トップギア

なぁ、”鈴木のすーにゃん”。

この程、トヨタやソニー他国内の主要メーカーが出資し「ラピタス社」として、最先端半導体の国内生産を目指し北海道千歳市に工場を建設するんだとか。新千歳空港のすぐ東側にある工業団地に、札幌ドーム18個分の生産拠点を整備し、世界中から人材を集める計画だとか。(チャイナと韓国からは断りなよ)で、それには5兆円を投資するそうで、実現すると北海道始まって以来の投資だと言っていました。いや~、こうなるとしばらく道内の産業が少なからず活気が出ますね。人口も増えるしね。因みに「半導体」は現在の「石油」並みの価値があるそうです。

で、知事さん。あなたはコロナで会見したこと以外に何をやってるんですかね?コロナ以前も以後も。やはり、このような資本や投資を道内に誘致するとか、道内の産業を活性化させるアクションとかって起こさないんですかね?やはり、本州から来ていずれは中央政界に打って出る腰掛程度なので失点さえしなければ良いと思ってんですかね?「どうせ、北海道は歴史も浅く、ただ土地がデカいだけの中央から離れた最果ての地だもんな~」くらいでしか思ってないんじゃないのかな?どうせ、二期8年やって「北海道は食べ物も美味しいし、四季がハッキリしていてスノーボードも楽しめて本当に良い思い出が出来ました!!」などと、本州から来る学生のような感覚じゃネーだろうね!? ”鈴木のすーにゃん”。北海道は確かに歴史も浅くイモかもしれんが、海に囲まれた日本の中でも唯一3つの海に囲まれた、それはそれは豊かな大地を持つ都道府県なんだべさ!!海の宝庫と海洋資源、内陸部では酪農や農業や林業も本気でやればピカイチよ!!それらとハイテク産業をリンクさせて、子育てや定年、老後の楽しみや介護、医療や観光やレジャーで活性化させれんのか?馬鹿の一つ覚えみたいに「食と観光」と声を挙げてればよいなんてのは、殆ど実現不可能な「北方領土返還!!」と呪文のように唱えてるのと同じ小学生でも言えるつーの。あまりにも道民をバカにするんならとっとと早くいね~!!(笑)

https://www.youtube.com/watch?v=amzQhuN4DC4&t=6s

追記 で、次の知事には誰がいいんだろうか・・・・・。

そういえば、とーっても偏屈な静岡の川勝知事が反対して実現していませんが(単に親中派でチャイナよりも先に日本のリニアを成功させたくないと言う輩です)、東京→大阪へリニアモーターカーの構想があり、例えば「のぞみ」の最高速度は270km/h、「リニア」は500km/hで実に約2倍の速さで駆け抜けます。なので、品川→名古屋は現在の90分間から40分になり、品川→大阪は2時間30分から、なんと!67分になるんだとか。凄いですね~。でね、あたくしは前々から言ってるんだけど北海道も「リニア」を導入すると出張や居住の概念が変わり、札幌一極集中の人口で過疎化している地域が少なくなるんじゃないのか?と。もちろん、それには地方の産業も同時に活性化されないと行けませんが。また、冬が問題なのであたくしは道内の主要な道路も線路も地下で繋ぐと通行止めも無くなるし、人の移動だけではなく「流通」「物流」「商流」がスムーズに行くはずです。もし、どこかから攻め込まれても避難場所にもなるし自衛隊の移動手段として活躍できますしね。そんな、構想を発信して夢をみさせて実現するためにはどうするのかを語れる北海道知事を願っています。

あの!知内の「木本ファーム」?から”一番ニラ”が届きました!!土曜日に届いていたので、一応”てまひま&まるふじ&支店”で分けたので今日まであるかな~。あれば、甘い春の季節を感じて下さい!!(ジャック、ありがとう!!)

「おひたし」で美味しく頂きましたよ。
PAGE TOP