お疲れ様です。
今日の思い。
「自分の役割(仕事)は自分で作りなさい」です。
例え、雇われていようとも、例え、入ったばかりの人でも
ただ、言われたことしかしないとか、指示があるまで待っているだけ
なんて言うのは、おかしなことです。
それは社員もそうですしアルバイトでもそうです。
社員は仕事がなくても長い時間働いていれば、一応仕事をしている
ように見えますし、アルバイトはお店が暇なら上がればいいのですが、
でも、しかし、そんなことをしてると単に社員は長く働いても
成果の上がらない仕事を永遠とやり続け、アルバイトは給料が少なくなります。
では、どうしたらいいか?
単純です、自分がいなければいけない存在になればいいのです。
それにはまず、お店を暇にしないようにすることです、
具体的言うと、1、お客さんを呼ぶ。 2、お客さんが来るようなフェア等を
『自分』で考えることです。
いいですか?『自分で』と言うのがキモですよ。
「自分の居場所は自分で作る」、これです。
いいですか?
あなたの仕事は、ただ長く働くことではないのですよ、
あなたの仕事は、ただ足りない時だけ都合のいいように使われる人でもないのです。
あなたの力を思う存分発揮できる環境を作ってください。
それを知っているのは自分自信なのですから。
編集後記
自分の食い扶持は自分でやる。
その上に行く人は「他人の食い扶持も面倒を見る。」
自分の食い扶持なのに自分で出来ないのは、ただの「甘え」です。
あなたはどうですか?
メルマガ第817回より。