トップギア

中々良いことを言うじゃないの。

アメリカの哲学者”ジョージ・サンタナーヤ”は「過去は生きる力。未来は生きるためのエネルギー。自分の生きてきた道を信じることです。自分を信じることです。そして、未来に向かって歩き出しなさい。」と、哲学者らしく中々良いことを言うなと。(上目線かよ)この歳になると昔が懐かしく「あの頃は良かったな~。もう一度、戻れないかな~」などと思っては、ためいきロ・カ・ビ・リーをついています。別に引きずっている訳ではなく、単純に「懐かしいな~、輝いていたな~。」と思うだけ。けれど、過去ばかりを懐かしんで毎日を「早い、早い」と時を過ごすのはすこぶるもったいないと。調べ物や確認で過去の”トップギア!!”を見ると10年以上前にも「どうしてこんなに時が過ぎるのが早いんだ!?」というようなことを書いています。それを見て「あれから10年以上!?早いな~」とまた言っている自分がいる滑稽さね。そう、「懐かしさや過去は生きる力」になります。「俺も若い時は!!」ってね。(笑) それはそれで必要なこと。そして、重要なのは「今からの未来は生きるためのエネルギー」で何事においても精力的に活動して行くものなんだと。そう、今年の”丸か”のテーマである「チャレンジ!!」です。どうせ、黙っていても振り返ってみても時は過ぎて行くので「自分の生きてきた道を信じて」そして「自分を信じる」こと。

でもな~、我ながら信じれることってあまりないんだよな~。。。。。

追記 未来に生きてるかい?

いや~、あの頃は良かったな~!! つーか、思いっきり過去に生きてるだろ。

PAGE TOP