ブログ

記事一覧

人の諸々の愚の第一は、

作家の故”司馬遼太郎”さんが『竜馬がゆく』で、
「人の諸々の愚の第一は、
他人に完全を求めるということだ。」
と書いています。

そう、あたくしも相手に完全(完璧)を求めてしまいます。
まぁ、人に完全(完璧)を求めてしまうとロクなことになりません。
(相手を追い込みすぎてしまうので)

けれど、自分の怠慢や不作法を棚に上げて「完全(完璧)な人間なんていないしね。
だって、それが人間だもの~」などと、ふざけた輩には市中引き回しの上、指浣腸百回の刑です。
(ん?その内、気持ち良くなるのか?アホ!)

しかしさぁ、あたくしも含めてなぜに人間ってこんなにも同じ過ちを繰り返すのでしょうかね。
そう、振り返れば何度「絶対にこんな風にならないようにしよう!!」と誓っても、忘れた頃に
繰り返すんですよね。

えっ!?「それはお前だけだろ」って?
そうですか。。。。。

追記 でも、本当に人の数だけそれぞれの人生があり、その中にはいくつもの”喜怒哀楽”があり、
それは他人を傷つけたり傷つけられたり、時には人を泣かせてしまったり泣いたり、
非常に悲しむことも、悲しませることも・・・・・。
色んなことがあって、それでも生きているし、生きていることに感謝しないといけないんですよね。
”てまひま”の十四年間も様々なことの連続でしたよ~、
出会いと別れを繰り返しながら。。。。。

食い物の恨みは怖い。

少し前に野球のU18アジア選手権で優勝した韓国代表チームのトレーナーが、
「日本代表チームにだけステーキが提供された」と語ったと伝えた。との記事を見ました。

どんだけ”ステーキ”が食べたかったんだろ?
で、それが何?と思いましたけど、まぁ言ってくれればあたくしが食べさせたのに。(ないか)

でもさ、余裕のある人はいちいち食べ物の差を言わないんだよね。
きっと、僻(ひが)み妬(ねた)み劣等感精神が長い歴史の中で根付いて来たのでしょうね。

ご愁傷様です。

追記 その昔、食いしん坊で酒乱の建築の先輩が凄いことを言い放ちました。
仕事が押していて昼休憩が遅れた時のことです。
「ご飯食べさせてくれないと、仕事しない!!」と。
確か、36歳くらいの先輩だったと思います。。。。。

”柴田まゆみ”さんオリジナルの「白いページの中に」
因みに、あたくし”青春の輝き”のカウンターで飲んでて、この曲が掛かり「もういいかな」と思い、
”タスコシステム”を辞めるのを決めました。
こっちらは”八神純子”さん。こっちも良いと思って。

温度差と誠意。

一昨日の「トップギア!!生」は45分遅れで”てまひま”からの放送でした。
楽しみにしていた方達には非常に申し訳ございませんでした。
原因としては、「村ラジオ」さんの方の回線が断線していたことです。

回線がイマイチなので、たまに聴こえなくなることがあり、その時には「村ラジオ」さんで控えている
方が東京の基地局へ電話をして再起動をすれば放送が出来ます。

しかし「村ラジオ」さんの方で忘れてしまい、特にアプリで聴けないまま気づかないことがたまに
あったので放送前に”すーさん”が「これからやりますので、よろしくお願いします」と念を入れます。

がしかし、念を入れてもたまに聴けなくなる時があるんですね。
一昨日も”すーさん”が念を入れましたが、「そう?」みたいなすっとぼけた返事だったとのこと。
案の定・・・・・。

世の中、完全も完璧もありません。しかも、生放送で村ラジオさんの局内ではなく、店舗といった
離れて回線で行っているので何らかのトラブルはあるとおもいますので、そこをいちいち言うと
仕事がはかどりません。

ただ、一応その時間帯は”丸か”が番組を買っていますし、何度か回線がダウンするので
予防策を話し合ってもいますが、「ラジオでは流れてるけど?」「いえ、アプリの方です」
「アプリ?あっ、そうですか・・・・・」って。(笑)

