ブログ

記事一覧

歳を取ったり、それなりの地位になったら中々できないんだけどね。

『正直に自分の無知を認めることが大切だ。
   そうすれば、必ず熱心に教えてくれる人が現れる。』
 byウォルト・ディズニー

と、ウォルトも中々良いこと言うじゃんか。などと、上目線は置いといて。

歳を取ったり、それなりの地位になると中々ね、正直に「それ、分らない」とは言えないんですよね。
それって、いつの間にか変なプライドや意地を持ってしまった結果。
「分らない、知らない」と言うのが嫌だったり、何となく、そう何となく無意識に言えないこともね。

けど、「へーっ、それは知らなかったな~。教えてよ!!」と言うと、案外と「ホント!?意外!!」
と言いながら、喜んで教えてくれるんですよね。(しかも、タダで)
まぁ、中には「へへへ、社長が知らないことを知っていたぜ!!」と、やっとあたくしへ「モノを言える時が来たぜ!!」的な喜びに満ちたドヤ顔になる時には
ちょっとムカつく時もありますが、「まぁ、いいっか」と微笑ましくもなります。(成人の対応)

でも、何だか清々しさもあるんですよね。
「なんでも知っていなくてもいいんだ」と言う気軽さと言うかね。
そして、少しだけその人と距離が縮まったような感じも心地良いです。。。。。

追記 好評の「牛タンフェア!!」は明日22日(木)迄ですよ!!知らないこと、分らないことを素直に聞ける人は素敵ですよね。
まぁ、今なら必死こいてスマホで調べて「あっ、あれね」とは言えるけど、自分自身の根本の部分は
解決にならないんですよね。(笑)  

何度も言うし、言い続けるよ、俺は。

”店長”の仕事はズバリ三つです。
・「売上利益の達成」。
・そのためにも「ホール・キッチンスタッフの技術と意識(サービス)の向上」。
・結果、「お客さんが安心・安全に楽しめて満足してもらう」こと。
以上の三つが”店長の仕事”です。

まぁ、他にも色々とありますが、大体この三つを徹底的に追求すれば自ずとその他の事柄を
することになります。しかも、上の三つもそうだけどすべての事柄は繋がっていますから。

もちろん、いい加減にやる”店長”は一人もいません。
ただ、ただね、これらは一見すると、例えばスタッフへ対してはスタッフが相手だけど、
やはりスタッフへ指導するにも、言いにくい事も言わないといけないし、言った以上は自分自身が
それ以上にやらないといけないので、結局は自分自身との闘いなの。

だから、「これくらいでいいか」と妥協したり、「まぁ、一日位遅くなっても」などと怠けると
全てが繋がってるので、必ずそこからヒビが入って壊れちゃうのよ。

とは言っても、「だって、人間だもの」精神的にも体力的にも、いや、単純に妥協も怠けたくなるのも、
そして、何だかんだと言い訳をして正当化するのも「だって、人間だもの」仕方のないこと。
あたくしもそうだし。(ズルッ)

ただ、ただね、その代わりその次からはその妥協、怠けをした自分以上に働かないと。
働くとは、最初の三つをもう一度スタッフ全員と共有すること。(怠けていた自分を謝る!!)
そして、『徹底』する。

”店長”の怠慢にスタッフとお客さんを付き合わしちゃいけない。
自分で経営したら何時でも好きに出来る。けど、やらなければいけない時にしっかり自分と
闘わなかった人間は誰からも言われなくなると雪崩のように崩れていくんだぞ。

追記 とまぁ、お金をもらって勉強をしてると思えばいいじゃん。って、厳しいことの言い訳じゃないよ。(笑)

いや、いやしつこいね、まったく・・・・・。

この「日本学術会議任命問題」、これね「森友・加計・桜問題」と同じで、左派野党やマスメディア
とそれらに準ずるコメンテーターが執拗に問題にして、少しでも政府与党と内閣の支持率を下げる
為だけにわめいて、それ以外に自分たちが優位に立てると言うか、自分ら左翼陣営が選挙で
勝てる要素がないので、このようなどうでも良いことに目くじらを立てるんですね。

