果、失うのならば本望のはずだったよな~と遠い眼差し。ヨッシャ~!今年はガンガン焼きを食べる!ではなく、ガンガンチャレンジしてやろうではないか!!やってやるよ!やればいいんだろ!!(なんで、逆ギレしてんだよ)あと、酒を飲む日を減らせぱ良いのかもと真剣に考えながら朝から飲んでる新年一発目でした。(笑)

アメリカの作家”グレース・ハンセン”(スタン・ハンセンとは関係ありませんよ)氏がこんなことを言ってくれました。「人生が終わってしまうことを恐れてはいけません。人生がいつまでも始まらないことが怖いのです。」と。(ジーン)

追記 と言うことで、今年も変わらず?いや、昨年以上によろしくお願いします!!(笑)

一人でも出来る!と言う覚悟もいいが、仲間を信頼して取り組むことも大事。所詮、一人でなんか今のあたくしには出来ないんだからさ。ん?分かった!!この弱気が二の足を踏ましているんだ!!「俺、一人になってもやってやる!!」と言う気概を。でも、大変だし楽したいから一緒に頼むね。(オイッ!)

こいつはヤバイ!非常にヤバイ!!今にも飛び掛からんとするこの構え。けど、後ろを見せたらヤラレル。完全にヤラレル!!なので、謝る!!素直に「ゴメンちゃい」と。じゃなく、今年は挑み掛からないダメって話しだったろうが!!(頑張るね)

PAGE TOP