か)「今日はお盆だけど金曜日だね~」 細B)「そう
ですねー」 か)「忙しいかな~」 細B)「どうですかね~」
か)「大丈夫そう?この人数で」 細B)「えぇ、大丈夫ですよ」
か)「そう、じゃあ、明日頑張るから金富士に行ってくる」
と言うことで、昨日久しぶりに「心とふところのオアシス『金富士』」
へ行って来ました。
ほ~う、お盆だけどそれなりに忙しいな~。隣の薬局で買った
腰・足・膝に良い飴を渡して、いつものサッポロラガーのビンビール
と「カシラ」「ブタ」を頼んでと。これで、柔道オリンピックを観る準備万端。
ん?あれれ?なんで、東八郎さんの息子の東貴博さんが出てる
の?ん?なんですか、「イヨマンテの夜」って。
え?懐かしの昭和のメロディー?(違う、違う、マスター、ここは柔道
じゃないの?と心の叫び)
そんな空気を察してか、おもむろにマスターがチャンネルを柔道へ。
なに、知ってるんじゃん。ほー、石川選手決勝ですか。嬉しいね~、楽しみ、
楽しみ。あれ、いつの間にあたくし一本空けちゃったの?しょうがないねー、
「マスター、ビール!」
隣のカップルも嬉しそう。いいね~、この一体感。ん?あれれ、マスター
なにしてんの?なんでチャンネルを変えるわけ?「野球はまだか?」って。
(マジかよ、野球なんて9回まであるし、今日は余裕のオランダ戦でしょ?
と心の中で独り言)
トイレから帰ってきた隣のカップルの女性が「!?」と言う感じ。そんなこん
なで、野球が始まっちゃいました、と同時に隣のカップルが帰っちゃいました。
(ほらー、マスターが野球なんか入れるから~と、ささやかな心の抗議)
まぁ、あれだね、酒場のテレビってお客さんの為にあるんじゃなくて、完全に
店主の私物化状態だよね、しょうがないか・・・・・。
こうなったら仕方ない、近くで働いている丸かの常連「こにたん」を呼ぼうっと。
「もしもし、えっ、九時過ぎ、分かったよー、待ってるよー」(なに、こんな時に仕
事なんかやってんだよ、と完全にマスターに見劣りしないほどの自己中心的)
ん?あれれ?このビンビール穴があいてるのかな?「マスター、ビール!」
野球は一回の裏に日本が4点を入れちゃったよ、「よし、ここだー!このタイミング!」
「マスター!4点も入ったよ」、マスターも嬉しそうな顔。「マスター、もう柔道決勝
が始まるよ」「なに?決勝?」「そう、決勝。」
おー、ちょうど今から始まるところ、他の席のお客さんもテレビの近くに。
(おい!こら!あなた、そう、あなた、そんなとこにいたら観えないでしょ!と心の怒り)
おー!やったー!優勝!あー、観れて良かった。この為に「金富士」に来たような
ものだからね。いいね~、やっぱり柔道での優勝は。よーし、繰り返し流れるVTRを
観て余韻に浸りながら飲みましょっと。ん?あれ、誰か、あたくしのビール飲んじゃった?
「マスター、ビール!」「おう!」と言いながらビールの入っている冷蔵庫の上のテレビ
を野球に戻していました。。。。。
たまんないね、いいねー、「金富士」と「サッポロ・ラガービール」は。