ブログ

記事一覧

解決策は・・・・・。

先日ニュースでこんなのが流れていました。
「女子陸上大会へのトランスジェンダー学生の参加を巡り訴訟」と。
で、調べて見ると「米国コネチカット州で女子高校生が、陸上競技で男性としての身体面で
優位性のあるトランスジェンダーの選手が大会に参加することは平等ではないと訴え、
規則改正を求める訴訟を起している。」と言うことだそうです。

で、「陸上選手の学生らは、連邦裁判所に対し、同州の学内運動会議のトランスジェンダーの
学生の大会参加を認めているポリシーに異議を申し立てた。」と。

また、「女子学生側の弁護士は、このポリシーは「男性としての身体的優位性により、高いレベル
での競争に参加する女性アスリートの機会を奪い、さらにその誇りを奪うもの」としている。

原告の一人は、不平等を訴える理由は「心身両面で、競技開始前から結果が見えている。
ジェンダーの平等を認めることによる、生物学的な不平等さがぬぐえない。」からだとしている。」と。

今回の訴訟の対象となるトランスジェンダーの学生は、各大会で2人合わせて15タイトルを
制覇しているんだとか。で、女子学生たちは、いつも”彼ら”に負けているのだという。
そして、走るのが好きな彼女たちは、「次世代のトランスジェンダーがこのような訴訟に合わずに
済むよう望んでいる。」と、単に今回の問題を勝ち負けではなく捉えているんですね。

まぁね、心は女性として生まれて来ても身体的には男ですからね。
であるならば、あたくしなりの解決策としては「トランスジェンダー同士の大会にすればいい」と。
どうですかね?

追記 まぁ、世の中一言では行きませんからね。と言うことで、一杯やりながら議論でも。(笑)”すーさん”お尻ふりながら歩くんですけど、もしや!?

継続は力なり・・・・・、だよね?

実はあたくしと愛ちゃんで昨年の1月から続けていることがあります。
ジャジャジャ~ン!!「バ・ナ・ナダイエット!!」

ウソです。(コラッ。)

水+オリーブオイル+レモン果汁=?????
はい、「オリーブオイルレモン水」を1年と1ヶ月続けているんどぉえす!!
これね、最初は”イッシー”がスタッフブログだか、週刊イッシーで紹介してくれたんですね。
それを見たあたくしと”愛ちゃん”と2人で雨の日も風の日も雪の日も暑い日も寒い日も整理の日も
”龍之介”が起こられている時も、殆ど欠かさず続けているんですね。(”イッシー”は・・・・・)

で、「何に効果があるんですか?」などと無粋な質問なんぞをされますが、ぶっちゃけ二人は果して
何に効果があるのか?なんかこの際もうどうでもいいんですね。(オイッ!)
もうここまで来たら二人して半ば「意地」と言う二文字なのです。
実は、あたくしも”愛ちゃん”も生真面目で一度決めたら余程のことが無い限り途中で止めることは
ないのです。この辺が”中川&龍之介”には決して、決して出来な芸当です。(ハァ~)

そうだ、ユーチューブで肝臓に良い飲み物のベスト6(5じゃないんだ)の中に
この「オリーブオイルレモン水」が入っていたのです。なので「”愛ちゃん”、これは肝臓に良いんだって!」と、今では堂々とドヤ顔で言っています。(笑)

追記 先着1名様に”愛ちゃん”特性オリーブオイルレモンを進呈しますよ!!
”愛ちゃん”に「あれ」と言っていただければ作ってくれますので。(まだ、”愛ちゃん”には言ってないけども)
いつも”愛しゃん”が自腹で買って来てくれます!今回は↓
ファイル 3688-1.jpgこれ。ん?
ファイル 3688-2.jpg「”タカ”、これどこのだ?」としばらく二人して思案しましたが「そうだな」と。(何がだよ!)
ファイル 3688-3.jpgあたくしは日本語が1ミリも書いていなかったので諦めましたけど、”タカ”が
「サ・ウ・ス・ア・フ・リ・カって書いているので南アフリカですね」と。
”タカ”・・・・・。(遠い目)

お前たちってばYO!!

