トップギア

「おもいで新聞」

サブタイトルでは「覚えていますか?あの頃のこと」とあります。これは日本生命が送ってくれるニュースレターです。

さっそく、「加藤 孝司」様の昭和41年(1966年)お誕生日のできごとを見て見ます。●札幌発の全日空旅客機「ボーイング727」、東京湾に墜落。( 乗客・乗員133人全員が死亡。 乗客の多くはさっぽろ雪まつりの見物帰りだったんだそうです。)●NHKテレビ、朝の連続ドラマ「おはなさん」放送開始。視聴率50%。(因みに、17年後の1983年から始まった”おしん”は最高視聴率62.9%で52.6%でした)●ボストンマラソン大会で”君原健二”選手が優勝。(この方の履歴は君原健二 東京五輪(1964年)8位、メキシコ五輪(1968年)2位、ミュンヘン五輪(1972年)5位で凄い人です)●ザ・ビートルズ来日。武道館で講演する。(ザ・ドリフターズが前座を務めましたね)●外米の自由販売始まる。(そうなん)

お次は10年後の昭和51年(1976年)、あたくしが10歳の時のできごとです。●超音速旅客機コンコルド、初の商業運行を開始。(当時、マッハ2を超す記録したそうです)●鹿児島市立病院で5つ子誕生。(あっ、これ覚えてます。日本発で”山下さん”ご夫婦で男児2人、女児3人でした)●モントリオールオリンピック開催。日本体操男子、団体総合で5連覇。(女子では、あの”ナディア・コマネチ”が五輪史上初の10点満点を連発し、個人総合3冠を獲得しました)●巨人軍の”王貞治”選手が715号ホームラン。”ベーブ・ルース”の記録を抜く。(因みに、昭和52年(1977年)には本塁打世界記録を持つ”ハンク・アーロン”の755号を抜かし、昭和55年(1980年)に引退時には通算868号で、これは未だに世界一です)●”具志堅用高”選手、WBA世界J・フライ級でチャンピオンとなる。(その後、13度の王座防衛を果たしました。ちょっちゅね~)

はい、昭和61年(1986年)あたくしが20歳の時のできごとです。●昭和天皇在位60年の記念式典開催。10万円年記念金貨の引換えも実施。(10万円金貨!!あれ?おやじ買っていたかも。遺品を探して見よっと)●英国チャールズ皇太子とダイアナ妃来日。(当時、顔の長いおやじとこんな美女が結婚って、やっぱ地位や名誉かよと世の中の理不尽さを知らしめさせてくれましたね。この11年後の平成9年(1997年)に事故で亡くなられました)●伊豆大島の三原山が12年ぶりに大噴火。約1万人の全島民が船で脱出。(テレビて見てましたよ。つーか、もう36年前なのか!!)●ソ連のチェルノブイリ原子力発電所で原子炉が大事故が発生。(実はチェルノブイリってソ連ではなくウクライナだったんですね。当時、サントリーから出ていた「こけももシロップ」という甘酸っぱいリキュールがあり、タスコで運営していたサントリージガーバー「ドラゴン倶楽部」で「上海レモネード」というとっても美味しくて人気だったカクテルが「こけももシロップの原料がチェルノブイリの事故で放射能の汚染を考えて販売中止となりました」と言われ残念でしたね)と、ここまで。

ん~、生まれた時は分かりませが10歳、20歳はちゃんと覚えています。が、先程も書きましたが単純に40年前、30年前になるって改めて「マジか!!」と驚かされます。まぁ、いいけどね・・・・・。

追記 一人ひとりに人生のドラマがあり、ストーリーがあり、その一瞬でも共有できるのはとてもありがたいし掛け替えのないことなんだと言うことを己も知り、まだ若くキラキラとしたスタッフにもほんのちょっぴり教えて欲しい。

何を隠そう!実はあたくしと俳優の”高嶋政伸”君(同級生なので君付け)は同じ年で、なんと!生年月日もおんなじー!!しかも血液型のB型も!!!

絶対にめんどくさい人ですよ。(笑)

今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のわすれものテーマは携帯のポケベルですが、ポケベルを会社から持たされていましたが、殆ど会社からは連絡が来なくスタッフとのやり取りや彼女でしたね。面白いもんで、文字や数字で伝わるのは今もメールやスマホでも同じでつくずく日本人の情緒の豊かさを感じます。

PAGE TOP