トップギア

友達が打った蕎麦。

幼稚園からの同級生がそば打ちをやっています。本業ではなく趣味ですが、それが中々奥深い。年に何回か昇段試験がありかなりシビアなんだとか。それだけに、その辺の蕎麦屋さんよりも旨いんじゃネッ!?と思うほどの出来栄え。近々、昇段試験があるとかで週に一度の頻度で送って来ます!!(着衣払いで。笑)前回は福井のそばで打ったのを送って来てくれて「越前そば」で提供しました。

猪口(ちょこ)につけて食べるのではなく、少し深めの器に、そば、大根おろし、かつお節、ネギを乗っけてその上から出汁を掛けて食べます。又はそばの上にかつお節とネギを乗っけて混ぜて、その後に猪口に大根おろしとおろし汁を入れたのを上から掛けるとか。こんな感じ↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/
(時間がある時に文章でも)

で、今回も送られて来ました!!(着払いで。笑)今回は長沼の「キタワセ」というそば粉で打った蕎麦が届きました!!

”てまひま&まるふじ”で食べれます。”まるふじ”では、キッチンの”サンプラザ中野”こと”山ちゃん(山崎君)”がゴルフ場に居た時に和食の親方から”天ぷら”を教わり得意だと言っていたので、「天ぷらそば」を出すそうです。そばが来たのが昨日なので、今日はあるのか?疑問ですが、気になる人とは聞いてみて下さい!!

”サンプラザ中野”ではなく”天プラザ山崎”です!!

追記 ”欽ちゃん”でも冷たいそばとして出そうか?昔、梅わさびを添えて出したよな。今回は「たっぷりおろしにそば!!」にしようぜ。(本店だけ限定で)

”ちくん”は野球少年で高校時代は”砂北”へ行き春の選抜で、なんと!1回戦であの清原、桑田ようするPL学園と戦いました。はい、そうです18対7で負けましたけど。それでも、当時では北海道の公立高校が健闘した方だと思います。3番?5番?ファースト”大内君(ちくん)”の打った蕎麦をぜひとも食べてみて下さい。(”てま&まるふじ”で)

PAGE TOP