トップギア

けどね。

「人生は、できることに集中することであり、

   できないことを悔やむことではない。」

と、ホーキング博士は手足・のど・舌の筋肉や呼吸に必要な筋肉がだんだんやせて力がなくなっていく筋萎縮性側索硬化症ALS)になったから上記の言葉を残したんだと思うけど、あたくしはマイナス思考が強いので「できないこと」や「ああすれば良かった」と後悔の方が強いんですね。

確かに「できないこと」や「ああすれば良かった」と後悔するよりも、自分が出来ること(今できうる限りのこと)に集中した方が、よくわかんないけど人生は良い方に向かうんだろーな~と思うのです、ええ。

けどね、そうそう気持ちを切り替えたりできないのが、これまた人生なんだよな~と、敢えてホーキング先生と呼ばせてもらいますが、斜めに構えてしまう自分が居るのでした。。。。。

追記 ホームページ、来週から「てまひま20周年」なのでそれに気変わりましたね。

「20周年か~」と思ったら、”丸か”が出来た年なので”てまひま”も同じだもんね。

PAGE TOP