トップギア

そうだね~、今頃の時期かい?

今週の「今夜も丸かのひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマは「今頃の時期の思い出」ですが、自分で考えてみて「はて?」と。ただ、やはりこの時期は本格的な冬の時期の始まりで食べ物で言うと「鍋」ですね。ぶっちゃけ、地元の芦別に居た頃は家で鍋って「寄せ鍋」かな?あとは鍋でないけど”ジンギスカン”。あと、”すきやき”だけど当然そこは”豚肉”で濃い味。(笑) で、一番思い出に残ってるのは「湯豆腐」ですね。”てまひま”のような上品な「温泉湯豆腐」などというハイカラなもんではなくね。そう、こんな感じのでね↓

いや、こんな最新式だったかな?こっちか?↓

いや、上の方が正しいかったような。大体にして炭鉱町でアルマイトなら分かるけどステンレスなんぞと言う言葉自体あったかどうか・・・・・。いずれにせよ湯豆腐を食べる時には真ん中に入れ物があり濃い目のつゆの中にカツオ節なんぞを入れて、あたくしの家では湯豆腐と一緒に昆布も入れてましたね。今にして思えば、これがご飯のおかずって・・・・・。(”カジカ鍋”も食べたよね)

追記 つーか、今日から12月って焦るんですけど。

あっ、そうだ!やはりこの時期って街の中が段々と忙(せわ)しなくなり、どこからともなく聞こえて来る”クリトリス・ソング”ですよね!!(56歳ちゃいですけど、何か?)

あ~、この曲を聴くと”湯豆腐”が食べたくなりましたね。(ウソだろ!?)

お疲れ様!!またね。

PAGE TOP