昨日、定期検査で市立病院へ行くのに「じょうてつバス」で西11丁目から乗りました。久々のバスですが、乗ってすぐに席に着き一カ月遅れの定期購読をしている出版物を読んでおりました。(こんな時が狙い目なので)そろそろかな?と周りを見ると見慣れない光景が・・・・・。石山通りらしきを通っています。本来なら大通りで左折して西12丁目を右折して市立病院へ。「そういえば、路線が変わったとか言ってたような。石山通りから行くように変更したんだな。」などと、まぁ、なんとも自分の都合の良いことを考えてると、その石山通りをそのまま真っすぐに行けば市立病院なのですが、無情にも右折・・・・・、無事に札幌駅に着きました!!
最後に降りて運転手さんに「西11丁目からは市立病院だけじゃないんですね」「そうです」「13時9分って書いてたんですよね」「あ~、この後に走ってたのですね」「そうですか、間違えました」「そうですか~」と、これまた何とも言えない屈託のない運転手さんの笑顔で落ち込んだ気持ちが少し和みました。JRで桑園駅まで行こうか?迷いましたが採血の時間が13時30分で15分ほどしかなかったのでタクシーで。①タクシー代を浮かしたのに結局はバス賃+タクシー代。②採血は時間通りに出来たけど、先生の話が15時20分から。(採血から1時間と言われてたけど)③なんか、むしゃくしゃしたので帰りは歩きにする。④脚力が落ちていて、前は15分で事務所へ着いていたのに20分も掛かりました。さぁ、今回の一連の歯車の狂いは何が原因でどこから始まったのでしょう・・・・・。
追記 そう、問題が起こったことが本当の問題ではなく、問題が起こった後にどうするかが大事と言うことでした。
13時04分、こやつを見ていなくて09分頃に来たので迷わず乗ったんですね。と言うことは「コナンくん」の推理では犯人は間違いなくあたくしで確認ミスだったという結論でしょうか。。。。。