昨日、最近めったに来ない日本語がほとんど話せない観光客がいらっしゃいました。
先日作っておいたランチの英語バージョン(微妙だが)のメニューを置いてこれ見てよろしく〜な感じで。
が、外に来い、という。
外の看板の【青椒肉絲】を指さしていたので【チンジャオロースーね!】と言ったら上手に【チンジャオロースー】と返してきた。
ん?ほんとに日本語わかんないのか?
まあ、お席に戻り結局青椒肉絲は頼まなく(なぜだー?)餃子とラーメンをご注文頂き、お酒は飲まないようだったから氷抜きのお水を出しました。(氷抜きも嫌で白湯とか言われそうなお国の方のようでしたので)
でしたが、ビールと赤ワインを頼まれましてお出ししました。
餃子は美味しかったようでお替りしてました(笑)
ホッと一息ついていたら、大勢の外国人観光客がドドッと押し寄せてきて、あら〜もう閉店なんですよ〜と日本語で対応していたら、カウンターに座っていたキリンビールの支店長さんがですね、ふっと立ち上がりもうそれはそれは流暢な英語でしかも優しくきっちりと説明して下さり(私はちゃっかり支店長さんの背中グイグイ押してましたけど)、2階の欽ちゃん支店のことまで説明して下さってですね、凄く助かりましたんですね!ありがとうございます!
その後店内で食べていた観光客の方がお会計で出してきたクレジットカードが【お取扱いできません】なんて出てきたもんでね、これどうやって説明すんの?!と思って(支店長をガン見)またまたキリンビールの支店長のお出ましです!!
【キャッシュオンリー】みたいな説明してくれてたのですが、いえ、このカードがきれないだけで…他のカードあれば大丈夫です、って私が言ったら、それをペラペラペラペラ〜って話してくれましたね!!
いや〜凄かったです!
カッコ良かったです!
なんでそんなに話せるんですか?ってお聞きしましたら『ミャンマーに3年間いたので話せるようになりました、行く前はイエスタデイとトゥモローの違いもわからなかったんですけどね。』ですって!!シンジラレナーイ!!
そして、帰り際に『またこのようなことあればすぐにこちらの携帯電話に(名刺に書いてある)連絡下さい、対応しますんで』ですって!!スンバラシイ。
今日からキリンラガー瓶ビール補充多めにしときます(笑)
それと、全然日本語わからないふりして壁に貼っていた10%割引だけは指さして、なってるのか?みたいに言ってきたその観光客の方には笑いましたね。(やっぱわかってるんでしょ?)
明日までだよ〜ん!!