では、左翼野党は”チャイナ”が沖縄県石垣市の尖閣諸島沖の領海に中国公船2隻が侵入し、
11~13日の57時間39分にわたってとどまった。2012年の同島国有化以降、最長で
その間に日本漁船一隻が追い回されて危険な目にあったことを「日本政府は我が国の領土で
我が国民の生命財産が脅かされたことに対して何をしてるんだ!!国の主権及び国民の
命を軽んじているのか!!」と、誰か一人でも問題にしましたか?

何をやってるのか訳の分らない学者仲間に入れてもらえなかったから、その理由を述べよ
などと言うよりも、こっちの国家・国民の主権や生命を守る方がよっぽど大切だろと。

なぜ、そうではないか?と言えば、単純に国民はバカなのでより分りやすく
強者が弱者をいじめてる構図や、権力者は嘘つきなんだ!!と言うイメージが話題になるし、
その分、有権者に伝わり易いし、左翼は”チャイナ”に寛容だからです。
もちろん、自民党にも左翼が普通にいますが、どっちも「選挙、既得権益、思想」といった
国益よりも目先の自分ですからね。

一般の人なら「表現の自由」でいいれけど、政治家や官僚、それに世論に影響力を持つ
マスメディアが偏っては間違った方向に世間を誘導しかねませんからね。(なってるけど)

今回落とされた”学者さん”たちは、3年後に任命されるように頑張ればいいっしょ!!(笑)

追記 ”とり天狗”の「ぶた店長」のラジオ可愛かったですね。(笑)って言うか、マジかよ!!こんなもん指をくわえて「中々良い出来ですね~」などと
のんきに思ってる政治家や外務省が居たら即刻辞職してもらいたいですね。
くだらない「森・加計・桜問題」そして「日本学術会議任命問題」なんかより日本と日本人の
主権が脅かされてるのにTVで問題にしてますか?
やったとしても一度位で、上の問題のように執拗に「どうにかしろ!!政府は知らなかったのか?」
などと食い下がっていますか?そうです、女子供はこんなのには興味もないし分らないから
とバカにしてるのです。あたくしはこっちの方で支持率を下げないと政治家も本気にならない!
と思いますよ。(あ~、また右ウィングと言われるのか~)

これは何かの悪いジョークなのか?

この度、国連(戦勝国連合)の人権理事会が欧米諸国の先進国から人権侵害の批判を
受けている”チャイナ”が選べれたと言う記事を見ました。また、”チャイナ共産党独裁政権”は
「国際社会が”チャイナ”の人権を高く評価した」と、自信たっぷりにのたまいました。

つーか、さすがいい加減で何の役にも立たない”戦勝国連合”です。
しかも、今回は”プーチン”に批判的な野党の政治家を毒殺しようとして失敗した”ロシア”も
選出されました。(笑)

”チャイナ外務省”は「国際社会が”チャイナ”の人権問題の取り組みを高く評価した」と強調し
さらには「人権問題を政治問題にすることを反対する」と述べ、チベットやウィグル、最近では
内モンゴルの授業でモンゴル語を使わせないで”シナ語”を教えさせようとして
内モンゴル独自の民族文化を消滅させようとしていますし、TVでも放映された香港の民主化
運動への弾圧、そして国内外の言論や報道の自由へに関して「自国の問題だ。
内政干渉はするな!!」と、自分都合で周辺や世界を恫喝しています。

こんなのが「人権理事会」に選ばれるんですから世も末です。
えっと、現在日本でも「学術会議」に選ばれなかった6人で左派野党や言論人やマスコミが
批判してますよね?これ、6人が選ばれていたら今回の”チャイナ”が「人権理事会」に選ばれ
たのと同じようなことになっていたんですね。その点で言うと”ガースー政権”はよくやったなと。(笑)

