ブログ

記事一覧

”まずは”仕事で・・・・・。

皆さん、連休明けでかなり”かったるいのちゃんちゃこりん”だと思いますが、
まぁ、どうせ仕事はやらなきゃいけないので頑張りましょうね!

以前、あるミーティングでスタッフからこんな質問を受けました。

「僕は先輩達が話している会話に入りたいし、
仲良くしたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?」と。

何でも、そのスタッフは16歳で中華の料理人を目指して
入ってきましたが、先輩たちはみんな年上なので
何をどう話して良いのかが分らなく、どうにか先輩たちと
仲良くなりたいとのこと。

皆さんなら、どうアドバイスしますか?と、そこに居た
10人くらいに意見を聞いてみました。

「とにかく自分から話しかけて見れば?」
「先輩のゴマをすれば?」
「共通の話題を探してみれば?」
「一緒に酒でも飲めばいいんじゃない?」(でも、一応未成年ですけどね)
「とにかく先輩たちの言うことを聞いて可愛がられるようにしたら?」
と、意見が出てきました。

そのスタッフは真剣にメモを取っていました。
その時に1人のスタッフ(Yとします)が「あのね君、なぜ先輩達と話したいの?
どうして仲良くしたいの?」

するとその質問をしたスタッフは、
「えっと・・・・・、周りの先輩達が仲良く話しているのを見ると
何だか楽しそうで、そこに僕も入って楽しくやりたいなと思いまして。」と。

「そうなの?君は料理を覚えに来たんじゃないの?単に仲間を作りに
来たのなら、同じような年齢がいる店とかもっと違うところがあるんじゃないの?」

それを言われて、そのスタッフは何も言えなくて黙って頷いていました。

それでそのYがこのように言いました、
「いいかな、ここは働く場所なんだよね。君が年下だろうが年上だろが、
未成年だろうが、定年間近だろうがそんなのは関係ないんだよね。
要は職場で本当に仲良くしたいと思うのならば、君が早く仕事を
覚えることが一番なんだよ。

どんなに無理して話を合わせても、一緒に酒を飲んだとしても、
そんなのは所詮仕事の延長線上の一つなだけであって、そんなことを
したからと言って仲良くはなれないよ。根本にあるのはぶつかり合いながらも
皆で協力して成果を上げて初めて、信頼とか信用とかが出来るんじゃないかな。」と。
(もう、8,9年も前の話なので正確ではないですが9割こんな感じでした)

そうなんですよね、
その16歳の新人スタッフから見ると親しく話しているほうばかりに目が行くけど、
他人同士が、そこに至るまでには『仕事』と言う共通の共同作業があり、
時にはぶつかり合いながら、そこに至っているんですよね。

新人で、早く仲間に入りたいのなら(それも、ただ会話が楽しそうだけではなく)
仕事を少しでも覚えて、必要とされる人になることですよね。

例えば、少しでも早く来て皆が仕事をやり易いように準備しておくとか、
なんとなく皆が面倒な仕事を率先してするとか、と言った、
一見目立たないけどそのような仕事を真面目にやっていると、必ず見ている人がいます。

そうする事で自分から話しかけなくても、
周囲の人から自然に声を掛けてもらえるようになるんですね。
そうなると不思議と様々なチャンスが巡って来ます。

丸かにもいます、
現在、”欽ちゃん支店”にいる「青 尚吾」がそうです。
金、土や12月なんて皆忙しいのに支持された仕事をしながら、
その他にも自分から進んで”上海月”だけでなく隣の”徳太郎”
食器下げや洗物をしていました。(他にも)

その様子を皆が認めて、
「よし!尚吾!次の新店、店長候補でやってみるか!」と、1年目で
店長候補として抜擢されました。

育った環境や性格も違う他人同士が信用や信頼を得るには、
人から認められる『仕事』をすることが大切なんですよね。

本日の迷言?
「何気ない仕事の所作に、その人の過去と未来が見える」
by アームストロング・オズマ・カトウ

と、あたくし自身に戒めて今日からまた頑張ろうと思った次第です。

ファイル 420-1.jpg
先日、マッキーが外出をして久々にお店に顔を出しました!
かなり元気でしたので、安心してください。
痩せたのでいい男?になった?(戻った?)

お願いがあります。
もし、よい「リハビリ」の施設や治療などがあれば教えて頂けたら助かります。
連絡先は(有)丸か加藤商店 加藤又は三浦まで。
011-251-0442(TEL)
011-251-0448(FAX)
お手数ですがメールの場合はこちらからお願いします。

よろしくお願いします。

  • 丸か加藤商店スタッフブログ
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-