トップギア

作業はその日の内に。

その昔は、仕事に関して後々や翌日に回すことをしないで、その日の内に解決するか手を打ちました。予想以上に売上が悪い日や、新メニューにしたはいいけどイマイチ反応が悪いとか、打ったフェアが思うようにお客さんが集まらなかったとか。特に人の問題では持ち越さずにその日の内に行動に移すようにしていました。これらは、その時、その日の内に何らかの手を打たないと手遅れになるので、それを知り尽くしてる分不安で仕方がなかったから一日でも早くに対処しました。けど、最近は「2~3日様子を見てみようか?」と思うようになり、それが意外と良い方向に向かったりします。

例えば、フェアの初日がイマイチでも2~3日様子を見るとお客さんが来たりすることもあるので(日にちや曜日で変わるから)、焦って急いでやんなくて良かったと。ただ、新メニューでは味や盛り付けには注意をするので、その場で直します。人も事情を考慮して余裕があれば2~3日休ませあることで良い方向へ行くとかね。が、ここまでは「仕事」です。で、先日気になったのが「作業面」なんですね。たまに営業前にお店に行くとテーブルに拭き残しがあったり、グラスや灰皿がデシャップにあるとか。(多くはなく、きっと最後のお客さん数人分)まぁ、体調が悪くてどうしても残したとかは50歩譲りますが、人が居なくてとか用事があったからとか、ましてや面倒だったからは論外中の論外。

その日の内の「作業」はその日の内にやり切って帰ること。翌日の出勤の人に余計な作業をさせてはダメってこと。また、翌日に残して遅刻したとか緊急な用事が入って店に入るのが遅れたとなると、昨日残した片付けが間に合わなく、お客さんが入ってもバタバタするのはとてもみっともない事で、やはり特に「作業面」は翌日に残さないのが鉄則と言う話でした。(心当たりあるよね?)

追記 ヤバイ、3月は早いな。

ここ最近、何やらザワついていませんか?「闘魂祭」(笑)

そう、まずは「肉の日」だよね。長年迷っていた秘密兵器の洗濯機を投入したら”ホルモン”の出来栄えが良くなりましたよ。

けど、こっちも秘密兵器を投入かい?↓

一応、読めるけども・・・・・よ。つーか、秘密兵器の洗濯機で“白木”私物を洗わないことを願っています。約束はしたけども。(笑)

PAGE TOP