昨日探し物をしていて偶然”ラジオ”を見つけました。
このラジオは11年前、入院した時に病院の売店で買ったものです。
FMとAMのみのシンプルなラジオ。
あたくし事務所では「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」と言うhttp://www.suono.jp/
インターネットラジオを聴いています。これは何人かのパーソナリティーが
それぞれの選曲をするのですが、中々気に入っています。
(丸の内からラブソングとか、かっちょいいこと言っております)
前は事務所に”ラジカセ”がありいつもFM放送を聴いていたのですが、
お店でラジカセ(CDだけど)を使うことになり、泣く泣くお店に渡したので
ユーチューブは、いちいち次の曲を選曲してかけなければならなくて面倒なので、
それで、「パソコンならラジオもあるかも?」と思い、探したらこの
「Suono Dolce(スォーノ・ドルチェ)」を見つけました。
本当に重宝しております。
特に”独り言”の多い人がいる時には、気が散るのですかさず
少しボリュームを上げたり、それでも気が散る場合はヘッドホンを掛けて
仕事に(トップギア!!)?集中します・・・・・。
久々に見て、「おっ!ラジオ!!」と、さっそくつけて見ました。
いいですね、ラジオって。
一見テレビの方がにぎやかに感じますが、こうしてラジオを部屋で
聴いていると、孤独感がなく逆に落ちつきます。
たまに実家に帰った時に、おふくろが”兄貴夫婦”に騙されて?買った液晶の
デジタルテレビ(あたくしの部屋にあるテレビ2台はアナログ)をつけないで
いつも”ラジオ”をかけているのも、今更ながらに納得です。。。。。
その内、何だか懐かしい曲とナレーションが流れてきました。
時刻は深夜24:00
”ミスターロンリー”の曲に合わせて、国際線の機内にいるような雰囲気。
そう、「ジェットストリーム」です。
始まりは1967年7月3日と言うから、あたくしが生まれた翌年から
放送され、なが~く愛され続けている放送です。
受験勉強などをしていた人なんかは懐かしいんじゃないでしょうか?
(あたくしは、そのような経験は”皆無”ですけど)
あたくしがよく聴いていたのは、2,3年前くらいの事務所でです。
まだ”ラジカセ”があって、2時3時まで事務所で仕事をしていた時に
この「ジェットストリーム」を聴いては、「ああ、もうこの時間か・・・・・」と。
昨日、久しぶりに聴いて何だか学生時代に受験勉強で聴いていた
訳でもなく、かといって、何十年も前からファンで聴いていたわけでもなく、
単に2,3年前くらいの約1年半ほど耳にしていただけなのに・・・・・。
今も”ギリギリス”ですが、その当事はもっと”ギリギリス”だったので、
家に帰っても落ち着かなく、事務所にいれば幾分か気分的には
落ち着くので、PCで調べモノをしたり、裏紙に思いを書いたりしていたのです。
(気休めですね)
それが、いまは自分の家でその「ジェットストリーム」が流れてきて、
不思議さと懐かしさで一瞬、時間が止まってしまいました。
いつもなら家に帰ったり、朝起きると真っ先にテレビをつけて
リモコンで忙(せわ)しなく番組を変えるのですが、昨日と今日は”ラジオ”。
な~んか、ゆるやかに時が過ぎているような。。。。。
朝、仕事に行く準備をしている時の”ラジオ”ってこんなにも
心地良いものなのか!?と改めて気付いた43歳と9ヶ月の夏。
きっとテレビは観ていないと分からないけど、ラジオはどこにいても
他のことをしていても、動きを止めなくていいですもんね。
(多分、科学的な根拠があるはずでよ、きっと・カット)
何だか、しばらく”ラジオ”にはまりそうです。
今日、支度をしている時に流れていた夏らしくて、あたくし自身も懐かしく
好きだった曲を紹介しますね。
1981年に公開された映画の主題曲で、映画のタイトルと同じ曲名です。
南佳孝さんの”スローなブギにしてくれ”(歌詞がまたいい)
”浅野温子さん”が写っている、このレコードを買いました。
報告1 え~っとー、何でも”立ちション”は軽犯罪法にあたるんですってね。
と言うことは、しゃがんですればいいのか?(コラッ!)
報告2 ”てまひま”の”土用の丑の日”がいい感じです。
なのに、限定20食か・・・・・。