秋の夕日って眩しいですよね。
あたくしは好きですね。伸びる影もいい。
昨年の9月23日(木)の「トップギア!!の”遥かなる影”」での足長画像です。(まだ、HPも旧バージョンでしたね)で、なぜ?秋の夕日って眩しいんだ?と調べると「夏より冬の方が太陽の高さが低いからです。」と何とも科学的で無機質な答えが。あたくし的には、何かもっとこう「なるへそ~」と心に染み渡るような言葉が欲しいんですよね。
「天高く、馬肥ゆる秋」。そう!こんな感じのね。って、どんな意味?と調べると「秋は空が澄み気候が良いため食欲が増し、馬が肥えるという意味」だとか。なんだ単なる「食欲の秋」か。(笑) 夏の湿った空気と澄んだ空気が入れ替わるのが秋で乾いた空気の影響で大気が澄み切っているから、涼しくても、陽射しの透過率は高められているからだってね。要は秋から冬にかけて空気が澄み、乾燥していて、その乾燥はドライアイなどで目を疲れさせ、見え方に影響するといういわゆる目の錯覚?じゃネッ!?みたいな。まぁ、それでも秋の澄み渡った空気と眩しい夕日は好きだと言うことで。
なんか、空もオレンジ色になるから幻想的で良いですよね。そう!”幻想的”なのよな。夢、まぼろしを見てる感じね。(酔っぱらってネーし)
って、9月も終わりだね。まぁ、流れる空の雲と同じで時は止まらないからね。(マロンチックだね。ロマンチックな。)
来ると思った?(笑)
昨年の「トップギア!!“遙かなる影”」から一年経っちまってるけど、歳を重ねれば重ねるほどにたった一年で色々とあるよね・・・・・。