トップギア

袖振り合うのも他生の縁。

意味としては、「道のいきすがりに、袖が振れ合うというような、偶然でほんのささやかな出会いであっても、それは前世からの深い緑で起こる」という意味です。近くのローソンの”潮田さん”とは、”丸か”がこの場所に来て現在の”串鳥”にローソンがあった時からの付き合いで19年目です。この”トップギア!!”でも何度か書いていますが、夏は「うなぎ」、そしてこの時期は「恵方巻」を購入しています。今回も期待通りに「恵方巻」を予約して昨日食べました。”潮田さん”の居る時間帯というか、”潮田さん”は現在はほとんどレジ打ちをしていなく検品や裏に居るので会うことがなくなりましたが、「うなぎ」や「恵方巻」の時期にはあたくしの方から出向き予約するんですね。

今回も気が付けば「そろそろ”恵方巻”の時期だよな」と思い、何度かローソンへ顔を出しましたが”潮田さん”が居なくて、「もしかして引退した?」と思い店員さんに聞くと「”潮田さん”は現在休んでいて、今週の金曜か土曜日に出て来る予定です。」と言われたのが先週の火曜日の24日。一応、「恵方巻」のチラシに個数や受取日、名前と連絡先を書いたのをカバンに入れていたので、金曜日に行くと”潮田さん”が居たので渡しました。「いつもすいません。訪ねてくれたんでしょう。」と、ちゃんと伝わっていました。(笑) でも、「何だか、今回は個数が限定されていて殆ど無くなってしまったの、ごめんね~」と。「いえ、あるもので大丈夫ですよ。」「すいませんね~」と「恵方巻サラダバージョン」を予約しました。

あのね、別になんでもいいんだよね。(笑) そうではなく、夏の暑い日は「アイスコーヒー」を冬の寒い日は「暖かいコーヒー」をカップに注いでくれるんですね。また、「うなぎ」も「恵方巻」も”潮田さん”が居る時にはお茶がある意味過剰にサービス?してくれるんだよね。(笑) それだけではなく、やはりローソンの店員さんとお客と言う立場だけで19年もお付き合いできるって安心感があります。(セブンの”ほきくん”もそうだけど)「袖振り合うのも他生の縁」以上の縁なんですね。一度、大通の地下を歩いていたら“潮田さん”に会った時にはお互いに照れましたね。(笑)

思えば、”丸か”が出来る前から付き合いのお客さんも居まして、今日の”トップギア!!”を書きながら、「人生の一定期間を一緒に歩んできたんだよな~」としみじみ思いました。。。。。

追記 思えば、四半世紀以上も前からの付き合いの人もざらにいるんだよな~。これからも体に気をつけて、まだまだ楽しむよい!!(笑)

「一条まるふじ九周年フェア!!」は本日までですよ。オープン当時の画像。ん?奥の人は誰かな?(この人も30年以上・笑)

と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですよ~。

PAGE TOP