トップギア

「習慣化」するまで。

その昔、部下に教えるにあたり「毛穴に染み込むように繰り返し、繰り返し、話し、教える」と言ってました。そう、最初は何を言われてるのか?何をやってるのか分からなくても、同じことを耳にタコを通り越して毛穴に染み込むまで話して教えることで初めて理解・納得して動く。いや、本当に理解していたか?納得していたか?は怪しいかもしれないけど、確実に「習慣化」されて当たり前のように求める考え、動きをしてくれました。ただ、そこまで行くのに10人いたら2~3人いれば良い方でしたね。また、”店長”で差が出るのは「常に考え、また常に作り続ける」という習慣の人が、成長し成功するのである。決して、言われた時だけとやるというのはいつまでも成功しないなと。常に考えるとは、業績そうですし、商品や企画、人の育成。つまり、お客さんが楽しんでスタッフがやりがいの持てるお店にするにはどうしたらよいか?を常に考えてるか?と。また、常に作り続けるとは、これまた人、商品を作り続けているか?と。どんなにやっても100点満点はなく、届きそうかな~と思うと目標が遠い位置にズレて行く。それは自然とズレて行くときと敢えてハードルを上げる時と。

なんでもそうですが、問題・課題意識を持って常に考えてる人と、言われてから考える人、こちらも常に問題・課題意識を持って作り続けてる人と、言われてから作る人では仕上がり具合が雲泥の差です。他に2つ、3つ掛け持ちをしてるわけではないのなら、自分の仕事に集中しないといけない。

追記 世間では久しぶりの制限が緩いG・Wですね、思う存分楽しんでよ。もちろん”丸か”は”臨機応変”に絶賛営業中ですので。

つーか、今日で4月も終わりかよ。

もはや「ベビースターラーメン」・・・・・。本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですよ~いドン!!

PAGE TOP