トップギア

マスクとネクタイ。

マスクとネクタイは似てると思いませんか?「何が?」って?一般的な会社員や公務員にとってスーツにネクタイって周りがしてるので自分だけしてないと何となく体裁が悪いからネクタイをする感じですよね?マスクも殆ど人は、特に外では付ける必要はないと思ってるけども、これまた体裁が悪いので半ば惰性で付けてますよね?一時言われた「マスクを付けないで外を歩くなんてパンツを履かないで歩いてるのと同じだよ」的な言葉も”死後”に近くなってる気がします。で、クールビズとかいってネクタイをしなくなると、似合わないと分かっていてもこれまた体裁でネクタイをしないという矛盾ね。(笑) しかも、世間でクールビズが言われ始めた頃にはネクタイをしなくても良いワイシャツではなく、ごく普通のワイシャツにネクタイをしないもんだから変にだらしなく見えちゃってた人も結構いたしね。(笑)

まぁ、確かに周りと同じなのは安心感を持てますからね。ただ、「おかしいよね?」と思うのに「周りがそうだから」と安易に同調するのってあたくしはどうも居心地が悪いんですよね。まぁ、ネクタイをしようがしまいが周りに迷惑を掛けないけど、マスクは風邪であればうつしてしまうし、コロナだと余計に迷惑を掛けるんでしょうね。

ただね、あたくし別に陰謀論とかではなく、確かに新種で未知のウイルスなのでパニックになるのも分かるけど、あたくし的には「エボラ出血熱」とか「SARS、MERS」の方が怖いと思うんですよね。特に「MERS」なんて同じような症状で患者の約半数が亡くなってしまうし。そうだ、「中東呼吸器症候群(MERS)コロナウイルス」ってアラビア半島の国々を中心として発生したから「中東・・・・・」って名前が付いたのに、今回の新型コロナは明らかに”チャイナの武漢”から発生してるのに「武漢呼吸器症候群コロナウイルス」って命名されないですよね?あたくし的にはこのような所も引っかかってるんですよね。

まぁ、今じゃ新しい変異株がどうのと言っても「またか」とか「あっ、そう」程度で世間も気にしなくなってきたので少しづつ冷静になって来たのは良いことだと思う。そう、最近はマスクを外していたりアゴまでで顔が見える女性を見て「可愛いな」とか「きれいだな」と思いますよ。これって、マスク生活でガッツリ化粧をしなかったりで健康肌になったからでしょうかね?(ヨッ!女性の味方!!)

追記 皆さん、今日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日だよ~ん。

そうだ、最近嬉しいアンケートの言葉があったので載せときます。「美味しすぎます。ノーマスクが良い!!店員さんが笑顔ですごくうれしいです。素顔で接客してくれるお店は貴重なので、これからもリピします。」この方は、友人に誘われ初来店です。ご主人がランチに来てるのを後で知ったのこと。また、誘ってくれた友人も初ですが「すべて美味しくて、活気があって良いお店です。店員さんもノーマスクで今時貴重なお店です。
また利用させていただきます。」と。(笑)また、翌日にも「店員さんがマスクしてなくて最高です!!お料理全部美味しいです。」とのことです。この方は2回目の来店。また、翌々日には「パネルもなく、マスクしてない店員さんで安心して楽しめます。ランチも来てみたいです。」とのことで、この方も友人に誘ってもらい初来店とのことでした。 そうだよね、最近はマスクもそうだけどソーシャル何とかでタッチパネルやビニールシート越しだもんね。ん~、時代が追いついて来たか~!!思えば、散々っぱら飲んで食べて帰り際に”欽ちゃん本店の店長の忍”に「マスクしないとSNSに書くぞ」と言い放ち、”忍”が「どうぞ」と言うと普通に書かれてい事がが遠く感じます。(笑) 怒涛の三連チャンで「マンモスうれピー!!」です。

あっ、あとこなんなのも「酢豚が美味しいです。タバコが吸える店でうれしいです。」ん~、「周りがやってるから」「今は時代が違うから」と世間に合わせたり体裁を気にする人や店だけではなく、あくまでも自分の考えや信念は必要なんだと思った次第です!!(ドヤ顔)

数年前に”青夫妻”にプレゼントしてもらいまして。サバゲー用で使用していて「滑らない、足が痛くならない、楽ちん」なのでこれしか使っていません。また、最近は雨の日にも使っています。ニューバランスは甲の所がメッシュになっていて雨が浸透するので。ん~、優秀な相棒です。(笑)

“イノマティさん”無事に東京に帰れたかな?

PAGE TOP