ブログ

記事一覧

そう、口にしない、出来ないことはあります。

バイオリニストで活躍している”伊藤真波さん”が、
「人って口にしないだけで、
意外と皆が心に傷を抱えて生きています。
そう学べたことは人生において大きな気づきでした。」
と述べていました。

”伊藤さん”は義手のハンディを見事に乗り越えて活躍しています。
何だか、そのような方だからこその言葉なのかなと。

あたくしもそうですけど、何かあると自分が最も被害者と言う
感情を抱いたり、傷ついていますが、大なり小なり人は口にしない、
出来ないだけで”心に傷を抱えて生きてる”ものだと思うのです。

追記 傷ついたり、寂しくなったらまずは”丸か”の店舗へ。
まぁ、その時々でどこ店で誰に会いたいか変わって来ますけど。
あっ、「丸かのお昼も前進!前進!トップギア!!」のradioも暇つぶしにはなると思いますけどね。(笑)

永遠と作り続ける方が夢があるような・・・・・。

スペインの1882年に建設が始められた”サグラダ・ファミリア”は、建築家”アントニ・ガウディ”が
亡くなってから100年目となる2026年に完成する計画だったのですが、コロナの影響で中断され
2026年完成は不可能だとのこと。
ファイル 3876-1.jpg現在工事中の姿。
完成した姿。↓
ファイル 3876-2.jpgカッコいい。
つーか、あたくしこの”サクラダ・ファミリア”と言う名前を聞いて、このような壮大な建築物とは
知らずに「日本人と、どこのハーフの家族だよ?」と完全に人間だと思ってました。
でも、あたくしは知っています、この”トップギア!!”を見てる人の中にも
「日本人と、どこのハーフの家族だ?」と思った人が27人は居ることを。

でも、日本人の彫刻家の人が1978年から従事していて、その姿を追った番組の中で
この”サクラダ・ファミリア”を見て「スゲー!!!」と感動しましたね。と同時に、「”サクラダ”だけで、日本人と、どこのハーフの家族だよ」などと思った自分自身がちょっぴり可愛いかなと。
(バ・カ・ヤ・ロー)

って言うか、既に138年も作り続けてるんですね。その間に第一次、第二次世界大戦や
様々な出来事がありながらも、ずーっと建築していたと言うのはスゲーな~と。
ファイル 3876-3.jpg「三丁目の夕日」の東京タワー以外、殆ど平屋的な風景みたいですね。

あたくし思うんですが、別に完成しなくてもいいんじゃないのか?と。
終りがなく、世界中の様々な人が何代、何十代に渡って永遠と続く建築物も夢があっていいかなと
思いますけどね。

追記 本日は、15時から”白木”を交えて収録です!!でも、普通は”サクラダ”って聞いたら「日本人か?」って思いませんか?
(まだ、言ってるんかい!!)
ファイル 3876-4.jpgそれにしても壮大で壮観ですよね~。
特に観に行きたいとは思わないけど。(オイッ!)

柿渋が・・・・・。

なんと、「柿渋」がコロナを無害化させるとい記事を見たよ~いどん!↓
「奈良県立医科大学は果物の渋柿から取れる「柿渋」が新型コロナウイルスを無害化させるという
研究結果を発表しました。

柿渋は、渋柿を絞って発酵・熟成させたもので、古くから塗料や染料などに使われてきました。
奈良県立医科大学は、新型コロナウイルスと唾液を混ぜ、純度の高い柿渋を加えて10分間置いた
ところ、ウイルスが無害化したと発表しました。あめやラムネなどに柿渋を混ぜて口に含むことで、
新型コロナの感染を予防できる可能性があるということです。」

ただ、こうも言っています。↓
「奈良県立医科大学免疫学・伊藤利洋教授:「濃度、接触時間、エビデンスに基づいたことを
しっかりと考えないといけない。『柿を食べたらいい』というわけでは決してない」と。(どっちだよ!)

「今後は、製品化できる企業を募るとともに、人に効果があるか臨床研究も進める方針です。」
人に効果があるかって、あめやラムネなどと一緒に口に含むといいんじゃないの?
まさか、マウスにあめやラムネと”柿渋”を食べさせて実験したわけでもあるまいし。

あっ、ヤバイ!!”てまひま”の毎年恒例の「渋柿」作りの渋柿が売り切れになるかも!!

