トップギア

これも老舗ブランドなんだよね。

最近、寒くなって来たのでメッシュ生地のニューバランスではこの時期に履くにはアンバランスになるので(誰が上手いことを言えと)、なのでこの前、ネットで手ごろな靴を買いました。↓

ヒャーッ!「BOBSON(ボブソン)」!!懐かしいですね~。あたくしが小学生の頃にボブソンのジーパン(ここは敢えて当時の言い方でジーパンと言おう)を履いていたし、周りにも履いてる人が多かったですね。皆さんもこのロゴ見たことないですか?↓

この牛(水牛)のマーク。(笑) ここで、ちょっと概要をば。名前の由来の「BOBSON」は、アメリカ人の一般的な名前であるボブ(BOB)と、息子(SON)を組合せ「Bobson」て親しみやすさと発声のしやすさからそうしたんだとか。確かに、小さい頃に見ていたアメリカのTV番組や映画では「ボブ」という名前が出て来てましたね。それ以外には「ジョン」。因みに、創業者のお兄さんは「ビッグジョン」の創業者ですね。(国産ジーンズの先駆けです)また、ブランドマークは水牛の角(キャトルホーン)をモチーフとしんだとか。で、ここで俗説ですがブランド名の「ボブソン」は、当時本場アメリカからのジーンズが主流だったので「迎え撃ってボブに損をさせてやる」とか、日本製のジーンズを世界に向けて販売し、ボブが損(ソン)をするという願いをこめて付けられたとかってまことしやかな話も。(笑) 何だか、その当時の名前を付けていた雰囲気を想像すると夢がありますよね。

そういえば、あたくしが小学生の頃「ラッパ」またの名を「パンタロン」というのジーンズを履いていた人が多くいました、特におねーさんが履いてると足がすらっとしてきれいに見えるんですよね~。(笑)

追記 店名も意味を込めて付けていて、それがコンセプトとストーリーが繋がってると商品と店の雰囲気がいい感じで出来るんですよね。そこまで考えてる店とそうでない店では・・・・・。

そうだ、今回買った靴なんですがネットでは普段履いてるサイズよりも半サイズかワンサイズ小さいのがおススメですとレビューに書いていたので半サイズ小さいのしたけど、まだ少し大きくてかかとが靴擦れ気味ですがそこはネット買いなので想定内。厚手の靴下をはくか、足をむくらせます。(オイッ!)ということで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですので!!今度、「Bobson」のジーンズも買って履こっと。

PAGE TOP