トップギア

はい、エスコンに行って来た時のお話です。

先週の20日(土)南北海道大会の準決勝へ朝から観戦に行きました。メンバーは、あたくし、『外山(旭川在住)』、『しろー君(芦別から来た運転手)』、『内藤(この春に会社を退職し札幌在住になる)』、『ちくん(大阪在住で蕎麦打ちが趣味で色々な大会で優秀な成績を収めていて、時たま”丸か”に打った蕎麦を送ってくれている)』、『恵美(札幌在住)』、『黒川(札幌在住)』の計7人。

最初は、「あたくし、”しろー君”、”恵美”、”内藤”」の四人でしたが、数日前に”外山”と前日に”ちくんと黒川”も来れることに。”恵美と黒川”の女性陣はJRで、”ちくん”は砂川へ仕事で来ていたのでレンタカーで向かうとのこと。で、その他のあたくし、”外山”、”しろー君”、”内藤”は”しろー君”の車でエスコンへ。

西18丁目駅4番出口であたくしと”内藤”が8:20分の待ち合わせで、その頃に”しろー君”と”外山”が来る手はず。はい、だいたい先ずは時間より早く必ず連絡が来ます。(笑)

8時05分頃に”外山”から「かー、ちょっと早いけどそろそろ着くから!」「いいけど、”内藤”は8:20分に来るぞ」「もう、向かってるんで!」「分かったよ」。

あたくし、4番出口は目と鼻の先なので8:17分に出ればピッタリなので、まだ服とか来てませんでしたが急いで支度をしました。”外山”との電話で時間が取られてしまい、部屋を出たのが8:19分。階段を降りて外に出た時に”内藤”から電話が。ちょうど8:20分ぴったりでした。(笑)

で、二人で待ってると”外山”から電話が来て、お約束通りちゃ〜んと住所を間違えています。「かー、今ね北4条西17丁目なんだけど田舎もんだから迷ってんのさ!!」結局、最初の待ち合わせ時間より遅れるというね。(笑)

で、今度はナビ問題。「エスコン」へ行くのにナビを操作。すると、さっきの住所を間違えたのもあり助手席に座ってる”外山”が運転手の”しろー君”に「いや、いや、ほんと田舎もんだもんな!」とまさかの田舎者が田舎者扱いをすると言う展開。そして、エスコンの席代を”しろー君”が立て替えたので車内で三千円を渡すことに。すると、ドヤ顔で”外山”が新札の「北里柴三郎」を得意げに出す始末。それも1枚だけ。

つーか、いいだけ”しろー君”の運転に文句をつけてるんなら運転に集中させろって!!(笑) 今度は”内藤”に彼女を紹介するとかで、その女性に19歳の娘が居るって言ったら”内藤”はそっちに興味示すし。(笑)

内藤「その娘の居る女性はセレブ?」で、皆が「セレブって何よ!相手は芦別の女だぞ!!セレブなんか要る訳ネーだろ!!」と総ツッコミ。すると、外山が冷静に「内藤、身の丈って知ってるか?身の丈。」って、一番身の丈を知らないやつが言っておりました。(笑)実は”内藤は「スリム?」と聞いたんだとか。

すると、昨年は皆の席を取ってくれたけど来れなかった”外山”が「去年の席良かったしょ!?俺が取ったんだ。」と意味不明な自慢をば。すると、しろー君が「違うだろ?違うだろ?バラすぞ!?」と何やら含みが。どうせ、くだらない内容なのであたくしは外の景色を見ながらスルー。

そうこうしてる内に”恵美”からもう着いて入り口で待ってるけど、あとどのくらいで着くのか?と、画像と共に電話が。

で、あたくしからは↓

ただ、「エスコン」は見えてるけど週末もあって車が中々進まないんですよね。

で、ようやく9:30頃に着いたのはいいんですが、「エスコン」って現金は使えないとかで、一応、あたくし北洋銀行のキャッシュカードを持って行きましたが、そんなモノは使えなくPayPayだかしか使えないんだとか。

現金派のあたくしとしては非常に不便さを感じるのよね。でも、他がPayPayが使えると有りがたいお言葉。”内藤”「大丈夫、俺1万円分、PayPayに入ってるから。」とかで、”内藤”ヨロシク!!と。(笑)

はい、では、この続きは明日の「トップギア!!」に致しますね。何だか、プチ同窓会状態で「エスコン」で野球を観戦し、その後札幌へ戻って来て2次会、3次会へと・・・・・。

追記 それにしても”外山”は久々に皆に会えるのと高校野球を観戦出来るのとで、中学生のフィールドワークのようにのっけからはしゃぎまくっていましたね。(笑)

それでは皆さん、蒸し暑いので「熱中症」にはくれぐれも気を付けて下さいよ~。
PAGE TOP