トップギア

『人生は選択の連続である』とシェークスピアは作品で言いやがりました。(言い方な)

そう、昨日も今日も毎日洗い物が多くてね。って、”タカ”が言いそうな洗濯→選択違いのおやじギャグは置いといて。

まぁ、実際は”シェークスピア”の作品の「ハムレット」の中で”ハムレット王”が言ったんだけどね。そう考えてみると、生まれた場所や親以外はすべて「選択」の日々なんだと。

今日は何を着て行こうか?何を食べようか?誰と何をしようか?進学、就職、交際、結婚、離婚など、大なり小なり人生は「選択」して生きていますよね。

もの凄く大きな選択を迫られることもあれば、「和食と洋食どっちにするかな?」などと、どーでもよい選択までね。殆どの人は失敗や、後悔したくないからどうせならより良い結果を目指したいので「選択」も慎重になります。

でも、どんなに慎重に悩んで考えた「選択」でも間違えたり後悔することなんてザラにあるもんね。それこそ、その辺に落ちてる石ころ並みにね。

面白いもんで、その時は正しい「選択」をしたと思っても、後からそれは正しくなかったり、逆にその時は「間違えたか?」と思っても、少し月日がたてば「今にして思えば、あの”選択”をしてよかった」と言うこともありますもんね。

けど、いずれにせよ『人生は選択の連続である』と言う言葉は間違っちゃいないよなと思うのです。

で、仮に間違った「選択」をしてしまっても、殆どの場合はあとでどーにでもなるので大丈夫だし、これまた殆どの場合は修正が利くんだよね。それ以上に、失敗した「選択」から学ぶことの方が多いので、ビビったり悩み過ぎて先延ばしにするよりも、取り敢えず「選択」をして先に進んだ方がよっぽど人生にとって有意義なことなんじゃなかろうか?と、「優柔不断」なあたくしは思うのですよ、はい。

追記 まぁ、自分に言い聞かせたと言う話でもありましたよ。

と言うことで、「優柔不断」なあたくしは真ん中を行くと思うのです。

懐かしいね「カネボウ」のCMに使われてたよね。↓
「天然発色」って。(笑)
PAGE TOP