トップギア

KAIDAN。

アイキャッチの画像は事務所の階段です。築50年以上も経つ建物なので階段が思いっきり昭和です。(笑) 元々はチャックで有名な、ん?ファスナーの方がスマートか。借りた時にはYKKさんの名前でした。ただ、前にも書いたと思いますが”丸か”が入る前は「フレッシュネスバーガー」が営業していて、そこが空いたので”丸か”が入って今年の9月で18年になります。いったい何人のスタッフがこの階段を上り下りしたのでしょうか?いったいどのくらいの店舗や事務所の荷物を運んだのでしょうか? 一度、あたくしの席を2階にしようかとも考えました。「なぜか?」って、一度目は今の事務所を”てまひま”の宴会場として使おうと思ったからです。でも、諸々勘案してやめました。二度目は、いつもあたくしがピリピリして怒っていたので「これは良くない」と思い、「皆と顔を合わせなければ平和でいいんじゃネッ?」と思ったんですね。しかし、普通に「寂しくネッ?」と思いやめました。三度目は事務所の二階で店をやろうか?と考えました。2階の”とり天狗”を三分割にして「焼鳥とり天狗」「日本酒立ち飲みバー 三々五々」「ber港亭」(これはあたくしがやる感じ)そして屋上に行く窓を伝って事務所の二階へ通路を作り隠れや的なサロン?(笑)すると“てまひま”と合わせて一棟で計5店舗になり”M’sスペース(エムズスペース)”ならぬ”丸かスペース”的になり色々な客層で盛り上がるかな?と。夏は屋上も使えるし、てまひまの前にも外席が出来るので多い時は7スペースで賑わいが出るかな?と。これぞまさしく”丸かスペー”の誕生です!!がしかし、そんなに人がどこにいるんだよ!?って。一瞬、「”丸か”の人間だけにこだわらずにやりたい人に貸してもいいかな?」とも思いました。(良心的な値段で)その方が、個性的な店と”丸か”には居なかったお客さんも集まっていいのかな?と。でも、そうなると本業でない所で面倒なことになるよな~?と思うと、やっぱ”丸か”でやるか信頼のおける知り合いの方がいいかな?と。特に飲食をやる人って個性が強くて独特な人もいますからね。(って、お前が言うのかよ)

まぁ、そんなこんなで「KAIDAN」から始まった常に立ち退きの恐怖に怯えながらあれこれと思案している真夏の日々でした。ということで、今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマはお盆の時期らしく「怪談」です。ん?「KAIDAN」違いの話だったか。。。。。

追記 ちょっと蒸し暑くなってるので「怪談話」でヒヤッとしてもいいかもね。って、そんな話をすると集まって来るというので程々に。

小さい頃、親戚の家に泊まった時に環境が違うので中々寝れなくて、そいう時って余計なことを考えるんだけど、外がうっすらと明るくなって来たのが見えると不思議と安心して眠れるんですよね。やはり色々な意味で「闇」って怖いもんですね。(含んでるぞ)

PAGE TOP