トップギア

「タクシーに手を上げて」

も、12月は中々止まってくれません。特にススキノ地区は人を見てるのので若者にはスルーです。(笑) タクシー乗り場も行列で誰かと一緒ならば途中でトイレにも行けますが、そうでない場合は我慢か「ちょっとトイレに行ってきますのでいいですか?」と断りを入れないといけないし。また、ススキノで働いてると何処にトイレがあるのかが分かるのでスムーズにたどり着けます。(近道しながら)あと、タクシーなんていくら拾おうとしても流しのタクシーを捕まえるにはかなりの確率の運がいりますしね。なので、ススキノではなく駅前方面やススキノへ向かってくるタクシーをその前で捕まえるために4,5丁歩きますが、同じ考えの人達も居るので中々捕まりませんよね。まぁ、朝の5時近くになるとタクシーもポツポツと空車が居ますが、ちょうどシフトの入れ替えなどで台数が少なくなっていたりもします。そんな光景を見ては「あ~、12月だな~。」と風物詩を感じます。しかし、そんな風物詩も今では12月に1度か2度あるくらいになり時代を感じます。今年はどうなんでしょうかね。。。。。

追記 ススキノにお店があった頃は1時からタクシーが捕まらないからという口実?で3時くらいまで飲んでるか?呼んだタクシーが1時間程待っていましたね。懐かしい時代です。

親切な運転手さんもいますが、何も言わないで乗せて行先を伝えても無視する運転手さんにはよきキレておりましたが、今は「仕方ネーか」とあたくしも無視しますね。きっと、運転手さんもその時々で色々とありますからね。と言うことで今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成の忘れもののテーマは「タクシー」です。

アイキャッチのタクシーに手を上げてる画像からの↓

スルーされる、あるあるのパターン。ならば、行先を「稚内」って書いたボードを見せようか?と何度思ったことか。いや、そんな遠くも乗っけてくれないか。(笑)

タクシーの運転手さんって、お客さんの色々なネタ持ってんだろうね。つーか、カラオケでこの「タクシー」がとてつもなく上手い人いますよね。なので、リクエストしたら「一曲リクエストにつきビール一杯ね」とさりげなく言われて「ハイ、喜んで!!」となってる酒から生まれた酒太郎でした。

PAGE TOP