でも、やはり政府や与野党問わず日本の政治家は本当に残念なんですよね。
「環境省が尖閣諸島の生態調査に着手へ」と言う記事を読んで、「とうとう日本もようやく
実力行使に出るか!!」と喜んだのも束の間で、記事内容を読むと
「絶滅危惧種のアホウドリの繁殖調査のほか~中略~尖閣周辺の領海内には中国公船が
頻繁に侵入しており、調査の実施などを日本の実効支配の根拠とする狙いがある。」
ここまでは◎ですが、次に「アホウドリの調査には、人工衛星が撮影した高解像度画像を
初めて活用する。政府は尖閣諸島の安定的な管理を目的に原則として上陸を認めない方針を
決めており、実地調査は見送る。」と。要は”チャイナ”にビビッて自国領でも島に上がらないで
衛星写真で調査しますよ。これならば”チャイナ様”から怒られないで済むはずなので。(テヘ)

と言った、どうしようもない位の腰抜け対応ですね。
前にも書きましたが、あたくしはいっそのこと日本の首相には海千山千のヤクザのトップで、
官房長官は若頭を据えて、外務大臣と防衛大臣にも最高幹部級を揃えて、
諸外国、特に”チャイナ”や韓国・朝鮮”そして”ロシア”に対しては一歩も引かない交渉を
するようにしてもらいたいですね。って言うか、上記の諸外国は完璧にヤクザですから。

追記 と言うことで、内容とは関係なく「安全・安心」な”丸か加藤商店”をよろしくお願いしますね!!そう、内容とは関係なく本日の”ラジオ”は”とり天狗”の豚店長こと
”マイマイ”の登場ですよ!!(可愛いよね)

一体何を信用していいのか・・・・・。

ここ最近、特に”楽天”や”アマゾン”からのフィッシングメールが多いんですよね。
しかも、中々巧妙で思わずそのフィッシングメールに返信してしまいそうです。
また、それ以外でもこの「コロナ過」に乗じて何らかの手続きに関しても似たような名前で
詐欺メールも来ますよね。

今回も「心が折れた」と言う題名で、内容が【『無料』ひとりで悩むより、経験豊富な専門家に
30分財務相談してみませんか?】と電話番号や時間まで書いてくれて、さらに↓
「心が折れたと老舗や名店が次々に閉店」
事業を継続するためにはどうすればいいのかと、
色々と試行錯誤をされたようです。
しかし、いつまでコロナの影響が続くのかと思うと、
強い気持ちを続けることができないのです。

ひとは思い悩むと悪い方に考えてしまいます。
そして、「もしコロナが無ければ」と、たらればを考えてしまいます。
しかし、これは一向に良い方向にはいきません。
今できることに対し、真摯に取り組んでいくしかないのです。

是非とも、些細な疑問でも構いませんのでご相談ください。
と、書いていましたので、最初は「親切な会社だな~」と思いましたが、その下の内容で↓
【ご相談いただける内容】
「経営計画書の策定、補助金取得に向けた計画策定、
損益改善、新規取引融資、信用保証協会融資・プロパー融資、
再生融資、保証解除、短コロ融資、金利引下げ、決算対策、
粉飾開示、リスケ解除、借入過多、廃業、セカンドオピニオンなど。」
と書いてるのを見て本当なのかも知れないけど、ここ最近似たような詐欺で騙されてるのも
あるので、「なんか怪しいな~」と思うようになってる自分が何となく侘(わび)しいかなと。

まぁ、外国なら「騙される方が悪い」だけど、最近の日本もそのような傾向が多くなってるけど、
やはりあたくしは日本人特有の”親切心”とか”良心”と言うのを信じたいんですよね。

追記 飲食店が特に”親切心”を大切にして行くと言うこと。昨日から近くの「セブンイレブン」がリニュアルオープンしました!!
16年間も通っていたので、無いと何だか変な感じがしたのがこれで解消!!
リニュアルオープン前に中で陳列や打ち合わせをしてる様子がチラッと見えた時に
知らない人だったので「あれ?”ほきくん”や”上野さん”もスタッフとして帰って来るよな?」と
不安になりましたが、お店に行くと元気に働いている姿を見て安心しました!!
二人ともイキイキとしていたので、「やはり働くことを待ちわびていたんだな~」と思うと、
改めて働ける環境があることはとても幸せなことだと思い、あたくしもどこかの
面接にでも行こうかな?と考えてしまいました。(オイッ!)
ファイル 3903-1.jpg