追記 明日の収録、”経田チーフ”で盛り上がるのが楽しみです。(笑)その内、渋柿が練り込んだマスクも販売されそうだけど、口に含んでれば無害化されるんなら
マスクをしなくても良くなるかもね。だって、飛沫も”渋柿”で無力化されるんだよね?
こんなこと言いたくないけど、この記事を読んだ全国の”おっさん”の十分の一は
「もっくん、やっくん、ふっくんだろ!?」ドヤ顔で言ってる人いるんだろうな~、あたくしみたいに。
(お前かよ)

今週の「昭和・平成の忘れ物」は”経田チーフ”です!!(笑)

と言うことで、今週の”丸かラジオ”のコーナーの一つで「昭和・平成の忘れ物」と言うのをやって
いるのですが、今週はなんと!”一条まるふじ店長の経田チーフ!!”どぇす!!(笑)

いえ、今もたくさん働いて飲んだくれているので現役なんですけども、中々のレジェンドなので。(笑)

”経田チーフ”とは、かれこれ約25年(四半世紀!!)一緒に働いていますね。
”大東京”と言うレストランバーから始まり、”上海月”と言う中国料理レストラン、その後も
同じ事業部で他店舗、そして16年前に”丸か”が創業してからと・・・・・。

沢山思い出があり過ぎて何から話して良いやらと。
また、”経田チーフ”も色々なスタッフやお客さんや業者さんといった様々な人達との
出会いや思い出があると思います。

そんな”経田チーフ”は、やはり昭和の男らしく我慢強く、良く働き、よく飲み、そして何よりも
「タフ」なんですね。また、頼まれたら全身で嫌々な態度なのですが、最後は引き受けてくれます。(笑)

そんな”経田チーフ”にまつわる、皆さん的に素敵なお話があれば是非ともお待ちしておりますよ!!

追記 あっ、でも”白木”がゲストなので”白木”への質問や頭に来ることなどもね。(笑)先ほども書きましたが、沢山のことがあるんだけどあたくしが独立する時に
”経田チーフ”が言ってくれた言葉が忘れられませんね~。(続きはラジオで)
ファイル 3874-1.jpg
ファイル 3874-2.jpg
ファイル 3874-3.jpg
ファイル 3874-4.jpg
ファイル 3874-5.jpg
ファイル 3874-6.jpg
ファイル 3874-7.jpg
ファイル 3874-8.jpg
ファイル 3874-9.jpg
この時からずーっと一緒なのは”経田チーフ”だけになってしまいました・・・・・。(やっぱ、いい曲)

いや~、やきそば弁当は鉄板だよね!!

ファイル 3873-1.jpg北海道限定の「やきそば弁当」。
数あるやきそば弁当の中でも、やっぱり鉄板で1位ですよね!!
しかも、45周年と来たもんだ!!

45周年ですからね、45周年。
と言うことは、あたくしが9歳(小3)から食べられ続けていると言う・・・・・。
で、今回は「復刻版デザイン」と言うことですが、まったく気付きませんでした!!(笑)

この「やきそば弁当」はカップに入れたお湯を付属のスープの素に注ぐと、これまた旨いスープが
出来てやきそばに合うんですよね!!

そうそう、その昔、友人の家で「やきそば弁当」のお湯を少し余ったお湯を捨てようと
友人の部屋の窓から捨てようと思ったら、抑え方が悪かったらしく中身が「ドバッ!」と
出てしまいました。「あっ―!!!」と思わず大きな声を出すと、友人たちが「どうした、カー!!」と。

「やきそばが出てしまったー!!」と言うと、大爆笑・・・・・。
でも、幸い冬だったので屋根に積もった雪の上に「やきそば」が乗っかっていたので、
それを手で拾い無事に食べ終えることが出来ました。

食べ終えてから友人の1人が「そう言えば、〇〇たまに窓からションベンしてたよな?」と、
驚愕の一言を言い放ちました。

一言、「泣かす。」

追記 どうですか?無理矢理な”丸か”的”オータムフェスト”は?(笑)つーか、この復刻版デザインの「やきそば弁当」の画像、
あたくし酔っていてどこで撮ったのか覚えてませんけどね。。。。。

