トップギア

身近にできることから。

皆さん「マラウイ」って国ご存じですか?早々に答えを出しますね。ここ↓

アフリカの南東部にあり、ご多分にもれず世界最貧国の一つです。ただ、このマラウイと言う国はアフリカでは珍しくコーヒー栽培に適した国で、しかも「無農薬フェアトレードコーヒー」というのを作っております。で、この「マラウイ産」のコーヒーを飲むと売上の100%がマラウイの子供たちの給食支援として寄付されるんですね。マラウイの給食は1食およそ15円。1000円分のマラウイのコーヒー豆がそのまま1000円が給食支援の寄付になり、なんと65人分の子供たちが給食を食べれるんです!!(これはいい!!)こちらから詳細を見れてコーヒー豆を頼めます。日頃飲んだくれてる分の一部でも「無農薬フェアトレードコーヒー」を買おうと思いました。”こうた”、「かふぇ~」なんかやる時にはマラウイのコーヒーで「ウォームハーツコ ーヒー」にしようぜ!!送料無料だし。

追記 なんか、地味でもこのような活動に協力していきたいよな~。

あと、元自衛官の方達で作られたコーヒーブランドもあるんです!!「PARABELLUM COFFEE(パラベラムコーヒー)」です。パラベラムとは、ラテン語の諺「Si Vis Pacem, Para Bellum(平和を望むならば戦いに備えよ)」から取ったもののようです。(とても良い言葉だ)こちらがHPです。「パラベラムコーヒー」は消防、警察、自衛隊、海保等に勤務し、国または国民のために勤務する方々をSHADOWとして、売り上げの一部をこれらの人たちの支援に充てているということです。また、「SHADOWの方が買う場合は割引きサービスもあります。」とのこと。(あら、お客さんに頼んでもらおうか)ん~、日頃から領土・領海・領空を守り、また国民・市民の暮らしの安全・安心を支えてくれいる方たちの支援になるんだね!!(何に目覚めたんだ?)職質を受けようが何だろがあたくし基本的に応援の立場です。ただ、理不尽なのが嫌いなだけなんですね。(お前も大概だけどな)

PAGE TOP