ブログ

記事一覧

どうぞ嫌ってください。

早い、10月も半分が過ぎちゃいました・・・・・。

以前、お客さんとこんな話になりました。
「社長、人にはそれぞれその人の考え方やいい所があるので、
それはそれで受け入れてやるべきだよ。」と。

要は人それぞれなので、あまり怒らないで欲しいと。

そうです、人は育った環境も違うし、例え育った環境が同じ
家族でさえちがう場合もあるし、いいところもた~くさんあります。
それをどれだけ認めて受け入れてあげるか?と言うのは人を
使う上では非常に大切な事です。

しかし、あたくしのは場合はちと違います。
「だから。」です。

かなり人権擁護派の人や、何でも会社側(経営者側)の
責任にしたがる人たちから見ると、「ヒドイ奴だ!」と思われるかも
しれません。いえ、この”トップギア!!”を見ている人のほとんどは
「だから。って言い方はないんじゃない?」と思うでしょうね、きっと。

それで決まってこのようにも言います。
「社長の所で働いている従業員の人達が可哀想だよ。」と。

それでも、あたくしの答えはこうです、
「でっ?だから。」です。

さらに一言付け加えるとしたら、
「嫌なら、無理して居なくていいんだけど。」です。

あたくしは、まず会社を経営していなくて実際に人を雇用していない
人とは、まともに雇用についてとか人の使い方についてはあまり話しません。

べつに、会社を経営していない人を差別しているわけではありませんけど、
単純に”土俵が違う”からです。

嫌われるのを覚悟で言いますけど、
「経営者」とそれ以外の人では、やはり違うのです。

例え、それが「副社長」とか「専務」と呼ばれる人でもです。
当たり前です、一緒なら「社長」はいりませんからね。

よく、従業員に「経営者感覚で」と言いますが、それはあくまでも「感覚」で
あって、経営者ではありませんので無理です。あたくし自身の経験上もそうです。
(あたくしだからも知れませんけど)

それと、あたくし自身同じ経営者の方と話しても、
業種も違えば方針が違うし、特に雇用や育成に関しては滅多に口出しはしません。

あと、お店に来るお客さんが優しすぎて、このようなことも言われます。
「00ちゃんは、こんなに頑張っているのに、もっと上の人はちゃんと見るべきだよ。」と。

そうかも知れません、あたくしも四六時中一緒にいるわけじゃないので、
全てが分るわけじゃないですので。が、しかし、それを言ったらお客さんも
そのスタッフの全てを見ているわけじゃないのです。

贔屓にしているスタッフを可愛がって頂くのは、非常に嬉しいことですし、
スタッフにとっても自信になるし、とても光栄なことです。

ただ、中には度が過ぎてしまい、そのスタッフが評価されないのを会社が悪い
と批判的な事をスタッフに言う人がいます。正直に言ってかなり迷惑です。

「じゃあ、あなたが雇ってよ?給料からその人間の今後まで面倒見てよ?
そんなに気に入っているのならさぁ。」と、とても意地悪になってしまいます。

どんなに可愛くても、孫を見る目と子供を見る目とでは違うと言う事です。

本気ですよ。。。。。

  • 丸か加藤商店スタッフブログ
  • 丸かの前進!前進!トップギア!!-加藤商店のブログ-