ブログ

記事一覧

今日は土用の丑の日!(火曜日だけど)

と言うことで、本日は「うなぎを食べましょう!!」と言うことで、
″とり天狗″では、あんなに大きな炭焼台があるので「うなぎを焼こう!!」と
なりまして、本日は「とりとうなぎ」をたべにきませんか!?

夏バテぎみや紫外線でお肌が弱っている方には必見なき・か・く!です。(笑)
こんな感じ。
精をつけて、まだまだ気温の高い夏を乗りきりましょう!!

追記 昨日は久しぶりに″イッシー″と飲みました!
″おごじょ、まんぷくや″に。最後は″せもりな″!(笑)
全て元のスタッフの店ですが、それが一番安全・安心❕(笑)
まんぷくやでは懐かしい顔に⬇
ファイル 2846-1.jpg″てまひま″の″いっく″と同じオープンメンバーで料理長の″さんぺい″!!(笑)
しかも、″いっく″もあたくしも10年ぶりでした!!
今度、ゆっくりと飲みます❗

はぁ~、終わっちゃいましたね。

はぁ~、終わっちゃいましたね。(正確にはこれからですけど)

昨日は円山球場で甲子園への切符をかけての決勝戦を観て来ました!
例年も並んでいるのですが、日曜日でしかも晴れでしたの10時過ぎに行った時には
かなり後方の方で、これは。いつも席取れないかな~」と思いながら友達を待っていたら
「かとうくん!!」とすぐ後ろから声が。”外山”にメールで少し早く行って並んでいるから」
と調子の良い事を言っておいて・・・・・。(笑)

13時から試合開始なので何時もなら12時頃に開くのですが、昨日はあまりにも並んで
いたので、10時半過ぎには開きました!
いざ、球場へ入るとあれだけ並んでいたのがウソの様で、いつも席にも座れました。
まぁ、それだけ球場が広いという事ですね。

北海VS東海大四(現在は東海大札幌高校)の好カードだけあって野球ファンたちが
ぞくぞくと入って来ます!

今回はあたくし含めて「外山、おっく、恵美、黒川」の5人で、後から”てまひま”の
”龍之介”を入れて6人。
前日、”龍之介”が「社長何時ごろ行くんですか?」 「並ぶから9時か10時かな?」
「俺の行きます」 「いや、仕事終わりで疲れているから大丈夫」 「でも、そういう訳には」
で、気を使って並びに来るくかもしれないので夜にラインを売れて「円山、無理しないでいいから。開始までいいからな。マジで。」と送ると、
「すみません、お気遣いありがとうございます!試合開始30分前に着く様にします!」と。
オイッ!試合開始の30分前!?遠慮しなさ過ぎろ!!と思いつつも、「翌日の仕事に
影響するのを避けようぜ。」と、我ながら思いやりにあふれた言葉を。(笑)

いや~、でも試合は良い試合でした!
初回にいきなり東海大が5点を入れた時には「あれ?もし、次に点が入ったら決まりかな?」
と思いましたが、さすが甲子園準優勝校だけあってその後徐々に追い詰めて行きます。
で、結果は↓
ファイル 2845-1.jpgん~、中々の好試合でした!

って言うか、あまりにも早く球場へ入ったので女子たちが作って来てくれたおかずで
ビールをガブガブ。13時の試合開始前には既に350缶を5本ほど空けておりました!
”龍之介”にもビールと焼酎を買って来てもらったので、試合が終わるまでには
「お前ら、何しに来たんだ!?」と言わんばかりに空き缶の山・・・・・。(笑)