ファイル 3686-1.jpgこれ、アポロ11号が月面着陸に成功して聖火を持っているのではありませんよ。
残念ながらこれは、脳の機能が弄(いちじ)るしくおかしくなってしまった「VANK」と言う韓国の
民間団体がソウルの日本大使館の壁に東京五輪・パラリンピックが放射能に汚染されている
かのように貼りだされた間抜けなポスターです。(プッ!)

何でも「VANK」は韓国の若者が中心となって、10年以上前に「日本を貶める」目的で立ち上げた
「反日」組織で、日本海呼称問題、旭日旗問題、竹島問題などをめぐって、
韓国側の一方的主張を世界中に
拡散している公害団体なんだそうです。(プッ!)

会員は15万人という民間団体で、韓国政府系の研究機関を通じ、支援を受けていたとの
報道もあり、間違いなく韓国政府側の「反日実動部隊」として活動してるとのこと。

韓国では、昨年の9月に与党「共に民主党」の「日本経済侵略対策委員会」と言う、
「お前ら、敵対心むき出しだろ」と言う阿呆の輩たちが「日本放射能汚染地図」を公表し、
日本の市民団体のデータをもとにし、数字を大幅に改竄(かいざん)して恐怖をあおり、
日本を「放射能汚染国」と認定するよう世界の国々に拡散しています。(相変わらずの嘘つき)

どうにか「東京オリンピック」を成功させたくない、「日本が徳(得も)や称賛を浴びるのは許せない」
と言う、どうしようもないくらいの僻(ひが)み妬(ねた)みの可哀そうなくらいになる民族なんですね。

そう言えば、”川淵 三郎(初代Jリーグチェアマン)”がこのようなことを言っていました。
「韓国の方々は、対日本となると冷静ではいられない面があるのは事実でしょう。」
と、日韓ワールドカップ共催の時のことです。(まぁ、これも当初は日本単独だったけど、
絶対に日本単独で先にW杯を開催されたくない韓国が名乗り上げて妨害)
「大会の呼称問題です。本来はアルファベット順で「JAPAN・KOREA」のはずが、
韓国側が難色を示した。そこでW杯組織委員長のヨハンソンから「決勝は日本で行う代わりに、
韓国・日本の順でもいいか」と打診があり、私たちは受け入れた。だが、鄭夢準(チョンモンジュン)
韓国サッカー協会会長は「日本から勝ち取った」と名称のことだけ宣伝した。みっともないことをするんじゃないよ、
と思ったものです。」と語っています。(プッ!)

まぁ、何度も言っていますが、それもこれも戦後の自虐教育・史観を刷り込まれて韓国(チャイナにも)
に対する不必要な負い目を負わされ、韓国の嘘八百に反論さえもできずに来た政治家と官僚、
そして日本人全体の問題ですね。

って言うか、こんなことまでして危険を煽り邪魔をするんなら韓国代表は「東京オリンピック」を
辞退すればいいだろうに。。。。。

追記 今日、明日と少し寒さが戻りますが、気にしないで来て下さいね。(勝手かよ!)ファイル 3686-2.jpg願う!口の中にカラスのフン。(プッ!)
と言うことで、ラジオアップ、アップされました!(ん?)

