トップギア

そうだったのか!?だよな。

生前に”立川談志”さんがこのようなことを言っていました。「酒が人をダメにするのではなく、人間が元々ダメなんだと言うことを教えてくれるものだ」と。(ギグッ!)あたくし、この言葉を目にした時に「酒が人をダメにするのではなく、その人間(この場合はあたくし)が元々ダメな奴と言うことを教えれくれるんだ」と捉えました。

きっと、そうだ。

追記 かぼす絶好調です!!

以前に精神科・心療内科へ行った時に「アルコール依存症です」とキッパリと言われて「そうだったのか~!!」と自分の粗暴な言動の要因が分かって気が楽になりました。がしかし、今回は「ん~、そうだよな~」と確信が心にグサッ!と刺さったような感じで複雑ですが自分自身では納得できます。まぁ、軽くショックではあるけどね。

店主さんがコロナで休んでる間にどこかの酔っ払いが割って逃げて行ったんだとか。一度も行ったことはないけど同業者として胸が痛みます。けれど、酔客を相手にしていればこのくらいの開き直りと気概が必要です。頑張ってください!!

PAGE TOP