トップギア

そんなことでの言い合いも良いと思います。

地元の友達や同級生、また若かった時に一緒に遊んだ人たちは、それぞれに就職や結婚したり(別れたり)とそれぞれの年月を経て50代も後半に。

会社ではそれなりの地位や役所、家では一家の主なんぞを演じて?います。(笑)が、それはあくまでも世間体や会社や家庭でのこと。

そんな会社で偉そうに部下に指示を出したりしていても、家では「お父さん」なんかと呼ばれていようとも、そうです、こうして小さかった時や若かった時にバカをやってた人間と話したら、やっぱりバカの片りんを見せてくれるんですね。(笑)

この前も、「カレーライス」の件で白熱しておりました。(3人で)

はい、あの黄色いの美味しいヤツです。

先ずは、カレーはご飯の上から掛けるのか?それともご飯の横に掛け半分なのか? 次にカレーのルーとご飯をごちゃごちゃに混ぜて食べるのか?どう、食べるのか?と。すると、「いや、いやそんな汚い食べ方はダメだろう!ちゃんと、スプーンでご飯とカレーを乗っけて食べるのが常識だよ」などと・・・・・。(この、常識と言う一言から白熱・笑)

「いや、それならご飯が残ったらどうするんだ?ルーが残るんならまだしも」「それは、自己調整さ」「なら、スプーン半分にご飯を乗せてからルーか?ルーをスプーンに乗せてからご飯か?それにもよるだろ」と・・・・・。(もはや、どうでも良い)

大真面目に50代後半のおっさんたち3人がそれぞれ反目になり、時には2:1でタッグを組んだりの話題。しまいには福神漬けなのか?らっきょうなのか?福神漬けなら赤なのか?橙色のやつなのか?

これでええねん!!(笑)

そもそも、「スープカレーって邪道だよな」と意見の一致で会話を終了しようとしたら、「俺、ルーより好きかも」などと余計な事を言い出したり、すると「それはインド人に対して失礼だな謝れ!この非国民!!」と訳の分からないことを言い、今度は「ルー派なのか」「スープ派なのか」とこれまた白熱・・・・・。

傍から見ると、どーでも、本当にどーでも良い話。しかも、50代後半のおっさんが時には「ありえないんだって!!なら、カレーライスとライスカレーの違いを言えんのか?」などと大きな声を張り上げたり、おしぼりでテーブルの角をバンバン叩いたりと、カオス以外の何ものでもないんですね。(笑)

中途半端に社会人になり組織で働き、それなりに営業やら社内で口八丁手八丁でやってきて、おまけに薄く広い浅知恵が付いてる分、早々に引き下がらない。(その食いさがりを組織で発揮しろよ)

がしかし、「カレー」でこんなにも熱くなれるのは、会社の規模や地位や役職関係のない同級生だったり「世間の常識なんて俺たちには関係ないんだよ」などと言い合って朝まで飲み明かして肩を組んでいた仲間だから。

で、結論?

そんなもん、当時追っかけてた女子の話題が出た時点で終了ー。(笑)

追記 愛すべき若気の至りども達・・・・・。

先の不安や体調の不調を思うより、今を楽しむのみ(飲み)。(笑)

PAGE TOP