一昨日も最初はこっちのせいにされましたが、何のことはなく「断線」で回線を新しいのにしたら
「復旧」しました。その間、”すーさん”は必死になってましたが「こっちは問題ないから、
そっちじゃない」と言う言葉にさすがの”すーさん”もおかんむり。(笑)

先ほども言いましたが生放送なので何らかのトラブルは覚悟の上ですが、「お互いに良い仕事を
して聴いている方達に楽しんでもらおう!!」と言うと言う思いに対して温度差があるんだと。
それって誠意が足りないなとも思うんですよね。

あたくしが逆の立場で何度か迷惑を掛けているのならば、申し訳ないと言う気持ちと
「絶対に上手くやってやる!!」と言う意地があるので、先方から「これから放送なので
よろしくお願いします!」と言われる前に「今日の放送がんばってよ!こっちはいつもで対処できる
体制だから!!」と言うんですけどね。
そこで意気込みと誠意を感じてもらいますよ。

ただ、「村ラジオ」さんにだって言い分はあると思うんですよね。
なので、近々実務の分る方も交えて話す機会を持ちます。

”すーさん”、色々とありがとうございます。

追記 事を荒立てても何も解決にならないし良い方向になりません。
がしかし、泣き寝入りのような感じになるのもお互いにプラスになりませんからね。。。。。
来週は”とり天狗”からの放送になります!
今回は”写楽”をメインに進めて行こうと考えています。(笑)

面倒見。

これまで何人、何十人の店長や何らかの責任のある立場の人を見て来て、
出来る人と言うのは共通して「面倒見が良い」人です。

そのような人は自分のことを後回しにしても、部下や後輩のためにあれこれと
骨を折ることを惜しまないんですね。

しかし”厳しい”。
自分にも相手にも。
それは常に本気で相手と向き合っているから。
本気で向き合うと傷つきもするけど、それ以上に得るものは大きい。
お金では買えない人との関わりを得ることができるからね。

よく話し掛けるし、よく笑い、そして怒ればいい。
いいかい、もっと、もっと自分から関わりを持たないと面白くない人生を送るんだからさ。

追記 いや~、最近改めて”丸か”の社員とアルバイトスタッフたち(スーさんも)に対して
心の底より『感謝』の念が沸き立ちます。
本当にみんなありがとう!!(オレ、死ぬのか?)

来週の25、26、27日と”てまひま”が十四周年を迎えるのですが、あたくしでも知らない事が
ありました!!↓
ファイル 3227-1.jpg一体誰が、
ファイル 3227-2.jpg何の目的で。。。。。

あたくし見てしまいました。

先ほど、”事務所”へ来る時に見ました。

ちょっぴり、”おされ”?な店がありまして、度々そこのテラス席で昼からアワ系やワインなんぞを飲んでいる
紳士淑女がいるんですね。

例えば、52歳位の白のジーンズをはいてる紳士とか、ワンちゃんを側に置いてアサリ系の
パスタなんぞを食べている淑女とか。

その横を二日酔い丸出しの下品なあたくしが素通りしているのですが。(笑)

で、本日も意識高い系の淑女三人が赤ワインなんぞを飲んでいました。
が、その一人が顔を真っ赤にしながら飲んでいるのを見て思いましたね。

「昼から飲んでもいいけど、顔を赤らめて飲むのは格好悪いんでないかい?無理して飲むなよ」と。

でも、昼から飲むお酒も旨いんですよね~・・・・・。(笑)

追記 「かぼす」めっちゃ旨いです!マジで旨いです!!
皆さん、真面目に本気に飲んでみて下さい!!!
本日の「トップギア!!生」は”てまひま”からですよ!!

ページ移動

  • 加藤商店だョ!全員集合
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-
リンカーン:iPhone csems.net& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6sケース& ブランドスマフォンケースと携帯カバー新品紹介& 携帯ケースと最新機種の発売情報掲載& iphone 4/4s/5/5s/5c/6/6s可愛い おしゃれなカバー& アイフォン、サムソンケースカバーセール情報ニュース& 新品 ブランドアイフォンケース iPhone6カバー レディース メンズ& ブランドiPhone/SAMSUNGカバーケース専門店& iphcaseの最新商品の発売情報掲載& ブランドiphoneケース新商品入荷&