久々の雨宿り。

昨日、事務所へ行くときに急ににわか雨が降ってきました。
傘を持ってくるか一瞬迷いましたが、空が所々晴れ間もあったので「まぁ、いいっか。」と。

すると、段々と雨足が強くなり「ダメだ」となり、事務所へは2丁ほどの所で雨宿り。
「そう言えば、雨宿りなんかしたの何時ぶりだろ?」と考えて、こうして“トップギア!!”なんかを
書いています。

「あっ、そこのおねーさん、一緒に傘の中に入れてもらえません?」と言う出会いもなく、
雨足が弱くなるのを待っています。

そうだ、“スーさん”に仕事の打合せの連絡をして待つか・・・・・。

追記 皆さん、各店で体を温める新商品がありますのでいかがでしょうか?でも、急なにわか雨は少しムカつきました。(そんなんでかよ)

では、また「“丸か”男子部諸君!!」(笑)

イケないことの区別も大事。

先ごろ、兵庫県の中学校で差し入れのアイスを食べた柔道部員に顧問が道場で寝技を掛ける
などして負傷させたとして傷害容疑で逮捕されました。1人は背骨を圧迫骨折するなど
全治3カ月の重傷で、もう1人は首に全治1週間の軽傷を負いました。
道場の冷蔵庫にあった差し入れのアイスクリームがなくなったことを、上野容疑者が部員に問い詰め、2人が食べたと認めたところ暴行したとのことです。

やりすぎですね。そう、確かにやりすぎです。
ここは、「お前ら、罰としてハーゲンダッツ一年分親に言って買ってて来い!!」と言うか、
もしくは、脳天直下型の「ゲンコツ」を一発ずつお見舞いするかです。
ただ、この脳天直下型の「ゲンコツ」は痛いのと同時に「かゆさ」が出てしまうと言う
何とも厄介なもので、そこで「イテッ!!」ではなく「カッイイ!!」と半ギレで頭をカキカキすると、
「何がカイイだっ!!」と先生にもう一発の脳天直下型のゲンコツ2型がお見舞いされる
危険があるんですね”大西一也”のように。(ダレやねん!!)

ただ、この顧問の体罰だけがクローズアップされていますが、今回の男子生徒2名は
「差し入れのアイスを食べた」と言う単純なことではなく、普通に考えたら、人のモノを勝手に
食べたのは悪いことです。これは、刑法235条:他人の財物を窃取した者は、
窃盗の罪とし、(10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処する)と言うように法律として
成立しますから。(なぁ、“いっく”)

しかも、そのアイスは単なる差し入れではなく、大切な人からの贈り物かもしれないし、
それを贈られた人が顧問の先生や柔道部ではなく、別の人かも知れなかったしね。
また、先生としても「いいかお前ら、これは”窃盗”なんだぞ!!ちゃんとお灸をすえないと
将来とんでもない奴になる!!」との思いだったのかも知れないし。

確かに、体罰をした顧問はよくないのは当然ですが、「”窃盗”した生徒はどうなんだ!?」と、
「謝ったから良い」ではなく、親も学校も世間もその辺を認識してもいいんじゃないかと思います。

追記 やっぱりお店は活気があった方がお酒も料理も美味しいですね。あっ、”大西一也”気になりますか?小・中の同級生で、いつも何かやらかすので先生に
脳天直下型の「ゲンコツ」をもらっていたんです。本人いわく、「痒いんだ!!」と。(笑)