まぁ、一年に一度の恒例行事ですのでいいですよね。

追記 いつもはビガーデンへ行くのですが、ビールはもういいと言うことで”欽ちゃん支店”へ、
”宝金とともちゃん”が合流しました。
なぜか?あたくしズボンを脱いでパンツ一丁に(笑)
その後、カラオケBOXでお開きのはずが、”外山”が「ラーメン食べよう、ラーメン!」
皆は、もういい夜状態。
すると”外山”が「なら、かー家、近いからかー家行こうぜ!!」
さすがに他の人達は遠慮しましたが、遠慮知らずの”外山君”と一緒に家へ。
セイコーマートで焼酎と(まだ飲むんかい!)マルちゃんのWラーメンを買って家へ。
結局、Wラーメンは食べずに帰って行きましたとさ。(笑)
ファイル 2845-2.jpg閉会式の模様。前の麦わら帽子が”外山君”です。
やっぱ、高校野球はいいですね!!
ファイル 2845-3.jpg”外山!”、指をさすな、指を!!(笑)

高校野球を観に行って、いつも思うこと・・・・・。

さすがに朝からは円山球場にはいけないので、仕事が開いたら中抜けで行って来ます。
今回は、取り敢えず2回行きました。どうしても駒苫の試合を観たくて20日(木)曜日の準々決勝へ行きましたが、残念ながら負けしまいました。

ん~、あたくし的には決勝戦まで残って激戦を観戦したかったのですが、何となく半分
あたくしの夏の野球は終わってしまった感が満載です。

で、あたくしこの時期の円山球場へ行っていつも思うのは「あんた?なぜ?そんなに
日焼けしてんの?」と言うくらいに、限りなくクロに近い濃厚な茶色の人達です。
あれは、一日一杯いたとしてもあそこまでにはならないんじゃないかと。
2日、3日、いや「初日の最初から最後のゲームまで観てるだろ!」と言うくらい、どこかの
現地人並の黒さです。

中には「日サロと勘違いしてネーか!?」と、ツッコミを入れたくなります。
しかも、”おっさん”に多いときたもんだよ、これ。(笑)

ただ、時に「ウワッ!!」と声を上げて持っているビールを思わず飲み干したくなるような
スタイルの良い女性がキレイな人もいて「黄金色のマーメイドとはあれを言うのか~」と、
思いながら周りを見るとほぼほとんどの男どもも目が釘付けになっている始末。
「こら、こら、こら!何しに来たんですか!?青春の1ページに死力を尽くして闘っている
高校球児たちに対して申し訳ないんですか?恥を知りたまえ!!」と言いつつも、あたくしも
バッチリとその中の一人なんですけどね。(笑)

と、円山球場は試合以外にも様々な人間模様をなどもあり、これがまた楽しいんですね~。

追記 23日(日)の決勝戦、天気が持てばいいんですが。
どの動画にするか迷ったけど、途中で”聖子ちゃん”のウィンクが
素敵なのでこれにしました!!(笑)

こうして見ると、やっぽ”聖子ちゃん”って最強だよね!と、あたくしは思う。

よし、そうします!

あたくし、たまに訳もなく無性に虚(むな)しい意と言うか、時には何故か?
罪悪感に囚われます。別に悪い事をしていなくてもです。
まぁ、日頃から何らかの後悔や反省ばかりしているので、不意に不安になるから
そのような思いになるのかも知れませんので、自業自得と言えばそれまでですが。

ただ、後悔や反省の直後は実感があるので自分自身でもその事柄について
考えをめぐらせも出来ますが、信号待ちとかで不意に虚しさに襲われると、
もの凄く不安に陥るものです。

きっと、潜在意識の中に何らかの自身の行いについて後悔や反省があるから
不意に訪れるのでしょうね、きっと。「俺みたいな奴、生きてていいのか?」と考え
ますもんね。(笑)

いつも緊張やピリピリしているから神経が参っているのでしょうか?
本当に生まれ変わったら”ほ・が・ら・か・な”で笑顔の絶えない人間になりたと
思いますよ、真面目にね。

「今からでもそうしろ」と!?
無理とは言いませんが、難しいですね。
だってこのあたくしが”ほ・が・ら・か”ですよ!?(笑)