安易なやり方は店をダメにしてしまうから。

単に値引きをしたり、飲み放題にすればお客さんを呼べると。
売上や利益が欲しいから値上げをすればいいと。
どちらも安易ですね。

一時や単発的には効果は上がるかも知れないけど、こんな安易な方法では頭がバカになります。
商売はそんな簡単なもんじゃないと。

「どこそこの店がやってるからとか」、「お客さんからの要望で」と言うのならば、
その店の存在価値は無くなる。別にその店、そこで働いているスタッフなんて関係なくなるし。

「よそはよそ、うちはうち。」
良い所は参考にすればいいし、悪い面は反面教師として戒めにすればいい。

一所懸命に努力と工夫をすると”気づき”と”知恵”が出て来るんですよね。

まぁ、そんな安易な方法は容易にはやらないようにしてますが・・・・・。
店を、スタッフを、お客さんを信じてやっていきます。(笑)

追記 「(有)丸か加藤商店」商売で悩むのは本当に面白いんですよね。ワクワクします。
だって、真剣に考え積極的に行動すると解決できないことはないからね。(笑)

今日の「10秒格言」

ファイル 3684-1.jpgbyファミリーのカウンターにて。

追記 単に飲んでばかりではない”丸か”加藤商店!!(笑)あっ、”龍之介”ちゃんと肝に銘じとけよ。

やっちまったリーダー。(プッ!)

リーダーになるには大まかに分けて二通りありまして、
1、生まれ持った(と言っても、幼少期に起因していることも)気質の人。
2、学校生活(部活なども)や職場での人間関係や経験を通しての人。
殆どは2のタイプだと思います。が、どっちみち”優れた”リーダーになる人は
元々素質が備わっているんだと思います。それが開花するかしないかは
周りの環境か、その人の価値観を揺るがす何かがあった時ではないでしょうか。

で、今日のタイトルの「やっちまってるリーダー」なんですけど、
まぁ、これって半分は笑える話しなんですけどね。(プッ!)

あの~、これね、(プッ!何だよ!)
あの~、何ていうんですかね、今まで殆ど人の上に立った立場の無い人が
(まぁ、せいぜい同好会で3人しかない副部長か、社会人になって女性の
新入社員が一人くらい後輩でいた程度)、何かの切っ掛けで責任者なんぞに
なってしまったパターンです。(プッ!)

そのような人って、最初は「えっ!俺ですか~」などと謙遜しますが、「えぇ、
やれと言われれば」などと口元が緩んでいますからね。(プッ!)で、「人を指導したり
上になったことは?」と聞くと、「えぇ、まぁ学生時代に副部長やってましたし、
バイト先でシフトを任されていました。僕ともう1人のですけど。」
「・・・・・。まぁ、取り敢えず頼むよ。」「はい・・・・・。」

するとですね(プッ!)、このやっちまった(やっちまう)リーダーは急にやる気
モードになり、「皆の考えてることを知りたいので、今度営業終わりに皆で
ミーティングをやります。そしてその後にボーリングかカラオケに行ってきます!!」
と、「どうした?どうした?」と。で、面白いもので服装や髪形も変えてきちゃったり
して、おまけに日頃持ち歩いていた小汚いバックからIT企業にでも勤めるのか?と
見間違うような格好になってくるんですね。(プッ!)

いえ、いいんですよ、格好から入るのも。また、自分自身で心構えが身だしなみに
なるのも大賛成です。がしかし、いかんせん内容が伴っていないので”誰か”の
側だけを真似たり、昨今注目されている経営者(このような輩は、なぜか?CEOと
呼ぶきらいがあります)の考えを”まんま”やろうとするので、現場は大混乱。
しかし、当の本人は既に”大社長”のつもりでいるので、それまでの話し方とは違い
急に大物ぶって話し掛けるので周りはどっちらけ。
けれど、本人は「上に立つって孤独なもんさ」などとどこ吹く風。(プッ!)

何が可笑しいかと言うと、何の根拠もまだ実績もないのに役職だけ「俺様」気取りで、
前任者が今までやって来た良いことも否定し、ネットなんかで見た
組織論などを振りかざし
「これからの組織とはチームとはこうです!!」などと、アップルやグーグルなんかで成功した
組織論や改革をのたまうもんだから現場は本業以外の仕事が増えて大混乱。
それでも本人は「俺流の改革!!」と鼻息が荒いと言う・・・・・。(プッ!)
で、終始余裕の表情を見せて物分かり良く見せているんだけど、周りがまったくスルー状態。
と言うか、周りはその「俺様」が居なくても仕事に大した支障もなく、仕事も出来るので殆ど
「裸の王様」状態なんですね。(プッ!)