単純に・・・・・、

次の我が国の”首相”は殆ど官房長官の”菅さん”とのことです。
ファイル 3872-1.jpg今回の”首相候補”の皆さんです。
この画像を見ても、単純に「大丈夫か?」と言う思いしかありません。(笑)

”安倍首相”が長期政権だっただけに当たり前すぎて、この三人を見てもピンと来ません。
例えて言うと、平成から令和になったくらいな違和感があります。

また、”安倍首相”がなる前のように短期間でコロコロと変わり、外交が下手で、
特に中韓には弱腰で、選挙のための人気取りのコロナ政策やバラマキしか口にしないんだろうな~
と考えると、
改めてリーダーって大切たなと思いますよ。

追記 そうだ、今日から「”丸か”的オータムフェスト!!」を開催しますのでよろしくお願いします!!”石原慎太郎”元都知事が20歳若かったらな~と心底思いますね。
この会見はしびれるね~。(笑)

実は、人に向けた人差し指は自分に向いている。

『可能性とはつまり「未来の能力」のこと。』
と言ったのは、わずか社員8人で起こした「京セラ」を世界的な大企業に押し上げた”稲盛和夫”氏の
言葉です。さらに”稲盛”氏は、『現在の能力で、できる、できないを判断してしまっては、
新しいことや困難なことはいつまでたってもやり遂げられません。』と続けています。

なに、メッチャいい言葉じゃん!!

そう、”丸か”の企業目標(なんてあったのか!!笑)にも書いています。
「自分の可能性に挑戦しろ!」と。

まぁ、だいたいは自分自身に語ってるんですけどね。(どうしようもない自分に)

追記 はい!と言うことで本日のラジオは「バイバイ”タケ”特集」ですよ!!(笑)夢だけでは生きていけないけど、夢が無ければ切なすぎるしね。
100万人が「イイネ!」を押したような気がしています。(笑)

今でも振り向きっぱなしよ。

振り向かず、立ち止まらずに歩いて来たと言えれば格好良いけども、実際は何度も振り返り、
立ち止まるどころか立ち往生までして、挙げ句には引き返せないのに引き返そうとして、
それが無駄だと分かったら脇道と言うか楽な道なんかを探してね。

会社のためや利益になると思い働いた。しかし、それがともすれば独りよがりになり、
勝手に大義名分にし、自分自身を納得させて暴走する時もあったのも事実。

今でも振り向きっぱなしよ。

追記 今日も「かぼす祭り」どぇす!&収録!!しかし、”丸か加藤商店”それでも前に進みます。もうひとりの俺と皆。(笑)関係ないけど、”安倍さん”が外務大臣になったら良いと思うんですけどね。。。。。

車の中が唯一、落ち着く場所でした・・・・・。

ちょっとしんどい時期とかには、よく車の中で考え事をしていたな~と。トイレもそうだけど密室は
何だか落ち着くんですよね。よく、あたくしは後悔することを思い出して「ワーッ!!」って叫んだり
していましたね。(ん?今もたまにやってるか)

一人で住んでいるのに、部屋ではなく車の中って変だと思うけど、それでも余計な空間が怖いと
言うか、落ち着かないんですよね。なので、住んでる所の駐車場でシートに座ってね。

そして、突然「ワッ―!」って。
時には「俺が一体何したって言うんだよ!どこが悪いんだよ!!」ってね。(笑)

その度に当時乗っていたランクルが揺れに揺れていましたね。
そうだ、一度その駐車場の車の中で懐かしい”たつ”にめいいっぱい車を揺らしながら怒っていたら、
怒りでエンジンが止まりました!!その時つくづく思ったのが「怒りは負のオーラ(気)しか
出ないんだな~」と思いましたね。(笑)

あと、日曜日は”てまひま”が休みだったけど、部屋に居るよりも事務所でPCの前に座って
居る方が何だか落ち着いて、店にも事務所にもだ~れも居ない所であれこれと、たいして良い案
なんて浮かびもしないのに、本当にあれこれと考えると言うか悩んでいましたね。

