トップギア

ある意味、無責任がお家芸・・・・・。

こんな記事をば「家族との面会、再び制限か継続か…対応分かれる施設」。冒頭の記事内容では「行動制限のない「ウィズコロナ」が社会で定着しつつある新型コロナウイルスの流行「第8波」。一方、重症者数と死者数が増加傾向にあることなどを踏まえ、医療機関や高齢者施設では、家族との面会について再び難しい対応を迫られている。外部からウイルスが持ち込まれれば、入院患者や高齢者の症状が悪化しやすいという懸念は依然、残る。面会を制限するか、家族と会う機会を奪わないようにするか。現場では対応が分かれている。」ここまで。

まぁ、このように”医療機関や高齢者施”に対応をぶん投げてれば9割方の医療機関や高齢者施設は制限か面会中止するよね。だって、万が一あったら責任問題になるのは火を見るより明らかだからね。また、入院患者・入居者の家族も”やいのやいの”と言いだすのもいるしね。下手したら、訴訟されてお金を踏んだ来られるし。結局、今の政治家もテレビ局もスポンサーの各メーカーや企業も一般国民も『責任問題』という、くだらない四文字熟語が蔓延してるってこと。ならば「何もしないのが一番」ってね。これね、政治判断できない政治家も、コンプライアンスで縛られてクソつまらなくなったTVも、これまたコンプライアンスでクソ生意気な学生や社会人を増殖させてる学校や企業、そして一番は何にでもクレームを付けたがるアホ国民を含めて日本全体が無意味な責任論を振りかざす”無責任ド阿呆”が多数を占めてしまってるからだよね。

もうさ、大人の社会なんだから完全・完璧なんか求めないで、お互いある程度納得したんなら「仕方ないよ」と”折り合い”をつけて受け入れる世の中に出来ないのかな?例えば、これからも光熱費が上がるのに「100%安全な原発でないと動かすべきではない!!」などとイデオロギーだけで反発し、本当は何が問題で何をどうすれば良いのか?も分からないくせに流されて「そうだよね、福島のこともあるから危ないよね」と”白木”の書いた文字も解読できない輩と同じ理屈だよね。

あら。これは読めないか。(笑)

あたくしの”おふくろ”の施設も約半年ほど面会できていません。コロナになってからは面会できても玄関先になってましたが、それさえも出来ないよね。なんでも”かかりつけ医”の承諾がないとダメなんだそうです。「なら、その医者と直接話していいですか?」と聞きましたら、言葉に出さないけど「それは勘弁して下さい」という気まずさを感じたので「しょうがないか」と。何時になるか分からないけど今度会いに行った時に覚えていなかったらと思うと、「どうしてくれんねん!!」と思うよね。やはり、これは政治判断で「2類から5類」にして風邪レベルにしないと何時までも面会もそうだけど、外でもマスクすら外せない世の中が続くんだよね。先日も言ったけど日本に活力を出させる第一歩は「2類から5類」への決断じゃないかなと。

追記 お店もだけど中途半端な無責任な店舗運営が一番悪いよね。

そういえば、小さい頃友達と口喧嘩になった時に「何のために」と言うと「念のために」「念のためにって何のために」と永遠に続けたり、何かを言われた時に「いつ? 何時何分何秒? 地球が何回まわったとき!?」って止めどない返しあいをしていましたね。まぁ、本文とは関係ないけど急に思い出したんで。。。。。

PAGE TOP