けど、自分なりに先日思いました。
「あぁ、人を褒めることをするとお互いに気持ち良くなるんだよな」と。

先日、あることで”欽ちゃん支店”へ行った時に、そこまで褒めた訳ではないけど
”忍”すこぶる喜んでいたと”中川”から聞いて、「あぁ、俺って叱ることばかりに目が
行って褒めたり、良い部分を見てなかったし声を掛けていなかったんだな~」と、
つくづく思いました。

なので、あたくしのこの不意に来る虚しさや不安感を軽減させるには、
怒ったり、叱ったりばかりではなく、今更ながらですが「褒める」[良い事をする」
と言う日本語を思い出して、言葉に出して行こうと思います。

先日、タイから”西やん(タスコ時代の同期で丸かの創業メンバー)”が
「かと社(加藤社長の略)は、先の先の先まで常に考えてるから」と言われて、
「そうなんだよな~、だから自分と同じように考えていない人に対してもの凄く
苛立ってしまうんだな~」と思いました。

あたくしと同じように考えてたら、とっくに自分で何かしてますよね。(笑)
つーか、「先の先の先」だからダメなんで「先の先の先の先の先の先」位まで
行くと、一周してその人と同じ立場になれて苛立ちもしないんじゃないかと。(笑)

と言うことで、「褒める」と言うことをあたくしの辞書に書き加えておきます。
(そこまでかい!!)

追記 けど、あたくし”上辺”って言うのが嫌いだし出来ないので、頻繁に褒めは
出来ません。あり意味、怒っているあたくしがトレードマークなようにも感じますからね。
なので、ここで質問ですが「褒める」ってなんですか?(オイッ!)
なに!・ビアガーデン始まってんの!!ったく、余計なことを!!
あっ、このような心の狭い考え方があたくしを追い詰めてるのか。。。。。

と言うことで、たまにはビールでも回して楽しみましょうか!?(笑)

旬のもの。

知り合いから(沼だけど)”もも”を頂いたので、皆で食べました。↓
ファイル 2842-1.jpg
なんだか久しぶりに”もも”を食べたような気がします。
昔は果物を頻繁に食べていたような思い出がありますが、歳を重ねるとあまり
食べていない事に気が付きました。(甘いからかな?)

けれど、久しぶりに食べた”ももちゃん”は美味しかったです。しかも、まじまじと
”ももちゃん”を見ると”もも尻娘”と言うくらいなので、いろんな意味で美味しそうな形を
しておりました。(コラッ!)

で、「たっきー、昔、”水蜜(すいみつ)”ってなかった?」
「”もも”のことを”水蜜”って言ったりしていましたよね?」
「”もも”のことかい!?」「歳をとった人が言いますよね。」
「なら、たっきーじゃん!」とこのやり取りを聞いていたバイトの”あやか”が密かに笑いを
こらえていたのをあたくしは見逃しませんでした!!(笑)

その昔、小さい頃にメロンではなく”アジウリ(カンロとも言っていた)”ってありましたよね?
メロンだと思って食べたら微妙に甘くなくて、ガッカリした記憶がありますが、
2年ほど前に食べた時には肉がしっかりしていて、逆に甘くないのが美味しく感じました。
ファイル 2842-2.jpg
そう思うと、”トマト”も小さい頃に近所の畑からもいで来て食べた”トマト”は今のように
糖度が高くなくて、あれはあれで美味しかったですよね。

”スイカ”だってあんなに食べていたのに、大人になると食べてないな~としみじみ思います。
たまに「志村食い」でもしてみたくなりました!↓
今でも怒られるかな・・・・・?(笑)
今見てもめしゃくちゃ面白いんですけど~!!

追記 今、お客さんから頂いた”メロン”を熟させています。
食べごろは何時頃なのか?と言うよりも食べる時に教えてくれるのか不安です。。。。。
ファイル 2842-3.jpg
”おっさん”はしみじみと懐かしく聴いているのです。
そうそう、先日昔″満福や″で働いていた″めぐ″にご馳走したら、そのお礼に↓
ファイル 2842-4.jpg「お酒のつまみに」と、持って来てくれました。まだ、28歳なのに彼女も由緒正しき
酒呑みになっています。。。。。(笑)

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&