トップギア

その昔、

その昔、あたくしが担当していたカラオケ・パブで南6西4の高瀬ビル2Fに「クラック」と言うお店がありました。1Fは焼肉の「南光園」で知ってる方も居ると思います。(現在はどちらも無いですけど)そこに、当時”名和けいすけ”と言うアルバイトがおりました。”けいすけ”は今でいう決してイケメンではなかったし、話や歌が上手いわけでもなく、どちらかと言うと、って言うかほぼ不器用なやつでした。(笑)

その当時の店長”大井茂照(シゲ)”と言う、これまたどちらかと言うと不器用。しかも、ある一定の酒乱。(どんな表現よ)あたくしは、何店舗か見ていて一日一度は店に顔を出していたので、「クラック」のアルバイトや常連さん達とも接する機会がよくありました。この”名和けいすけ”と話の流れで「”けいすけ”、どっから通ってんのよ?」「えへ、えへ、ぼくですか?えへ、えへ、ぼくは篠路です。」(”けいすけ”は話す時にウホッのように「えへ、えへ」と言う癖がるんです)

「へ~、そうなんだ。どやって来てるのよ。」「えへ、えへ、はい、歩きの時もあります。今日は歩いて来ました」「歩き~!?大変だろ?」「えへ、えへ、まぁ。でも、考えごとしてるといつの間にか着いてます。」「ふん~・・・・・。」まぁ、その時は別段「そんなもんか」と思っていましたが、今になって考えてみると店に早番だと17時頃、遅番だと20時頃から3時、4時、5時、いえ店長”シゲ”の酒が決まっていれば6時、7時までやっていたので大変でしたよね。(笑)

なぜ?”名和けいすけ”のことを書いたかと言うと、別段なにがあったとかではないけど「ふと」”けいすけ”元気かな~と思い出したんですね。特に目立って華があったわけではないけどマジメだけが取り柄で、また、言いやすかったのか?他の先輩アルバイトや常連さんからイジられながらも一所懸命に盛り上げていたな~と。たまに店長の”シゲ”が酔ってあまりにも理不尽な言動をされた時に不器用ながらも納得のいかない顔をしていて、それを見たあたくしが「”けいすけ”、どうした?」と声を掛けると「えへ、いえ、大丈夫です!何でもありません。えへ、えへ。」とまたいつもの人の良い”けいすけ”に戻るのでした。

あの頃は19、20歳であたくしも29、30歳頃でした。今はどこで何をしてるのか分かりませんが、もう一度くらいは会ってあの頃の話をしながら酒を飲みたいと思いました。。。。。

追記 大坂も隼人も山も元気なんだろか?いや、元気でしょう。

一度、あまりにも店長”シゲ”の酔っ払いや言動が酷いので辞めちゃうんじゃないか?と心配して、「”けいすけ”、もし嫌なら他の店で働いてみるか?」と言うと、「えへ、えへ、いえ!僕は店長のこと尊敬していますので大丈夫です!!部長、心配してもらってありがとうございます。頑張ります!!」との答え。やっぱ、決して楽ではなくどちらかと言うとしんどい仕事をしてると絆が生まれるんだよね。と言うことは今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の昭和・平成のテーマ「憧れの先輩・先生・上司」なので、”けいすけ”は今も”大井茂照”なんだろうかね。酒乱だけど。(オイッ!)

”けいすけ”。化粧が趣味なのではなく、「クラック」三周年?四周年?の企画でよしゃいいのに店長の”シゲ”が店内ミーティングで「女装をやろう!!」と言い出し、他のスタッフがかなり気乗りしていなくて、あたくしが「本当にやるのか?」と何度か念を押したんですが「やります!!」と、ハゲ頭ではなく石頭のように意志は固く・・・・・。あたくしも聞いてしまい最終的には承諾した感じになったので、行かないわけには行かなく、少し遅れて行きました。

さすがに女装はしたくなかったので・・・・・。「おはよう!!」と勢いよく店に入ると一気に大盛り上がり。途中、”山”が「部長がこの格好で来ていただいて助かりました。この女装のままだったらかなり厳しかったです。」とウルウルしながら言われました。あっ、もちろんちゃんとアフロのヅラも被って行きましたので。(そっちか!)

最初はハゲヅラの上にアフロで入ってから、驚かせてからのアフロを取ってハゲヅラへ。かなり盛り上がりました。(笑) つーか、他のバイトはめっちゃ女装を嫌がってましたが、”けいすけ”と店長の”シゲ”だけは気に入っていたという・・・・・。

店長の”シゲ”(何の特技だよ)
PAGE TOP