あたくしがこの仕事で初めての店長をした店が南3西3丁目サンスリービル6階にあった「オペラ」というカラオケパブでしたね。
当時は、まだ二十歳になるかならないかの”細B”も「つぐみちゃん」なんかと呼ばれて暴れまくっていた時期です。(笑)
そこに、会社で「サントリージガーバードラゴン倶楽部」をやることになりました。サントリーのボランタリーチェーンで全国に「ジガーバー」をやっていて、その一店舗を「タスコシステム」で行うことに。
基本的に「バー」なのですが、それぞれに工夫をしていて「タスコ」では食事も楽しめるように”中華”を取り入れて「ドラゴン倶楽部」という店名でオープンすることに。
そこで、キッチンを募集することになり、気が付けば36年の付き合いになる「西垂水(にしたるみず)さん」が入りました。しかし、「ドラゴン倶楽部」がオープンするまでに時間があったので、ひと月くらい「オペラ」のキッチンに入ることになったのです。
まぁ、カラオケパブなのでキッチンと言っても「焼きそば」や「オウムライス」や「ピザ」あとは、なんちゃってフルーツ盛りやらチョコやアタリメなんかをね。(笑)
あたくしが22歳で「西さん」が3つ上のなので25歳。(若かったな~)
「西チーフ」は鹿児島出身で福岡~東京~札幌へ、まるで演歌の歌詞ように北へ北へと流れついて、一時は狸小路で「スピナッチ」何ぞと言う店を自分でやったりと、中々に若い時からヤンチャをして来てたんですね。(笑)
で、その「西さん」が「タスコシステム」に入り新店舗の「ドラゴン倶楽部」要因として来てくれたんですが、「オペラ」で作ってくれた「オムライス」や「あんかけ焼きそば」がこれがまた旨い!!(笑)
しかも、人間性も良い!!
で、約ひと月ですが一緒に働いて親しくなり、その後「ドラゴン倶楽部」のオープンスタッフで辣腕を奮い、今度はあたくしが「大東京」というレストランバーの新店舗をやる時に”チーフ”として来てくれました。
この「西チーフ」は元々は洋食なんですが、器用なので中華や和食など殆どの料理が出来るんですね。なので、その後「タスコ」の新店舗の開店や料理のメニューは「西チーフ」が主にやっていましたね。
「西チーフ」の「タスコ」での最後の店は「一瞬の勝負、一杯の感動、十五分のドラマ」というキャッチフレーズの「らーめん くら吉(きち)」でした。
あたくしよりも1年前くらいに独立をしました。(因みに、キャッチフレーズを考えたのはあ・た・く・し、ね。ドヤ!)
「西チーフ」の結婚、そして現在26歳になる長男の「涼(りょう)」が小さい時には「西チーフ」の家でウルトラマンごっこなどをして遊んだものです。一緒に出張へも行きましたし、実家の鹿児島のツテで「薩摩地鶏」の取引がてら行った時には第一回目の「知覧特攻平和会館」へも行けましたしね。
いやはや、沢山の、本当に本当に数えきれないくらいの経験をしながら一緒に人生を歩んできましたね~。これからも、最高の仲間として付き合っていきますよ!!
と言うことで、先日61歳になったので行って来ました。「髪の毛、染めようかと思って」「金髪!?」「いや、黒」。まさか、こんな話がする日が来るとはね~。つーか、おい、そこの「ゴン!」目つきよ目つき!!(笑)
追記 風邪には気をつけてよ。じゃないと、店に来れないでしょ。(そっちかい!)
実は「西チーフ」とはサバゲー仲間でもあるんですよん!!(笑) 「西チーフ」の店ね。
と言うことで、本日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日です!!