ブログ

記事一覧

ラーメンは庶民の味方で国民食だろうが。

おいおいおい、コラコラコラー!!
と、いきなりこのような始まりでメンゴです。と言うのも、あたくしの知らぬ間に(別に断りされる
ような分際ではないけどね)、庶民の味方、日本人の国民食の代表選手でもある
あの”ラーメン”が何やらとんでもないことになっているんですね。

と言うことで、記事を一部抜粋してみました。↓
『東京ラーメン界に、新しい潮流を予感させる名店が続々と誕生している。
トレンドを語る上でキーワードになるのが、他店との“差別化”だ。
ラーメン評論家の大崎裕史氏が解説する。

「ラーメン激戦区で生き残りをかけ、どこにもない唯一無二の斬新なラーメンで勝負に出る
新店が台頭の兆しをみせています。今年最も驚いたのが、具のない『ふくぼく』の
研ぎ澄まされた1杯。昼の2時間半しか食べられない希少価値も話題をさらいました。

具材にトリュフ、鴨肉、フォアグラを使うなど、高付加価値をラーメンに注ぎ込む
新店も目立つという。

「例えば普通の清湯スープに見えても、ブランド鶏といった高級な食材を使って洗練された
味に進化を遂げています。今回挙げた中にも数軒ありますが、1000円を超えるラーメンで
勝負できる時代が到来したと感じます」』と、ここまで。

トレンド?ラーメン評論家の大崎(ラーメンと言えば小池さんだろ。なんせ、ラーメンを
禁止されて、木の上に登ってまで食べていたんだから)?昼の2時間半しか食べられない?
具材にトリュフ?鴨肉?フォグラ?洗練?1000円を超える?
こいつ等、何を言ってんでしょうかね?
また、こいつ等は何をやっちゃってくれてんでしょうかね?↓
ファイル 2898-1.jpgこれ、1000円だそうです。
ファイル 2898-2.jpgこれが、950円。
ファイル 2898-3.jpgで、これが1200円。(これじゃ鴨鍋だろ!!)
なんなんだ?これは!?
さっきも言ったけどラーメンは庶民の味方でライバルカレーライスに並ぶほどの
日本人にとっては国民食なのに、一体どうしたんだ?これは。

あたくしはこのようなのをラーメンとは認めません!
これをラーメンと認めしてしまっては、小池さんにもラーメンマンにもどんな説明をすれば
いいのでしょうか!!

いや、もっと言うとあたくしの、違う日本全国の元少年達を虜にして、「あれは音がするから
万引きはできないよな!!」とか、「思いっきり片手に山盛りにして口一杯頬張って、柔らかく
なった時にまた手に出して眺めていたと言う思い出の「マツダのベビースターラーメン」に
対してどう説明すんだよ!!↓
ファイル 2898-4.pngしかも、10円で頑張っていたとは・・・・・。(発売当時は5円!!)
いやいや、これだけはないぞ!!あまりメジャーにはならなかったがこっちだって!↓
ファイル 2898-5.jpgん~、ある意味、味や満足感には微妙だったけど、これはこれでコアなファンもいたし。
そう、このようにラーメンは少ないおこづかいの子供たちのお腹を満たして来たんだよ。
そして、上記のIT企業よろしく意識高い系の何故かスーツの袖からワイシャツを思う存分に
出しているであろうラーメンに教えてやるよ!これが本物のラーメンだと!!↓
ファイル 2898-6.jpgどうだつーの!!これこそ、我々日本国民が真に求め、そして認めるラーメンよ!!
ファイル 2898-7.jpg近々、行きますからね。
そして、そして、この方にも謝れ!IT企業の意識高い系ラーメンよ!!↓
ファイル 2898-8.jpg気合が入るあまり、”ラーメンがラメーン”となっても意に介さないこの堂々さ!
(本人が未だに気づいていないこともあるけど)

ったく、”ラーメン”で遊ぶのもいい加減にしろよ!!

追記 あ~、ラーメン食べたくなってきた!!
”オータム”にも煮込みラーメンもあり”まるふじ”にも
旨いラーメン、そして”欽ちゃん”では〆のラーメンが待ってますぜ!旦那方!!(笑)

要はさ、

要はさ、しのごのと方法論やプロセスやら何やらと語る以前に、きちんと業績を上げろつーの。
それがネーと、出来ない言い訳を永遠と聞かされるようなもんでさ、頭に来るだけでね。(笑)

あと、困っちゃうのは「すいません」と「・・・・・」と、だんまりはその後の議論が成立しないので
あたくしの中ではルール違反なんですね。
「すいません」がなぜ?ダメなのかって?だって、条件反射のように言ってるだけで、
「すいません、今後はそうならないように必ず電話でも確認を取るようにします!」と、
改善案も添えてくれるのなら、「なら、それで」となるんですが、何もなく指摘や怒られたから
「すいません」って、いくつなんですか?と。(笑)

