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どうしようか?

どうしようか?

新店を出そうか?いや、既存店に集中しようか。

最近の「丸か」の出店は極力お金を掛けないで、
且つ、開店後もコストの掛からない様なお店を出しています。
(って、言うかずっとですけどね)

やはり、その為には「固定費」が安く済む物件が一番です。
しかも、居抜き物件。

物件には居抜き物件とスケルトンとがありまして、居抜きは
前の人の内装や設備がある物件のことをいいます。
それに対してスケルトンとは何もない状況の店をいいます。
(なんとなく”スケルトン”と言う言葉は格好いい)

当たり前ですが、既に内装や設備がある場合は最初から
作るよりもお金が掛かりません。が、しかし、そこでやろうと
する業態と前の店があまりにも違っていたり、古すぎて
使えないこともあります。

ただ、この居抜き物件と言うのは『権利金』又は『譲渡金』と
言うのが付いてくる場合もあります。前のオーナーさんがお店を
作るときにかかったお金の何割かです。

スケルトンは居抜き物件の倍のコストがかかります。
時に倍以上になる場合もあります。しかし、なぜか「丸か」は
スケルトンでも居抜き物件と変わらないようにしてしまいます。。。。。

現在、立地的に見ても、まぁまぁの場所がありますが「スケルトン」です。
家賃は下げていただきましたが、共益費とか管理費などが掛かり
結局は「固定費」が高くなってしまいます。

多少、高くても「絶対にやれる!」と言うのであればやるかも?
知れませんが、最近は「絶対!」なんてありませんので、そんな無謀な
ことに大切なお金は使いません。って、言うかそんな余裕ねーし。
(はんにゃの金田風に)

あっ!そうだ!前の社長の考え方ですが、今ある物件をリニューアル
するか、改装をして装いも新たにやればいいんだ!

うん、これなら敷金とか仲介料とか内外装や設備が掛からないので、
スケルトンの10分の1、居抜きの5分の1で出来そうです。

それと初期の頃はこんなことも言っていたな・・・・・、
「店を作るときには、どの業態にでも出来るような店作りをしろ。」とも。

ただ単にリニューアルや改装をするだけではダメなんですね、
特にリニューアル(業態を変える)する時には、20~30%は売上が
上がらないと意味がないんです。

でも、5分の1、10分の1で20~30%も上がり、人も分散しないで
済むのなら、その方がいいですよね。

これで、ここ最近何度も足を運んだ物件から開放されます。
店をオープンする時は、特に立地的に初めてで、その辺の事情が分らない
場合は、刑事じゃないけど「現場100回」です。

あっ、これから勝手の知らない場所で開店しようとしている方や
脱サラでお店を始めようとする人にアドバイスですけど、100回まで
行かなくても、その辺に住んでいなくても、働いていなくても、
30~50回くらい、その当りを散策したり周辺で過ごすと大体
感覚的に分るので、オススメの手法ですよ。

決して、地下鉄の乗降客数だとか、周辺人口だとか、お金持ちがいるとか、
そんなわけの分んないデータなどに頼りすぎないで下さいよ。

どの店にするかは、まだ言えませんが近々”リニューアル”したり”改装”する店が
現れますので、楽しみにしていて下さいね。

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