トップギア

夏なので、爽やかな辛さと酸味。

あたくしは辛い物と酸味が大好きです。で、終わるのも何なので、ここ最近は様々な辛い物系が出てきますね。特にこの時期にはね。

代表格の”スーラータンメン” by「みきや」

辛い系統でも、「唐辛子系」「スパイス(香辛料)系」「わさび・からし系」とありますが、あたくしは「唐辛子系」が好きでもあるし得意ですね。香辛料もカレーや四川山椒などはOKだけど、それ以外だと「なんだこれ?」ってな感じになるのさ。

で、その中でも、ただ辛いだけではなく適度な酸味もあり、肉はもちろん魚介、ピザやパスタや豆腐にもご飯にも相性が合う、「せもりな」のこやつは万能選手ですね。↓

「ハバネロ・ペッパー・ホットソース」何ぞと書いていますね。(笑)

「とり天狗」にもありましたが、店内が暑い中、出しっぱなしや大きなボトルに入れてたので辛さや酸味が抜けている時もあったんだけど、このような小瓶のはしっかりと爽やかな辛さと酸味がクセになる美味しさなんですね。

先日、行った時に久々に買って来ました。これ、材料に拘っていて「北海道産のハバネロ」を使用してます。(あるんだね)しかも、仕込む時にはメガネやマスクをして完全防備でやらないと、目や鼻、そして皮膚からも辛味でとんでもないことになるんだとか。(ある意味、命懸け)

書いていたら、ナポリタンに掛けたくなって来ました!!セイコーマートの。(笑)

追記 では、本日からビアガーデンですが、行く人も行かない人も行った後にもお待ちしておりますね。

って、な「ナポリタン」ってイタリアにはなく、日本が発祥だって面白いなと。でも、誰が「ナポリタン」なんて名前を付けたんでしょうかね?中々のセンスだと思いますよ。

あっ、そう言えば「にんにく唐がらし」も、もっと「唐辛子系」のオリジナル商品を作らないとダメかな?と。せっかくなら、「にんにく」も効かせて「にんにく唐がらし・ペッパー・ホットソース」なんてどうだろうか?(パクリだろ)

「てまひま」の金曜日限定のカツカレー(ランチのみ)の辛さも好きですね~。あっ、「せもりな」のハバネロソースを掛けると、これがまた抜群に旨いんだった!!

モスのスパイシーチリドッグにハバネロソースをたっぷり掛けて、コーラかブラックコーヒーも極みです!!

PAGE TOP