今さらながらに『責任感』を問うてみる。

今さながらに『責任感』を問うてみました。
「自分の仕事や行為についての責任を重んずる(果たそうと)する気持ち。」と、
バッチリと分りやすく書いております。

社長なら社長としての、店長なら店長としての、親なら親としての・・・・・。
それぞれに”責任”を重んじ、そして果たさなければいけない場面があります。

しかし、中には「まぁ、何とかなるさ」とか「俺(私)がやらなくても」とか「その内に」と言った
”無責任”な言動を容易にやっちゃう人が居るんですね。もう、本当に最悪です。
まだ、自分自身の状況が悪くなるのならまだしも、そのお蔭で会社や店や周りに多大な
迷惑を掛けることを知ってか、知らずか?どうしようもなく”無責任”な人がいます。

百歩譲ってそれが学生とか20代前半ならまだしも、いい年こいたおっさんだと
真面目に情けなくなるし、あわれみさえ感じてしまいます。

別に今から「宇宙飛行士に挑戦しなさい」とか、「君も二刀流でこれからメジャーを目指しなさい」
などと、殆ど出来っこないことではなく、ちょっとの努力や工夫、そして心構えでやれることなのに
そこをスルーしてしまうのはまともな人間として付き合えないと真剣に考えてしまいます。

ん?ちょっと待てよ?
いや、もしかして本当は出来るけども単なる嫌がらせ?なのかも知れないか?
もし、そうなら“詐欺師”になった方がいい。。。。。

追記 ”牛タン”、いい感じです!! 新しい“ゆんろん”行ってきましたよ。雰囲気の良い店で、それが殆んど“山内”の
手作りなんですよね。また、行きます。

本日から「”丸か”牛タンフェア!!」が始まりすよ~いドン!!

と言うことで、”丸か”各店では「牛タンフェア!!」なるものを開催いたします!!
はい、思いっきり、とびっきりの思いつき企画どぇす!!(笑)

そうなんですよ、牛タンのチラシを見まして「おっ!!たまには”牛タン”もいいか!?」と
言うことで、今回の「牛タンフェア!!」になりました。

”忍は「いいですね!」と言っていましたが、”忍”本人は牛タンはあまり好きではないとのこと。
まぁ、そこは”忍”もそんじょそこらの”ひょっとこ”ではないのでバッチリといい感じの商品に
仕上げていくでしょう!!

また、”とり天狗”は弁当で「牛タン弁当」は前評判も良くお客さんにも喜んでもらえそうです。
でも、あたくしなら「タン塩弁当」と言うネーミングにするんですけど。(笑)

追記 それでは、皆さん本日から22日(木)まで「牛タンフェア!!」を楽しんで下さいよ!!

早いね、全てにおいて早すぎる。

先日、ドラマを見てると「オリンピック開催が東京に決まってあれから7年経ち・・・・・」と回想し
当時流行った「お・も・て・な・し」の真似を居酒屋で盛り上がってるのをシーンを見て
「ちょっ待てよ!!(”キムタク”の真似ではなく)なに!?”クリステル”から7年も経ったの!!」
と、改めて月日の速さに驚愕しました。(汗)

そして、ダメを押したのが、まだ「半沢ロス」な方も居ますが、最初の「半沢」の放送が
7年前とのことで、「マジか~!!!」と一度も見てないくせに驚きだけは凄かったです。(大汗)

で、↓
ファイル 3898-1.jpg”おごじょ”も8周年と言うことで、独り言のようにと言うか完全に独り言なんだけど
「早いね、早すぎる。」と、冷静ではないけど極めて冷静に痛感しました!!

ん~、「1日1日を悔いのないように生きて行きます!!」などと、誕生日のコメントをいきなり
催促されたような、誰の記憶にも残らないし、何よりも苦し紛れで言っただけで
次の日からも完全にいつもと変わらない奴の言うセリフ言いません!!

今日も、そしてこれからも悔いの残らない様に精一杯お酒を飲んで生きて行きます!!

追記 本日のラジオは”写楽”です!!あっ、本日は予約制ですって。↓
ファイル 3898-2.jpgなので、あたくしと”経田チーフ”が「ニューおごじょ」で頑張ります!!(オイッ!)

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-