得てして、人生って言うのは予測不可能で自分でも想像もつかないようなことが起こるよね。けれど、大切なのは、その時その時の選択と、その結果に対する責任をしっかりと持つことなんだと思います。ただ、その時その時の選択が正解とか上手く行くわけではないけど、どのようになろうと”選択”しなければならない。
その選択が正解だとか後悔したとかではなく、何らかの結果に責任を持つためには”選択”をする。思い返すと、あたくしはその時々での”選択”は思うようにと言うか間違ったのも多々ありますね。恥ずかしさでワーッと叫びたくなったことも、怒りで壁にナックルパンチをしたことも(コンクリートで逆に後悔)、どうしょうもなく反省や後悔したこともね。
けれど、面白いと言うか摂理とでも言うのか、良い選択も悪い選択の結果は上手い具合に「糾える縄のごとく」交互にやってくるんだよね。まぁ、「今は悪いことだから、この次には良いことになるから安心、安心」などと余裕をぶっこける甘いもんじゃないけど(ここが底かな?と思ったら、時に底を突き抜ける時もあるからね)、しかしちゃんと来るんだよね、なるべきように・・・・・。
追記 まぁ、ここ最近の座右の銘は「人生、一喜一憂でいんじゃネッ!!」です。
けど、それまでそうは思っていなくとも、例えば、右に行こうと思っていなかったのに、ふいに右に行く時ってあるよね。つくずく、人生は予測不可能なことになるんだよな~。