トップギア

ついつい足を止めてしまいます。

どうもこんちくわ、未だに「スプーン曲げはインチキか?本当か?」の議論をがある”ユリ・ゲラー”です。昨日は天気が良く、さぞ「オータムフェスト」も賑わっていたんでしょうね。(良いことです)で、沖縄知事選で”チャイナ派”の現職知事の”玉城デニー”なる胡散臭い人が再選しましたね。で、なぜ?こんなにマスコミも暇な市民団体も「統一教会」で騒いでいたかが分かりました。狙いの一つに沖縄知事選で現職の”チャイナ大好き”の左翼勢力の援護射撃をしていたんですね・・・・・。どこまでもマスコミにはびこる腐った根は戦後日本にしっかりと根付いていることにいっそう危機感を覚えました。

さて、本題です。石山通の11丁目でビルだかマンションを建設してるのですが、シートの隙間から工事の様子が見えます。何度もこの”トップギア!!”でも書いていますが、高校を卒業して2年間建築の現場に居たので気になるんですね。で、この前も通り過ぎる過程で鉄筋が見えたので見ると↓

ありました!鉄筋と鉄筋をガス圧接で繋げたのが見えました。でも、あまり上手でないかな?と。作業手順としては

鉄筋と鉄筋の断面をサンダーできれいに研磨して画面のように機械を使って合わせます。

バーナーで溶かしながら足でポンプに空気を入れながら圧縮していきます。

段々と玉になって行き

このようになれば出来上がり。

冷めるとしっかりと鉄筋と鉄筋がくっついています。殆どのビルやマンションではこのような圧接された鉄筋が入っていますね。あたくしがやっていた時には、この玉一つの単価が数百円でした。この時期くらいが一番仕事がしやすかったのを覚えています。。。。。

未だに、あの赤い玉に触れた火傷の痕が残っていますよ。

追記 さぁ、飲み開けの月曜日!!(”欽ちゃん本店”は休みだけど)

10日(土)は「中秋の名月」でしたね。で、家路につく時に思い出して↓

ちょっと遠いか。

近づいて、じゃなく望遠にして。まだ、遠いか。

安いスマホなのでカメラもガッサイ。しかし、なぜか?お祈りをしたくなったので「・・・・・・」と。

でも、日曜日も家の窓から見てみると↓

まだ、名月ぽくて雲もいい具合で掛かっていたのでガッサイのでパシャリ。って、「中秋の名月」って”十五夜”だったの!?早く言ってよ、そんな「中秋の名月」なんて小難しい言い回しないでさ。まぁ、だからといって何をするでもないけどね。。。。。

うさぎって月を見て跳ねるって本当なんでしょうか?もし、本当ならマタギやキツネとかの格好のえじきだろうね。(コラッ!)

PAGE TOP