トップギア

『北部戦線異状戦線なし』(笑)

「マスク着用、56%これまで通り継続と回答」と言う記事を見ました。そうです、今種の13日(月)から「マスクは個人判断」になりましたよね。で、13日(月)もあたくしは普段かを付けていないので、別段気にすることもなく普通に事務所へ来ましたが、ふと考えてみると「そう言えば、今日からマスクしなくてもよくなったんだ」と。先程も言いましたが、あたくしはマスクをしてなかったので気になしてなく、”すーさん”に「今日からマスクしなくていいけど、来る時どうだったい?」と聞くと「殆どマスクしてました。」とのこと。

で、あたくしも大通りへ行く用事があったので気にしてみようと思いましたが、行く時には忘れていて、帰る時に「あっ、そうだマスクしてるかどうか?の様子も見るんだった」と思い出してみると、いつもの日常の光景。そうなんです、「動向を見てやろうと」外へ出てみたものの、瞬殺でそんなことを忘れるくらいなのでこの3年間マスクが習慣化した日常は今日明日で変わるようなもんじゃないですよね。それはマスクを付けていた人もしてなかった人も。で、やはり中にはマスクをしていない人も居るのですが、自分の事を棚に上げてなんですが、あくまであたくしの主観ですが「ちょっと変わってるかな?」と言う人はマスクをしていませんね。(ほぼ男ね)

まぁ、感染を気にしてる人も居るかも知れませんが、大体の人たちは習慣化したのとマスクを外して歩くのが何となく恥ずかしいや、外すタイミングに躊躇してるんでしょうね。しかも、まだ肌寒いし花粉症のことを考えると連休明けで徐々に暖かくなったり、連休で国内外の旅行へ行って周りを見て「もう外していいんじゃネッ!?」となると外すんでしょうね。特に海外なんて行くと「ヤバッ!マスクしてんの日本人ばかりだ。思いっきり観光客と思われたくないので外そうっと。」となり、そのまま帰国しても一気に海外かぶれになって「なに!?まだマスクなんてしてるの?海外なんかは誰もしてないよ?してるのは日本人だけだから!!(笑)」とドヤ顔で言ってそうだしね。(笑)

まぁ、マスクをするしないも本人の意思なので、他人がとやかく言うこともないからなね。ただ、これが7割?5割?しなくなると外す人が増えて行くんでしょうね。そうだね、霧雨程度の時に周りの殆どが傘を手に持ってると、フェードアウトのようにこっそりと傘をたたむ様に。(笑)

追記 どう?『三国志』は。

あたくし、一つ気になるのがあたくしを見て「あの人、解禁になったからしてないんだ~」と言う”濡れ衣”を着せられることですね。(そもそも、お前なんか誰も見てネーつの)

いつの日かTVなどで「令和ニュース」だとかでコロナ時代の映像が流れて「街の中から人が消えました」とか「国民の99.9%が消毒とマスクをしていました。」となり、それを見ながら「あんな時代もあったよね~」と懐かしむんでしょうね。。。。。

たまには。

PAGE TOP