米が高いんですって?今さらか?と言われますが、あまり実感がありません。
なんでも「まるふじ」では、ランチのご飯おかわりを一時中止して「おかわり」がプラス100円になったとか。
では、なぜ?今お米が高くなったかというのを調べると「1,猛暑によるコメの品質低下 2,インバウンドの増加による需要拡大 3,作付面積の減少 4,2023年の大雨や高温被害による不作」なんだとか。
どうりで、「にんにく唐がらし」で「ライス大盛り」を頼む人が増えたのには納得しました。(笑)
この前、支払いと下痢ストッパーなんぞを買いにコンビニへ行くと”潮田さん”が「お米大丈夫ですか?こんな時代が来るとはね~」と、平然と下痢ストッパーをレジへ通しながらしみじみ言ってるのを聞くと実感が湧いてきます。
そういえば、かなり前になるけど1993年に記録的な冷夏になり1994年前半まで深刻なコメ不足に陥ったことがありましたね。で、「日本米」が高すぎて、当時「大東京」という中華・アジアン業態だったので「タイ米」なんていうので急場をしのいだこともありました。
いくらパラパラになりチャーハンが作りやすいからと言っても水加減や炊くのに難しいし、やはり食べなれてないのか?イマイチでしたけどね。
まぁ、今月末辺りから徐々に落ち着いて来るようだけど、マスコミが煽ってしまうから買い付けに拍車がかかり品薄になってる要因かと。普通は国民を不安にさせないように、「確かに現状では不足がちで高騰していますが、新米が出る9月下旬あたりから徐々に回復してくるので、安心して冷静な対応をお願いします。」と言えばいいものを・・・・・。
追記 普段米なんか食べない人が、不足とか無くなると言われるとアホみたいに買い付けしてしまう、このような卑しい真似をするのは恥ずかしいことかと。
あたくしは、熱々のご飯と海苔と味噌汁さえあれば二~三杯はいけますよ。