先日、新年の挨拶がてら「せもりな」へ行ってきました。まぁ、いつものようにとりとめのない話をして3時間程飲んで帰ることに。夏なら歩きで帰るけど、冬は途中で転ぶのもシャクに障るからね。で、ポールタウンを歩いてる途中で見慣れない光景が↓
なんだこれ!?と思い近づいてみると、「はぁはぁ~、ここがあの何とかって言うペンギンの居る所か~」と。”何とかって”、未だに覚えていませんけど何か。(笑) へ~、その昔は「YESそごう電器」(その前は”サン・デパート”だけど知らないんだよね)なんぞが、つい20年ちょいくらい前にはあったよね。そういえば、一階にあったビデオレンタル屋さんに、まだテレビ出だしの「大泉洋」ちゃんが借りてるのを見たことがあります。(笑) 地下に麻布五十番とかの中華ラーメン屋もありましたね。それから「ドンキー」になったんだよね。いや、ゲオの建物にドンキーがあったのか。(それさえも懐かしい)
こうしてみると札幌の街並みもどんどん変化してるよね。3,4年もするとすっかり忘れて「あれ?ここって何があったっけ?」みたいな。あっ、今度「昭和・平成の忘れもの」でやってみようかな?「昭和・平成にあった建物や建造物、施設」なんていうの。(笑)
追記 あたくし的には南1西1にあった「長崎屋」なんてよく利用してましたね。
なんか、昔住んでた家や通ってた学校でもありだよね。よし、では来週の「昭和・平成の忘れもの」のテーマはこんな感じで行こう!! あっ、狸小路特集もいいかな。(笑)