トップギア

今一度。

前にも何度か書きましたが、今一度確認のためにも書きます。(”白木”、ちゃんと読めよ)この”トップギア!!”は2008年5月19日(月)に今日から「前進!前進!トップギア!!」に始めました。なぜか?最初の文字がピンクで非常に見ずらいですが、もう14年になるんですよね。基本的に日曜日または祝日以外は出張中も入院中も旅行中も書いてきました。もちろん、二日酔いで「妖怪ドロドロ」になっても書いてきました。(そこは鳥頭ではなく“とり天狗の中川”とは違います)なぜ?書こうと思ったか?ズバリ!あたくしという人間を知って欲しかったということ。それは、いつも見てる社長の”加藤孝司”だけではなく、あたくし個人の”加藤孝司”も知って欲しいと。なので、飲食店ではタブーとされる「政治・宗教・野球」の話も普通に書きますし、時事ネタにもバンバン私見を述べています。これね一歩間違えれば”諸刃の剣(もろはのつるぎ)”の意味と同じく、一方では非常に役に立つが、他方では大きな害を与える危険もありました。案の定、批判もありましたし、お客さんが遠のいたこともありました。では、なぜ?そこまでして書こうと思ったのか?また、書き続けて来たのか?それは、先程も述べましたが社長としての”加藤孝司”と、アホで臆病で弱い”加藤孝司”、学生時代や若い時のバカな”加藤孝司”、正義感あふれる”加藤孝司”を文字や画像や挿入する歌で表現しようと。特に一緒に働いたことのないアルバイトスタッフに知って欲しいのと、その延長線上で常連さん向けでした。まぁ、殆ど社内向けな感じでスタートしたんですね。なので、最初はスタッフ入れてス数十人程度の人達が見てくれていました。別に閲覧数が欲しくて始めたわけではなく、「俺を知ってくれ!そして、本当はこんなに優しい所もあるんだぞ!!」と自分で自分を擁護するためのツールだったんです。(オイッ!)

あれから14年になり、なぜか?見てくれる人が3500人前後になりました。「いつも見てるよ~!」と言ってくれて、時にはその話題になったり、また結構多いのが「隠れて見てる人」です。(笑) それは、良く来てる人やたまに来てる人、何を隠そう一度も会ったことない人も見てくれています。また、元スタッフが道内外で見てくれています。この”トップギア!!”は「ブログ」(日記)ではないんですね。そうですね、「エッセイ」だね。( 自由な形式で意見・感想などを述べた散文)そう、勝手気ままにあたくしのその時の感じた事や思いを書いてる駄文なだけなのに毎月3500人前後の人が見てくれて非常にありがたいのと、何の得があるんですか?(コラッ!)と。(笑)

ただね、一応3500人前後の人が時には共感し、時には拒絶し反対意見を持ちながらも毎月見てくれているというのは”力”になります。そして、今ではスタッフ以上にお客さんが「”(有)丸か加藤商店”ってこんなことをやってる会社(店)なのか。」「社長の”加藤孝司”って少し過激な所もあるけど熱いよな。だから、お店のスタッフたちが頑張ってるんだ。」と思われるようになってきました。そう、それはあたくしがこの”トップギア!!”で書いたこととお店に行った時のギャップが少ないからなんだと思います。また、多少あたくしがアホなことを書いて「あそこの社長って大丈夫か?」と思われても、店でスタッフたちの頑張りを見て「社長は少し変だけど、その分店は大丈夫だな。」と店側がちゃんとフォローしてくれてるんですね。それは、”店長”たちが”丸か”が好きで面倒なあたくしを理解してくれているからです。それが、この”トップギア!!”であり、「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」で書いたり話してることの奥底を理解してる、理解しようと努めているからです。

店は単純に一店舗ではなく、”丸か加藤商店”がその先に見えていないといけない。各”店長”は単にお店の一店長ではなく、その”店長”から”加藤孝司”を感じられなければいけないんですね。そのツールの一つがこの”トップギア!!”や「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」から”丸か”やあたくしの”核心”に触れて行かなければいけないんだと思います。(教祖かよ)

追記 逆境は最大のチャンス!!と思うようにしようか。

この映像と曲を聴いてるとね。。。。。

”忍”、全部乗せにしたよ。旨かったぞ!!

カレー飲料、微妙とことでした。(笑)右は小さいけど風量があります。今週の日曜日に活躍することでしょう!!

つーか、今日の夜は久々に”てまひま”のカウンターで・・・・・。(笑)

PAGE TOP