人は悩んだりすると大勢の人と居ることで救われることもありますが、とてもそんな気持ちに
なれない時には、めっちゃ暗いですが一人で考え悩みますね、あたくしは。

まぁ、だいたいはお金と人のことなんですけどね。。。。。

追記 一昨日、一週間ぶりにお酒を解禁したので、今季初の「かぼすサワー」を飲みました。
やはり美味しいですね~!しかも、「生かぼす」はこの時期だけですからね。

お知らせです!本日”欽ちゃん支店”では「”竜次”VS”静来(せいら)”VS”りえ”」の
チーズケーキ対決だとか。「勝って当然!!」と豪語している”竜次”の泣きっ面を見に行って
上げて下さいね。(笑)って、あたくし実は「チーズケーキ」好きなんですよね。(笑)
個人的には”静来”に一票です。

今週は”タケ”の特集ですよ。

今週は”タケ”の特集ですよ。と言われても、知ってる人は十分に知ってるし、殆ど知らない人や
まったく知らない人もいますよね。(笑) 何を隠そう(隠してネーし)、”タケ”は”とり天狗”と言う
店で、もう3年近く働いているのです。ただ、週に1、2度なので中々会う機会もない方もいて
”丸か”のイベントにも来たことないのであまり知らない人もいるかな?と。

しかも、”タケ”は話せば話しますが、中々の照れ屋で、一歩引いて冷静に人を見ている感じです。
”タケ”の本業は”丸か”には縁遠い「カフェ」で働いて、その辺の会話だと面白いくらいに
食いついて来ます。そう、まるで「入れ食い」状態。(笑)

実は、”タケ”はその昔”欽ちゃん本店”でもアルバイトをしていました。かれこれ、6年前程前かな?
その時は昼は「無印」でバイトをしながら”欽ちゃん本店”で、印象は当時流行っていた
”草食系男子”と言うか「完全無欠の草食系男子」と言う感じでした。
はい、当然、あたくしとしては「・・・・・?」と言ったイメージでしたけど、「真面目な子だな」と言う
のはありました。

で、数年して”とり天狗”がオープンして少ししてアルバイトで戻って来たと聞いて、「タケ?あの
完全無欠の草食系の”タケ”?マジで!?」と。なぜ「マジで!?」と思ったかと言うと、
どう見ても”タケ”のスタイルとは違うだろうな~と思っていたし、”とり天狗”の店長が、
あの、あの、”あ~の中川氏”ですからね。(笑)

しか~し!!「完全無欠の草食系”タケ”」は一皮むけて(ズルむけまではいってないけど)、
帰って来たのどぇす!!!(ちょっとマシな火星人的な。男子には分る的な)

しかも、”タケ”は中々のイケメンで、まぁ、年齢もいつの間にか29歳と既に男の色気が
出て来て、まぁ、”丸か”ではあたくしの次の次かな?と言われてますけどね。(ギロッ)

そんな”タケ”も、「カフェ」の方が忙しくなるとウソをついて一旦”とり天狗”を上がります。(ウソ!?)
で、今週土曜日の「丸かのお昼も前進!前進!”トップギア”」は「”タケ”特集」なんですね。
収録は金曜日の14時半頃から”とり天狗”で”中川”も交えて、これまでの嫌だったことや
頭に来たことや、もう辞めたいと思ったこと(全部、マイナスになってるやん!)や、
今週の「昭和・平成の忘れ物」と言うコーナーが「喫茶店」なので、ちょうど今どきの「カフェ」との
比較なども話題にして行こうと思っています。

皆さんも、「昭和・平成」の”きっちゃてん”での思い出や”タケ”に関して何でもいいので
質問やメッセージがあれば、ジャンジャンバリバリお待ちしていますのでヨロピク・ピクです!!

追記 なんなら、”丸か”で「カフェ」らしきものをやってもいいんだけどね。(らしきって・・・)あっ、”タケ”のフェアもやりますので!!
ファイル 3868-1.jpgん~・・・・・、まだまだ青いな。あたくしと”忍”の領域には。
ファイル 3868-2.jpgあたくしの次の人。(NO2)
ファイル 3868-3.jpgで、NO1!!
なんか、”タケ”のイメージの曲(ゆるい)。そんな”タケ”の今月の出勤日は、
11(金)、15(火)、18(金)、25(金)、29(火)、30(水)ラスト!!

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-