生きていれば後悔することも、切ないこともあり、
その結果、自分自身を攻めることもあります。
「どうして?こうなっちゃたんだろ?」ってね。。。。。
でも、そこで立ち止まっているわけにはいかない、
だって、いくら自分が悔やんでも、どんなに自分自身を攻めてみても
時間や周りはどんどん先に進んでいるから。
さぁ、どうする?
お前さんが、そこで立ち止まっている間に時間は過ぎていくし、
もう戻らない状況も、人も、思いも、その分動いている。
お前さんが出来ることは、ただ一つ、
「どんなに胸が張り裂けそうな心境でも、どんなに過ぎ去った日を
後悔しても、”前に進むこと”」
例え、進めなくても「進みたい、進まなきゃ!」と思うこと。
一日、塞ぎ込めばその分、お前さんの魅力も減っていく、
しかし、何でもいいから”希望”を持ち「前に進む心を持つこと」。
決して、「このまま、明日が来ないように」なんて祈っちゃダメだ。
むしろ「早く明日が来るように」と思うこと。
無限の可能性のある、明日と言う”希望”から逃げちゃダメだ。
大丈夫、落ち込んでいても、辛くても、
人の不幸なんて、あざ笑うかのように時間は過ぎていくから。
人生の限られた時間が問答無用で過ぎていく、
それでも、”お前さん”はそこで立ち止まろうとするのかい?
いま、歩き出せば必ず追い風が来る、必ず来る。
だから、今一度顔を上げて胸を張り、
今日も、明日も、その先も力強く生きていこうぜ。
それが唯一、過去の失敗や過ちといったことを引きずりながらも
少しずつ薄めていけるんだから。
本日は、今まで一緒に働いている、また、働いてきた全国にいる仲間達が
「仕事に、恋愛に、家庭に、将来に」様々なことを抱え、
今にも心が折れそうになりながらも、
がしかし、ギリギリのところで必死に歯を食いしばって頑張っているであろう
仲間達と、そして自分自身へのささやかな”エール”でした。
「生きることが辛いとか、苦しいだとか言う前に・・・・・
力の限り生きていこうぜ。」(笑)
たまには、自然の中で”ゆっくり”楽しもうな。