ほんでもって、人間関係(主に部下同士)のトラブルが起きる途端にあたふたして
掛ける言葉が「ちょっ、待って!ちょっ、待って!冷静に、ここはひとまず冷静に。」と、大発汗。(プッ!)

実は単に社員と言うだけで本部との連絡係だったと言う・・・・・。

追記 と言うことで、本日のラジオは「よりり道どころ えぞまつ」のオーナーでもある
”まっちゃん”が二回目の登場となります!!本人曰く「リベンジです!」と
言っていましたが、何がリベンジなのか分りませんどね。(笑)
そう言えば、”すーさん”は”てまひま”を手伝うと「あの人がオーナー?」と言われてるんだそうです。
で、本人はまんざらでもない顔だとか。(プッ!)

では、勇気づけましょうね。

世の中には、「八方塞り!満身創痍!四面楚歌!絶体絶命!!」と最悪の状況の人もいます。
それを思うと、今の自分の状況と比べると「さすがにまだいいわ。」と思いますよね。

さぁ、勇気づけられたでしょう?(笑)

追記 取り敢えず飲みますか!!

「49.9対50.1」こんな僅差でもいい。

まぁ、あたくしの人生を出来・不出来で考えた時に49.9が不出来で50.1が出来の方じゃないかと。
「殆ど変らないだろ!」と言われるかもしれませんが、いえ、例え僅かでも勝ちです。

とまぁ、言っても総じて出来が良くないあたくしなので、「類は友よぶ」と言うことで、
色々な個性的?な仲間がきやがります。(笑) 思うんですが、優秀な人はどこへ行っても
出来るのでわざわざあたくしの所でやることもなく、そうでない人間たちがどこまで成長できるか?
と言うのがこれまた面白いんですね。時として厳しいことも(過ぎる?)言いますが
上辺の付き合いではダメだと。

”丸か”に入った時に「20対80」で不出来が上回っていても、出る時に50.1になって僅かでも
出来が上回っていれば上出来かなと。

追記 今日もやってる”(有)丸か加藤商店軍団”(裕次郎かよ)何を隠そう、本日2月10日は大安+天恩日(てんおんび)なので絶好の
お祓い日和です!!

「考えてみたら、太陽にほえろのキャラクターのあだ名ってぴったりだよな。」の件。

と言うことで、先日不意に「ゴリさんって、まんまだよな。」と緑茶杯を飲みながら思うと、
「なら、長さんも長さんって感じだよな」と。
「いや、いや山さんだって山さん!って感じだし。」「ちょっと待てよ殿下も殿下って感じするしな。」と、
ひとり”ファミリー”のカウンターで思った次第です。

では、
ファイル 3677-1.jpg”山さん”。言わずと知れた「七曲署捜査第一係」のNO2的存在で”落としの山さん”とも呼ばれ
豊富な人生経験と捜査経験に基づき、あの手この手で容疑者を落として行きます。
一度、時効を狙った容疑者が壁掛け時計を見て「時効だ!」と言っていい気になって犯行を
しゃべりだしたけど、実は”山さん”が壁掛け時計を事前に少しずらしていて時効のほんのわずか
前で犯行を自供したことになり逮捕されたシーンは「スゲッ!”山さん!!”」と思いましたね。
あと、”山さん”はよくタレコミ屋を使って情報をもらっていました。その手法の一つに何気に
パチンコ台に座り普通に台を打ち、タバコを吸うのにショートホープを取り出しまずは自分で一服し、
そのショートホープの箱を隣の台に座っているタレコミ屋から情報を聞き渡すと言う手法です。
で、その渡したショートホープの中には2千円?か3千円が入ってると言う何ともね!