あと、「・・・・・」はダメですね。
それって黙秘権ですか?弁護士でも呼ぶんですか?と。(笑)
まぁ、いくら心優しく寛容で名高いあたくしでも(初耳でした?)、受け入れられないですね。
と言うことで、あたくしもめげずに頑張るんで、君らもめげちゃいかんよ!(笑)

追記 ”てまひま”って13周年になるとか。
昨日、法人担当の人がわざわざ来て頂いて機種変をしました。
ショップで手続きするより、超丁寧で楽で至れり尽くせりで本当に助かりました!
ショップへ行って面倒くさがられる態度に会わなくて良かったです!!(イイ人も居るけど)
ファイル 2897-1.jpg
ファイル 2897-2.jpgここで売っていますので、ぜひどうぞ!!

人の善意に甘えるのもいい加減にだよ。

ここ最近、テレビでクリーニングに出して取りに来ない人が居て困っているとやっていました。
中には25年も取りに来ない人も居るとか。

インタビューで「なぜ?何年も保管しているんですか?」と言う問いに、
「お客さんからの預かり物だから勝手に破棄できません。」とのこと。
そのお陰で、ご飯を食べる直ぐ側まで保管しているクリーニングがある状態。
もう、ここまで来るとドリフのギャグですよね。(ドリフ知らないって?まぁ、そうなるよね)

で、あたくし思ったんですが、だらしのない人間は”中川”だけではなく何処にでもいるもので、
そのようなものに対しては決して甘くしては行けません。そう、それは”刈り上げデブ”に
対するように、対話ではなく圧力を通り越して拳骨をお見舞いするくらいでないと、
新千歳空港から飛び立った飛行機を落とされかねませんからね。(それは夢の話しか)

なので、預かる時には最初に一筆書いて貰うのがいいと思います。
内容は、「一ヶ月以内に取りに来ない場合は、破棄します」と。もしくは、タクシー協会のように
忘れ物を預かる場所があるように、一ヶ月過ぎたクリーニングはそこへ行くようにして、
当事者自らそこへ取りに行くシステムにする。その場合は保管料としてレンタルビデオ
のように延滞金を払う。じゃないと中には冬のコートなどをクリーニングに出し家に
クローゼットや保管場所が足りないからクリーニング屋さんにまた使う時期まで預かって
もらおうなどと言う”ふてぇ野郎”が男女問わず居ますからね。(思いっきり決めつけ)

つーか、法律で保管の過ぎた商品を破棄してもいいようなのってないんですかね?

追記 ”安室奈美恵ちゃん”が来年引退するとかで、今日も朝からその話題で持ちきりですね。
あたくし自身、もちろん歌は知っていますが特にファンとかではなく、それでも「もったいないけど
まぁ、14歳から第一線で芸能界で頑張って来て様々な事があり、人生を2、3度やったような
感じなんだろうな~。」と、同時に「辞めてどうすんだろう?」とでっかいお世話なことを考えます。

こんな話をすると「たんまり儲けて、お金もあるんだから悠々自適な生活さ!」と言う人が
いますよね。まぁ、あたくしもそう思いますが、ふと考えますね、”安室奈美恵ちゃん”は14歳に
戻れたら、もう一度同じ道を歩むのだろうか?と。
こればかりは本人でないと分りません。「いや、例え苦労してもまた同じ人生を歩むし、今度は
世界を目指すわ!!」と言うかも知れないし、「絶対にイヤ!芸能界ではなく、ごく普通の
人生でいいわ。」と言うかも知れないし。

まぁ、凡人のあたくしがそんなことを語っても仕方のない事ですよね。
それより、テレビでチラッと言っていたんですけど”安室奈美恵ちゃん”の子供って来年で
二十歳になるんですって!?あの結婚・妊娠騒動から20年も経つってこと!?
やってられねいよね。今日は飲まないで帰ろうと思いましたが、やってられないんで飲みます。
(どんな口実だよ!!)

ファンでもないのに長々と語ってしまいましたが、あたくしこの歌は随分と印象にあります。
この歌が流行った当時、ちょっとエッチなキャバクラへ行くと、
この歌が掛かりだすと一斉にキャバ嬢たちが立ち上がりおっぱいを出して目の前で
ダンスをおっぱじめていたことです!
ん?もしかして”安室奈美恵ちゃん”のファンを敵に回したみたい?

