トップギア

終ったか~。

ということで、昨日は「札幌大谷VS知内」の決勝戦を観に行きました。メンバーは”外山&恵美&しろーくん&あたくし”の四人。(いつの間にか”円山会”に)7時50分に大通西17丁目に迎え来てくれました。運転手の”しろーくん”は朝3時半に芦別から旭川の”外山”を迎えに行き札幌へ来たんだとか。(因みに”外山”は社長気分で免許も持ってこず余裕の表情でした)並んでる間に”恵美”がうるさくて注意しました。9時55分試合開始なので9時少し前には球場へ入ることが出来て、さっそく乾杯!!(何で乾杯したかはご想像にお任せいたします)

今回も”恵美”が朝4時起きでお弁当を作って来てくれました。ほぼ”外山”のリクエスト通りです。今回は特にウィンナーに切れ目を入れて来てと強調していたので切れ目もバッチリでした。「おめでとうって何さ!?」と、別にそこは突っ込む所か!?と”外山”。

つまみにも「なに!?蟹かい?かに?」と。皆、スルーしていましたけどね。今回は午前中のゲームだったので球場全体に陽射しが降り注ぎ、ずーっと同じ場所で観ていました。どちらも初の決勝戦なので緊張感のあるゲームで、最初は「これは知内か?」野球経験者の”外山&しろーくん”が予想していましたが、途中から知内のプロからも注目されてる坂本投手の疲れの見える投球を1回戦からコールド勝ちして来た札幌大谷の打線につかまり、7VS2で初の夏の甲子園の切符を手に入れました。

ん~、よく頑張りました!!(この”おじさん”、この辺りでチョロチョロしてました)

見事、優勝した”札幌大谷”の校歌斉唱。

優勝の表彰。

準優勝の表彰。この悔しさを力に変えて来年また優勝へ向けて挑戦して下さいよ。

関係者が労い言葉を。中々良いスピーチでした。何でも、今メジャー注目を浴びて活躍している”大谷くん”も高校3年生の最後の試合で決勝で負けて甲子園には行けないかったけど・・・・・などと。その例えは負けてしまった”知内ナイン”には多少の励みになったのではないかと。(気休めか)

そして、あたくしたち「円山会」の夏も終わりました・・・・・。

追記 ”てまひま”以外はTVがあるので北北海道代表の”旭川大高校”と南北海道代表の”札幌大谷”を応援しながら盛り上がりましょうね。

いま、こんな手作りおにぎりを包むのがあるんですね。

今でも10年くらい前に何日も第1ゲームから行っていた時に準決勝で熱戦を繰り広げた後のグランド整備をしてるのを見ながら、殆ど誰も居なくなった席に座って余韻にしたっていたら、この人の「栄冠は君に輝く」が流れて来た時に、な~んとも言えな気持ちになりました。な~んとも言えないので何も言えませんが。

では、また来年・・・・・。

PAGE TOP