トップギア

願掛け。

願掛けとは、「神仏に願い祈ること。願望を実現させるために、神仏に誓いを立てること」と。その昔、朝の散歩がてらなどに円山にある「馬頭大神」に手を合わせていました。裏路地にあるのでその辺に住んでいるか?目的で来ないと見過ごしてしまいます。直ぐ近くに「森彦本店」があるので、そこを目印にすると分かりやすいかと。「馬頭大神」とは、開拓時代やその後に家族同然として養われ働いてくれた馬たちの魂を鎮めるために建てた碑なんですね。あたくし、普段はしないのですが(手を合わせるくらい)、どうしても気になる事があり「願掛け」をしました。それで家に戻って来て新聞を見ると、なんと!先程「馬頭大神」で願掛けをしたことがバッチリと叶っていました!!もう、それはそれは”驚き桃の木山椒の木”状態!!(あれ?スタンダードナンバー?)いや、いや、よく人生には三つの坂があり「”上り坂”、”下り坂”、そして”まさか!!”」状態!!(結婚式のスピーチかよ)

で、それまであたくしは桜肉(馬肉)に関してはあまり食べる機会がないけど、出されれば食べていましたが、その時から「もう、馬肉を食べるのは止めよう!!」と心に誓ったのでございます。そういえば、昔「上海月(シャンハイムーン)で働いていた”秋元さん”というコックさんが「俺のオヤジは海軍で戦争中に乗っていた船が3回(2回かも)攻撃を受けて、乗組員が殆ど死んだけどオヤジは生き残って戦争が終わり帰って来たのに、馬頭観音を信仰していたオヤジにおふくろが何かの間違いでもらった馬肉を少し食べさせてしまったら喉頭がんになって死んだのさ。」と言うのも聞いていたので「これは何かある!!」と思ったのかも知れません。ただ、熊本へ行った時に他の人は「熊本と言えば馬刺し!!」と言いながら盛り合わせを食べていましたが、あたくしだけは「俺はイイ。」と、先程のくだりを少し語って勘弁してもらいましたが、ぶ厚いレバーが出て来た時には「一切れ」と言って一切れだけ食べたのみです。

けど、この歳になって思うのは「願掛けは自分でコントロール出来る事は叶うけど、そうでないものには叶わないと思う。」と言うことね。どうだい?

追記 「雪まつり」って、この前の週末で終わったと思っていた。

雪が解けたら散歩がてら手を合わせてきます。「願掛け」は止めときます。。。。。

PAGE TOP