トップギア

ちゃんとコミニュティーがあるんだな~と。

昨日、昼時のコンビニのATMで用を足していると、レジカウンターのおねーさんたちが何やら楽しそうでした。最初は、「ホント、おばちゃんたちは箸が転んでもおかしんだな~」と。(ん?それは10代後半か)でも、実はお弁当を買って温めてるサラリーマンのお客さんとの会話だったんですね。話の内容が聞こえて来たんですが「家がまだ決まってないんだって」と。きっと、いつもこのコンビニで買い物をしていた近所のサラリーマンの方が転勤が決まり、転勤先での住む所がまだ決まってないと言う様な会話などで盛り上がっていたんですね。(笑)

で、そのサラリーマンの方と同じタイミングでコンビニを出たんですが、お弁当を持ちながらなんとも良い笑顔をしていたんですよね。「あぁ、良い付き合いをしていたんだな~」と。あたくしたちの場合はランチでも15分から20分で夜に関しては飲む分、約2、3時間は滞在します。短くても1時間は大体います。でも、コンビニとかはお弁当を待ってる間でも長くて1分ちょいですよね。でも、その短い時間でも週に何度も会っていて、それが3年、4年も続いていると自然と顔見知りになり、このように転勤が決まり離れる時には今回のような会話に繋がるんだな~と思うと、業種や接客時間は関係なく顔見知りになるってちゃんとコミュニケーションが出来るんだな~と改めて感心して微笑ましかったと言う話でした。

追記 やはり、人と人との対面でのやりとりは大切だよね

でも、あれかな?AIなどのロボットがさらに進化して”感情”も臨機応変になると、今回のようなコミニュケーションが普通に出来るようになるのかな?その内、そのAIロボットとLINE交換なんか出来たりして。(SFだね)

と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日ですよ~いはいいかな?(笑)

PAGE TOP