昨日は円山球場で「夏の高校野球南北海道大会」を観にいって来ました。
開幕戦で海の日&駒大苫小牧VS札幌第一という好カードだと言うことも
あり、かなりの観客。
あたくしは駒大の試合をじかに観たかったので、第三試合だったのですが
早めに家を出ました。
着くと、ちょうど白老東VS函館大有斗の第二試合が始まったばかりでしたが、
既に外野席以外は満席状態。(4対9で函館大有斗の勝ち)
まぁ、時間はあるし、そのうち何とかなるんじゃないか?と余裕で試合を
観ていましたが、それがまったくの”真夏の甘い果実”ということに気付きました。
時間が経つにつれ、ぞくぞくとお客さんが増えてきたのです。
「そんなに第三試合が観たいんだな~」と、自分自身もそうなのに
他人事のように感心をして、これも”風物詩”だな~と。
いよいよ第三試合「札幌第一VS駒大苫小牧」です。
相変わらず席はなく、立ち見で内野への入り口付近で見ておりました。
「おう!さすがは全国優勝しただけあるな~」と練習風景を見ながら
ワクワクしていると、後ろで何やら気配、それと何やら”シズル音”が・・・・・
「ズルズル、ジュジュ、アー」
見ると思いっきりおじさんが、あたくしの後ろで、そばをすすっているのです。
「まぁ、試合が始まれば終わるだろ」と。
甘い!いっこうに途切れない。振り向くとまるで”ロケットペンシル”のように次々に、
後ろで「ズルズル、ジュルジュル、アー」と。
中には、そばだけでは飽き足らずにうどんまでお変わりして食う始末。
しまいにゃ、ウゴホ、ウゴホってむせてるし。
あ~あ、試合に集中できない!
確かに「そば・うどん・カレーライス」を売るところの近くで見ていたので
仕方がないのですが、あたくし少しでも”駒大苫小牧”の応援席の近くで
観たいと思い、わざわざ”ポール牧”じゃなく”ポールポジション”を投げ打ってまで
ここで観ていたのに。(どっちも立ち見ですがね)
でも、そばやうどんを食べながらも観たいものは観たいんですよね。
仕方がないので、あたくしが移動することにしましたよ、ええ。。。。。
試合は札幌第一が逆転勝ちでした。(12対11)
事実上、決勝戦のような感じで確かにそのような試合でもありました。
でも、さすがは夏二連覇、準優勝1回だけあり、
応援もそうですし、点を取られたら必ず取り返す集中力は凄いし、
かなり楽しませていただきましたよ。
がしかし、勝利の女神は札幌第一に微笑んだ。
何となく駒大苫小牧に対する声援が多かったようにも思う。
仕方がないことかも知れない、夏二連覇、準決勝1度。
やはり、贔屓目に見てしまうのも仕方あるまい。その分、期待もするし、
どこか、スター軍団でもみているようです。(いえ、2連覇に準優勝1回は凄い)
ただ、地区予選での接戦や、これだけの大量の得点が入ってしまう試合だと、
「このまま甲子園にいってもな~」と、
微妙な気がするのはあたくしだけかも知れないけど。。。。。
まぁ、それにしても最後の最後まで目が話せなくて面白い試合でした。
帰り道で次の試合を調べるのに、メールを見て歩いていたら
左側の急な下り坂から転がりそうになりました。。。。。
さぁ、時間が出来次第、大いに盛り上がっていきますよ!!
って言うか、立っているだけでも疲れるんですね。
当たり前か、約7時間も立っていたら。。。。。