トップギア

まぁ、こういうことを言うと批判されるんですけどね。

先日、ポストに某会社のチラシが入っておりました。そこにはタイトルに「新北海道スタイル」安心宣言と書かれていて、私たち00000は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、「7つの習慣化」に取り組みます!と。で、そこには「7つの誓い」なるものが。

1,スタッフやマスク着用や手洗いに取り組みます。(マスクや消毒液の支給を行い、全社員で実施)

2,スタッフの健康管理を徹底します。(出社前の体温測定と体調管理を全社員で実施)

3,施設内の定期的な喚起を行います。(毎日決めた時間に窓を開ける喚起の実施)(執務室などのドアの開放の実施)

4,設備、器具などの定期的な消毒・洗浄を行います。(接触感染対策テープや消毒液の活用による除菌の徹底)

5,人と人との接触機会を減らすことに取り組みます。(一定の距離(2m程度)を確保するソーシャルディスタンンシング)(空席利用、間仕切り活用、時差出勤、テレワーク など)

6,自社媒体を活用し、弊社の取り組みをお客さまにお知らせします。

7,来社されるお客さまにもマスク着用や消毒を呼びかけ、お客さま宅訪問時には、以下の取り組みを実施しております。ご訪問時のコロナウイルス感染防止対策について「マスク着用」「入室時・触れた場所の消毒」「使い捨て紙スリッパ着用」ここまで。

えっと・・・・・、ここの会社は”北朝鮮”ですか?それとも本気で「ゼロコロナ」とほざいてコロナを撒き散らした張本人でもある”チャイナ政府”ですか?と思わず突っ込みを入れたくなりました。いや、真面目にコロナ対策に取り組んでるでしょうけど、ここまでだと社員はたまったもんじゃないかなと。これ、会社で思わず咳払いなんかしようものなら”非国民”扱い決定ですよね?で、陽性反応にでもなったら昇級や給料やボーナスなどに影響しそうだし。また、家族の誰かが掛かったらなどと思うと防護服生活かどこかのカプセルホテルで寝泊まりコース決定ですね。

あと、「ソーシャルディスタンンシング」って何ですか?そこは、ソーシャルディスタンスで良いんじゃないの?と。(笑) しかも、7,来社されるお客さまにもマスク着用や消毒を呼びかけ、お客さま宅訪問時には、以下の取り組みを実施しております。ご訪問時のコロナウイルス感染防止対策について「マスク着用」「入室時・触れた場所の消毒」「使い捨て紙スリッパ着用」って、まるでバイ菌扱いかよ。(笑) あたくしなんか行ったら速攻隔離されるんだろうね。(行かないけど)あたくしが違和感を感じるのは、こんな誓いなんていちいち公言しなくていいのに。まぁ、公言することで社員を引き締める思惑もあるんだと思うけど、なんか、「弊社はここまでやってるんですよ!!!!!」と、「これでもかー!!!」とイヤらしいさを感じるのさ。つーか、勝手に「新北海道スタイル」なんて付けないで欲しいかなと。もうここまで来たら”コロナ”は「自分の身は自分で守り責任を負う」という”主体性”に任せる段階なんだよね。

追記 ん~、この空白の2年間はなんだったんだろうか?

けど、今回のチラシは4枚中、3枚が裏紙に出来るので良かったかなと。(オイッ!)

これって「カキフライ」ですよね?あたくし、これまで食べれない部類だったんですけど、出されたので知らないで普通に食べていて何の違和感もなかったです。「カキフライ」の”磯感”が嫌だったんですが、全く感じなかったので「カキフライ」と気づかなかったんです。やっぱ「カキフライ」だよね?

PAGE TOP