トップギア

不器用な奴なので・・・・・。

さて、今週の「丸かの今夜もバックドロップ!!」のコーナーの一つで「昭和・平成の忘れもの」というのがあるのですが、今回は「夏休みの自由研究・宿題」です。ん~、皆さん今のあたくしからは想像がつかないと思いますけどめちゃくちゃ遊び惚(ほう)けていたので宿題も自由研究も後の後の後回しでしたね。(笑) つーか、自由研究って遊びの延長みたいなもんだけど、それが提出となるといきなり宿題と化すんですよね。そもそも、あたくしは自由研究なる言葉を聞いたことがありません。宿題は何らかの本を読んで感想文を書いて来なさいとか、絵日記を書きなさいとかでしたからね。でも、うっすらと牛乳石鹸やらヤクルトの空いたのでロボットを作ったような。あとは”昆虫採集”。けど、せっかくズリ山や電灯の下で捕ったクワガタはもったいないので、蝶々やとんぼを採ったのを標本にしようかと思いましたが”昆虫採集セット”はあったけど標本にする台のようなのが無く、結局用意するのが面倒でただ虫にピンクや緑の液の注射をしただけ。

あっ、虫メガネで焼こうかと思いましたが、心優しいので煙が出たところでやめました。(おせーよ!)なので、何をするにも面倒でしかも不器用だから(例えば、プラモデルの車輪の付いてるのは思いっきり接着剤で固めて回らないし、その接着剤の手で触るので車も戦車も飛行機も指紋だらけ)で、考えたのが「石」。そう、石です。近くの炭山川(たんざんがわ)で釣りをしに行くので空いた時間に河原で珍しい”石”を集めて持って行こうと。これは我ながら「スーパーピョンピョン」を発明した”ドクター中松氏”ばりの名案だと思いましたね。

因みに、我らの”ドクター中松氏”は北朝鮮からのミサイルをUターンさせるという「DND(ドクター中松ディフェンス)」というのも発明しております。(もう、いいだろ!!)あっ、すんません話を元に戻しますね。(笑) で、あたくしは遂に見つけたんです!!もの凄く珍しい”石”を。残念ながらその日はスマホを忘れてしまい(ネーだろ!)画像は残っていませんが、全体は紫色の石なんですが白の石が鉢巻のように巻かれてたんですね。↓

こんなの。白の鉢巻き状のも石で出来ています。ん?スマホで撮ったのか?(なわきゃネーだろ!!)で、他にもそれなりに珍しい石を集めていたら夢中になり魚釣りではなく「石集め」になっていたという。なので、その年の”夏休み”の自由研究は「珍しい石」になりましたね。ん~、我ながら凄かった。

追記 不器用でも何か考えたらどうにかなるものだよ

皆さん、「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」のオープニングのテーマは、あたくしが見ていた「傷だらけの天使」というTVドラマのオープニングからなんです。↓

新聞紙を胸に当てて、牛乳のフタを開けるのとか真似したな~。これ、”ショーケン”のアドリブなんだとか。実際には鳥の声は入ってなかったけどね。このドラマは笑いと切なさと哀愁が漂うドラマでした。最終回は今でも・・・・・。

PAGE TOP