トップギア

何て読む?

狸小路を歩いてると「う月(うげつ)食堂」に張り紙が貼ってあり、「体調不良のためしばらく休業します」とのこと。ふと下に視線をやると↓

ん?なんて書いてんだ?と思い画像をば。で、どう調べようか?と。最初は「善」かな?と思い「善なき旅を」では出てこず、「う月食堂」で調べると、ここのブログを上げていた方のを見ると「恙(つつ)がなき旅を」と読むんだとのこと。恙なきとは「無事に」という意味なんだそうです。狸小路は道内外から旅行客が来るので、店主さんはこのようなメッセージを添えたんでしょうね。(優しい)けど、「恙なき旅を」だなんて何とも文学的で風情がありますね。これで、ここを女性と通った時に「何て読むんだろ?」と言われた時に「恙なきだね」などと”森本レオ”的に言えばイチコロヨ!!(品位の無さよ)

追記 昔は店主やお店の常連さんで詩人や大学の先生なんかが書いた情緒ある言葉がさりげなくお店やトイレの壁にありましたね~。

つーか「う月」だって、どう読むのか?迷うけどね。それにしても昭和10年(1935年)創業なので、今年で87年とは。そんじょそこらの「昭和の・・・・・」とか「レトロな・・・・・」なんて代物じゃなく、これぞ!!筋金入りの本物でした。(笑) お母さんもご高齢だと思いますが、週に1,2回、2~3時間でも良いので営業を再開して欲しいかなと。それか、誰かご家族の方でもこのお店を残して欲しいと勝手な願望でした。。。。。

PAGE TOP