トップギア

大丈夫か、こいつらは?

今回の”ロシア”といい、「衛星実験」として称して弾道ミサイル発射を繰り返す”北朝鮮”といい、人権弾圧を繰り返す”チャイナ”といい、特に日本周辺の共産主義国ってやっぱまともじゃないですね?で、なんで”金”はミサイルを飛ばすのでしょうか?韓国の選挙が近いから?”ウクライナ”のことで世界の目がそっちへ行ってる隙に?単にバカだから?どうでも良いけど、こんな狂ってる国々に囲まれて非常に”危険が危ない”って今さらながらに思うし、けど”日本政府”は「遺憾」「抗議」「毅然」「しっかりやる」しか言わないし。そんなんで済む問題じゃないんだけど。では、どうすれば良いのか?と言えば”力”を持つこと。それは”圧倒的な力”ね。(抑止力も言うけど)なんでもそうだけど中途半端やちょっとの”力”だと競争の原理が働くのでチキンレースが続くから。圧倒的な「経済力(資源も含めた)」と「軍事力」、それとそれらを背景に相手を緊張や脅しではなく、極めて紳士的に振る舞える「教育と道徳心」を持つことでどうでしょうか?あと、日本が”ウクライナ”に出来ることは「ロシアへの経済制裁」と北海道で「陸・海・空の日米合同大演習」を行い牽制し、”ウクライナ”侵攻だけに向いてるのを揺さぶるのと、”ロシア”の極東や北方領土の軍備を張り付けにさせて”ウクライナ”へ送れないようにすることを切に願います。

追記 ん?あたくしも共産主義ぽいかい?

けど、政治家もそうだし日本国民も未だにこんな独裁・悪党国家(指導者)に”シンパシー”を持ってる人たちがいるんだよね。日本のように天皇陛下や総理大臣や政府にも好き勝手なことが言えるって、つくずく民主主義国家に生まれて良かったな~と思いますよ。で、国連の常任理事国の中に”ロシア”た”チャイナ”のような共産主義国家は民主主義の秩序を壊すし合わないので除外すればいいのに。代わりに敗戦国でもあり民主主義で経済力もある”日本”と”ドイツ”が入るには第二世界大戦以後の公平な国連になると思うけど。

この”王毅外相”ってヤツは日本に対し「3つの忠告」と銘打ち、①両国関係の方向について初心を忘れないこと②台湾問題や歴史問題で両国関係に大きな衝撃を与えないこと、そして③時代の潮流に沿って行動することなどを求めた。3つ目の忠告では(4つだろ!!)「世界の多極化や国際関係の民主化が、一国主義や覇権主義に取って代わるのは時代の必然だ。冷戦同盟や地政学的な対立では支持を得られない。火中の栗を拾うのはやめるべきだ」ともしていて、米中対立が激化するなかで、日米同盟の強化を牽制したとみられる。と、発言したけど”腹話術人形”みたいな顔をして分際をわきまえろって。

よしなさいって!!

PAGE TOP