お次は
ファイル 3677-2.jpg”ゴリさん”。ゴリラに似てるから”ゴリさん”ではなく食欲旺盛で豪快だから”ゴリさん”ですが、
あたくしは昔も今も「ゴリラに似てるからだろ」と思っています。
で、この”ゴリさん”の得意なのがライフルでの狙撃です。
ファイル 3677-3.jpgほらね。
はい、お次は
ファイル 3677-4.jpg”長さん”。お巡りさんからの叩き上げの古参であまりキャラが強い方ではないのですが、
人情味があり且つベテランらしい落ち着きと堅実な仕事をしています。
当時、長さんと言えば”ドリフターズのいかりや長介”しか思い浮かばなかったし、
役名も「野崎太郎」で、どこにも”長”が付いていないので、やはり”いかりや長介”に
似ているからかなと。因みに、テロップの画像で役名の下に芸名の「下川辰平」と言うのを
見るたびになぜか安心した記憶があります。(笑)
ファイル 3677-5.jpg
次は
ファイル 3677-6.jpg”殿下”。貴公子の様な甘いマスクからのあだ名だそうですが、あたくしはてっきり
”藤子・F・不二雄氏”の「ウメ星デンカ」からなのかな~と思っておりました。
あたくしの”殿下”の印象は七曲署で一番やさしい人と言うイメージで「捕まるんなら”殿下”だな~」
などと思っていましたね。”おふくろ”が「小野寺昭は釧路出身で撮影を見ていたら
スカウトされて俳優になった」ようなことを言っていたのを記憶していますが、
今回の件でウィキペディアを見ると帯広出身・帯広三条高等学校卒業と書いていました。(笑)
これまで接客のネタに「釧路出身で・・・・・」使っていたんですけど。(笑)

とまぁ、今回は主人公ではなく不動のレギュラー陣でした。これで、主人公をやるとなると
ぼう大な書き込みになるのと、あたくしの中では”テキサス”あたりまでがピークで、
きっと他の番組に興味を持ったんだと思います。

と言うことで、「考えてみたら、太陽にほえろのキャラクターのあだ名ってぴったりだよな。」の件
でした。(笑)

追記 無事、”一条まるふじ六周年”が終りました!!ありがとうございました。あっ、大切な人を忘れてました!!
ファイル 3677-7.jpg我らがボス!!
ファイル 3677-8.jpg今でもブラインドの前に立つと真似したくなるポーズ。きっと、どのくらいの全国の
社長室がカーテンからブラインドになったのでしょうかね。(笑)
やはりこの曲たちですよね!!(笑)
それぞれのバージョン。(泣ける~)
ファイル 3677-9.jpg最後にキザなボス。(笑)

ドカ雪には長靴が一番ですよね。

やはりドカ雪になりました。
まぁ、どこかで帳尻を合わせに来るとは思っていたけど。

けれどこれまでも2月は寒くて大雪と言うイメージってありませんか?そう、ドカ雪の。

本気で雪が積もったらやはり長靴に敵う者はありませんよね。
一夜にしてひざ下くらいまで積もった時なんて長靴です。
最近はお洒落でカラフルな長靴と言うかスノーブーツ何ぞと言うのがあるので、道民ならば一足
くらいはあってもいいかなと。

”丸か”の事務所へは靴を脱いで上がります。
稀にお客さんがそのままズカズカと入って来る方がいますが、その瞬間「アッ!靴!!」と周りが
叫ぶので「エッ!?」と狼狽(うろた)える姿が見ものです。(笑)

いつもも居る人もそうですが、スタッフはちゃんと靴を揃えて上がるので乱雑になりません。
ほら↓
ファイル 3680-1.jpgん!?誰の長靴???
誰かに敬礼をしたまま脱いだのか?単にガニマタなのか・・・・・。

追記 本日も愛と感動の涙ながらに絶賛営業中です!!(ん?)聞き込み調査の結果、”細B”でした。。。。。

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-