取り敢えず夢で良かった。

先日見た夢なんですけど、何かしていてづとテレビを見ると、よく天気予報の
日本列島の地図が出て来て、九州や山陰・山陽地方が北朝鮮のミサイル攻撃を受け
爆撃マークが出ておりました。

「あぁ、ついに始まったか・・・・・」と、意外と冷静に受け止めながらも「いつ、こっちまで
来るんだろ?」と考えていました。

ミサイル攻撃は徐々に大阪や東京までになり、「これはもう北海道もやられるな~」と
思っていたら、新千歳空港から飛び立った飛行機が電磁波攻撃で次々に墜落して来ました。

遠くではなく、数百メートルの範囲で飛行機が落ちて来るのは中々の迫力で、あたくしは
どこか地下のある建物へ避難しようと橋を渡っていたら、飛行機がこちらへ向かって
落ちてきました。あの感覚は小さい時に50円位のおもしゃのプラスチックで出来た
ブーメランを飛ばして、ブーメランなので自分方へ向かってくるのが当然なのに、空を回転しながら
こちらへ飛んでくるブーメランをキャッチするのが急に怖くなってしゃがんだらそのまま頭に
ブーメランがぶつかった時のような感覚に似ていました。(そこかい!)

幸い、直撃しなく橋の一部を破壊しながら川へ落ちて行きました。
これは、直ぐにでも隠れないとダメか?と思い、橋の下へ避難しようとしたら、そこは既に
沢山の人々でぎゅうぎゅうになっており、とてもあたくしが非難することはできず、
街の方へ避難する箇所を見つけて歩いていると、今度は敵の戦闘機が飛来し、誰かが
「敵の戦闘機だ!あんなんで来られたらやられる!」と叫んでいたら、次の瞬間に我が航空自衛隊
のF15イーグルJが飛来し「おぉー!これなら勝てる!!」と確信するくらい勇壮な姿でした。
ファイル 2895-1.jpgあれは夢でも頼もしかったな~。
それから、地上戦に備えるべく心構えをした時位に夢から覚めて、何はともかく夢で良かった。
と、一安心したと言う顛末(てんまつ)でしたが、かなりリアルでもありました。(笑)

追記 そうそう、その昔に授業中にグランドにパラシュートでどんどんとロシア兵が降りて来て
その内に教室の窓ガラスを打ち破ってロシア兵が入って来た夢を見たこともありました。
はやり”恐ロシア”だけあって、恐ろしかった夢の記憶は残っています。
まぁ、しかし”日露戦争”で勝っているので、やってみないと分りませんよね。
と、こんなことを言うと「戦争をしたがっている軍国主義者!!」とお褒めの言葉を頂く
んですよね。(コラッ!)
雨の中も”加藤商店”が元気でした!
ファイル 2895-2.jpg”優”と”ちっき”です!!(笑)
あっ、雷がなってやがる・・・・・。(泣)

積極的営業とあと一押しの行動・・・・・。

ここ最近、”支店”の営業を見ていて「守りだな」と思いました。
まぁ、”忍”自身がイケイケではないし、派手でもないので、「忍らしい」と言えばそうなんですが、
それでは、例えて言うと野球で言えば、普通はピッチャーとキャッチーが居ますが、
”支店”の場合はキャッチャーとキャッチャーみたいなもんです。(笑)

ぶっちゃけ、そんなキャッチボールみたいな野球を見てもつまんない。
確かに”リスク”はないけど、その分”リターン”もない。それは店だけではなく、
一緒に働くスタッフやお店に来ているお客さんにも。
結果、マンネリ・・・・・。

やはり、店って投げて、打って、点を入れたり守ったりと攻守にわたって何らかの刺激が無いと
つまんない。

あたくしは”忍”の居る店に行って話すのが好きす。”忍”は、あたくしにとって全くの
人畜無害な存在だから。
がしかし、そこで働いているスタッフが”忍”ばかりになると話は別です。
「なんだ?この羊の群れは・・・・・」とね。

”忍”、もう一度”いっく”の営業姿勢を思い出して見習う所は見習い、真似る所は真似しろよ。
ファイル 2894-1.jpgこう言うことな。
あと、”龍之介”。
頭で解ったふりが多く、後でそれが上辺だけだとばれてしまい、結局は自分で自分の首を
締めていると言う・・・・・。

まだ若いんだから、分らないことは「分らないので教えて下さい!」と言うことが重要。
また、例えば、休みの日でも”スーさん”が事務所へ来て”てまいま”の仕事をしてくれて
いるのならば、徒歩1分に住んでいるお・ま・えはなぜに、5分でも10分でも確認やらで
来ないんだ?ちゃんと伝わっているかどうか不安や心配はないのかな?
それ以上に、現在約9年近くも”中川”のやってきた”てまひま”をほとんど素人で先輩やらを
尻目に任せられて、そこも不安や心配や悩みや迷いで日々葛藤しているはずなのに、
なぜに、人任せに出来るんだろうか?なぜ、あと一押ししないんだろうか?
この”一押し”で、”龍之介”の今後がどれだけ開けるか?
実にもったいないなと。。。。。

追記 もっともっと悩み、不安になり、迷い、葛藤して次々に壁を乗り越えて欲しいものです。
君らの周りには、それらを乗り越えて来た人達ばかりなんだから。。。。。

”皆さん!”昨日は遅くまでありがとうございます!!
気がつけば2時!?

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&